サロン・ド・テ・ジャマン 大阪 ケーキ

サロン・ド・テ・ジャマン
大阪府茨木市別院町6-45 レストランジャマン2F   072-620-0073
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 無
イートイン 有



茨木市にあるフレンチレストラン「ジャマン」の2階にあるパティスリー。
お店に入るとすぐに螺旋階段があり、これを上るとパティスリーになっている。



螺旋階段
この螺旋階段を上ってくる。これがかなり狭い。



店内



ショーケース
サンプルのみが置かれたショーケース。
注文すると最後の仕上げがされる。まあ、飾り程度の物をのせるだけだけど。
値段は450円~500円が中心。
600円する品も有り、見た目の印象からすると高めに感じる。
惹かれる品がなくシュークリームに逃げたが、シュークリームではイートイン出来ないみたい。しょうがないのでテイクアウトして車内で食べる事に。


クレアー 550円
ミルクチョコレートムースの中にピスタチオクリーム。
世界一のミルクチョコレートに選ばれたカルマのクレアーというミルクチョコレートを使用しているとの事。
チョコレート感はあまりないけど、乳脂肪のコクがあってそこそこ美味しい。
ピスタチオクリームはキルシュの香りはあるが、ピスタチオの味はほとんど分からない。
全体的な印象は何か物足りない感じです。



シュー・ア・ラ・クレーム 250円
皮はサクッとしたタイプで良いんだけど、カスタードクリームが柑橘系の香りがする。
他とは違う事がやりたくなるんだろうけど、この香りはいらない。余計な事しちゃったという感じ。

味は普通ですね、この内容だと値段が高く感じます。

関連記事

COMMENT2

むつ  

No title

はじめまして! いつも楽しく拝見させて頂いています!
私は、結婚を機に3年ほど前に、大阪~名古屋へ引っ越してきました。
スイーツ大好きなので、いつもコジータさんのブログを見るのが楽しみです。

私の実家が茨木市にあるので、このお店に一度行ったことがあります。
一階でやっておられるフレンチのお店も、美味しいと聞いたことがあります。
フレンチの方には行ったことがありませんが(^^;)

私は、今年のゴールデンウィークに帰阪した際、一人でここでイートインして来ました。
ケーキは全て注文を聞いてから、仕上げて出すというのを雑誌で読んだので、興味があり、少々遠い中、自転車飛ばして行って来ました(笑)

私は、一番シンプルなイチゴのショートケーキ(名前はフレジェだったかな?)を頂きました。
私が行った時間がオープンから1時間も経っていなかったこともあるのかもしれませんが、生クリームをホイップする所からやっておられて、スポンジを切ったり、スポンジにシロップを筆?で染み込ませたりして、作っている工程をずっと席から見られました。
作る様子が見られた満足感もあり(根が単純?)、そのケーキは美味しかったです(^^)

しかし、シュークリームはイートインできないなんて、ちとケチくさいですね(笑) 大阪なのに(笑) 

そして、あの急な螺旋階段にはびっくり!
降りる時は、余計に怖かったです・・・

ではでは、また記事を読ませて頂くのを楽しみにしております☆








むつさんへ  

No title

はじめまして、コメントありがとうございます。
スイーツ大好きなんですね、もしよろしければ右側のランキングも参考にしてみてください。

こちらのお店に行かれた事あるんですね。
一つ一つスポンジを切る所から始めているのであればすごいですね。
テイクアウトだと違ったりするのかな。他にお客がいなければ良いですけど、購入数によってもすごく時間かかりそうですよね。

機会があればまた行ってみたいと思います。
シュークリームは単価が安いからなんですかね、よく分かりませんけど。

螺旋階段せまかったし、ビックリでしたね。でも結構ああいうの好きです。

ご実家が大阪という事なので、もし美味しいケーキ屋情報などありましたらお願いします。

これからもよろしくお願いします。