Aigues Vives (エグ・ヴィヴ) パン 小樽 その1

エグ・ヴィヴ
北海道小樽市忍路1-195   0134-64-2800
営業時間 (4~12月)8:00~17:00  (1~3月)11:00~17:00
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 有
イートイン 無



小樽に向かう途中に立ち寄ったパン屋。
忍路トンネルを越えて直ぐを左折して、海岸通りから少し上った所にある。
ここからの眺めもなかなか良いです。



出来立てのパンが並び、まだ音を立てている。
グラム売りのパンもある。
接客はせかせかしていて、ゆっくり選び辛い。
おすすめを聞いても「全部です」と一言。こだわりを感じさせる店であったので、そう来る雰囲気はあったが、こういう返答は僕は好きじゃない。「不味い物なんて置いてない」という事かも知れないし、「好みは人それぞれだからそんなの答えられない」という事かもしれないが、人気の商品や店主が好きなものとか答えてくれれば良いのにと思う。
好みに合わせた品を選んでくれとは言ってないし、ましてや初めて来て何も分からないんだしね。
少し気になった程度だけど記しておく。



イチジクとクルミ
大と小があり、小を購入。500円台だったかな?小だけど、結構大きい。
出来立てだったので購入直後に半分食べてみた。
クラストは香ばしく薄めで軽さもあり、中は水分をたっぷり含み、もちもちして美味しい。
冷めても美味しく、生地の旨味が深い。



ロデヴ
こちらのパンはグラム売りでした。値段は忘れました。
オレンジピール、レーズン、クルミなどが練りこまれたパン。
ガシッと厚めのクラストだが、中の生地はもっちり。香ばしさの中に生地の旨味が後引く。

このお店のパン、パンマニア君にも食べてもらいたいけど、知ってるのかな。北海道だからなぁ。
今まであまりパン屋に行く事はなかったが、このお店美味しいと思う。

エグ・ヴィヴ その1 記事はこちら

エグ・ヴィヴ その2 記事はこちら


北海道旅行2008 記事一覧
・旅立ち プレミアムラウンジセントレア
・チェルボ (pizzeria e trattoria cervo)
・ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ
・旭山動物園 ~北海道旅行2日目~
・青い池 富良野チーズ工房  ~北海道旅行2日目~
・インドカレー ミルチ
・神威岬(カムイ岬) 柿崎商店 ~北海道旅行3日目~
・エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)
・伊勢鮨
・小樽 ~北海道旅行3日目~
・レ・リシェス (Les Richesses)
・滝野霊園 石山緑地 ~北海道旅行4日目~
・ショコラティエ マサール
・鮨菜 和喜智
・ブーランジェリー ジン (BOULANGERIE JIN)
・洞爺湖 昭和新山 地球岬 地獄谷 ~北海道旅行5日目~
・新千歳空港スーパーラウンジ 北海道~名古屋へ

関連記事

COMMENT4

まるまま  

No title

店の人の対応はちょっと・・・って感じですが

おいしいパンでよかったですね

私はブログ友の影響でパンを焼くようになったので

いつか自分でも店屋に負けないようなパンを焼けるようになりたいと

思ってるんです(^^)

まるままさんへ  

No title

ちょっと気になった程度ですけどね。
おすすめの物しか出してないってのも分かるんですが、何か答えて欲しいですね。

でもほんとに美味しかったですよ。
まるままさんパン焼かれるんですか。パンも色々奥が深いんでしょうね。
石窯とか欲しくなりますね(笑)

1031  

No title

おぉ!!知ってます!
確か通称「海のパン屋」だったっけ?笑
こういう系統のお店だったんですね~。

見るからにうまそうです。顔が違うー!
ロデヴのクラムやばいです、食べてみたい・・・♪

1031さんへ  

No title

さすが、知ってるんだね。
海のパン屋なんて言うんだね。

ここはほんと美味しかったよ。北海道行ってらっしゃい。