Patisserie Francaise Chez Caz (シェ・カズ) 岡崎

シェ・カズ
愛知県岡崎市岩津町檀ノ上151-4   0564-45-7556
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜
駐車場 有
テイクアウトのみ



2008年4月26日オープンのシェ・カズに行ってきました。
シェフはフランスでのフランス菓子コンクール(どんなコンクールかは分からない)で優勝経験があるらしい。



ショーケース
350円前後の品が並ぶ。
パッと見は悪くないが、よく見ると普通の洋菓子屋さんという感じ。
惹かれる物がなく、かなり悩んだが、2品購入。



サンマルク 330円
味はそんなに悪くはないが、全てが甘過ぎる。
キャラメリゼも甘いだけという感じになってしまっている。
チョコレートはザラザラとした食感がある。



グルマンド・カライブ 380円
チェリーのクレームブリュレとミックスフルーツのムースとある。
これは想像してたのと全然違ってた。クレームブリュレと書いてあったので、生クリームや卵を多く使用した品だと思っていた。
チェリーの風味と酸味のある口どけの悪い甘いムースという感じ。
一見酸味があってさっぱりしてそうに思うが進まない。
これも甘い。

少し期待していたんですが、残念でした。
シェフの作りたいお菓子というよりは、この地域の購入層に合わせている、合わせ過ぎているという事なのかもしれません。
でも美味しくない物を出すという事は、やはりこれが実力なんでしょう。

関連記事

COMMENT22

ganges  

No title

 洋菓子お好きなんですね。
 私のお気に入りは、尾張一宮駅の少し西にある「サントノーレ」という小さな店です。
 この店のケーキで外れを引いたことはありません。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B4%8B%E8%8F%93%E5%AD%90+loc:+%E5%B0%BE%E5%BC%B5%E4%B8%80%E5%AE%AE%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89&f=l&hl=ja&ie=UTF8&latlng=35300857,136795092,744101923854557762&ei=8q9vSI_TJpvEiQOIx9nNBg&cd=4

gangesさんへ  

No title

情報ありがとうございます。
ちょっと遠いですが、近くに行く事があれば一度覗いて見ますね。

ganges  

No title

 はーい。機会があれば是非どうぞ。確か、夕方までなら店内飲食も可能です。
 最近こちらを見に来るようになりました。これからも報告記事楽しみにしています。

gangesさんへ  

No title

イートインも出来るんですね、遠いのでイートイン出来るのは助かります。
これからもよろしくお願いします。

通りすがりのものです  

No title

>この地域の購入層に合わせている、合わせ過ぎているという事なのかもしれません。

『自分のブログだ、余計なことを言うな』と言われるかもしれませんが、このコメントは、この地域に住んでいる人に対して失礼なのではないでしょうか?あなた様がなにを根拠にそう発言されたかわかりませんが…。初コメント、しかも食とは全然関係ないことをコメントし、失礼しました。でも、ちょっと不快に感じたので、そう感じる人が居たということを心に留めてもらえたら幸いです。


通りすがりのものですさんへ  

No title

この地域に住んでいる人に対して失礼!?
全く意味が分かりませんが、どうして失礼と思うのでしょうか?
あまり被害妄想しない方が良いと思いますよ。

ケーキ通  

No title

聞く人によってはそういう言葉も誤解されるでしょうね~
 
「作りたいお菓子ではなく、地域に合わせている」という言葉や
「期待はずれ」 「惹かれるものがない」 「普通の洋菓子屋」などなど・・
わざとレベルを落としているかのように聞こえるからじゃない?

それは置いておいて、コンクールになんて出る人は飾りばっかり練習して味のほうはおろそかになりがちな人が多いですからね。
 
サンマルクの下の部分、ショコラシャンティで分離させて食感が悪くなっている時点で腕が悪い。シャンティとガナッシュの合わせなんて出来て当たり前。
 
なので地域に合わせているのではなく、これが実力なのでしょう。

 

岡崎市民  

No title

いや~ 美味しいと思いますが

コジータさんは甘いもの苦手ですか?
甘すぎるとおっしゃってますが 私はちょうど良いと思いました
たしかに世間は(TV番組のタレントたちも)甘すぎず美味しいって言います
味覚なんてひとそれぞれだし 甘みが少ない=美味しいって方程式なんてあてはまりません

例の>シェフの作りたいお菓子というよりは、この地域の購入層に合わせている、合わせ過ぎているという事なのかもしれません。
ですが・・・
岡崎市民に合わせこの味にしたってことですか?
コジータさんは本場フランスで召し上がった事ありますか?
フランスにかぎらず だいたいの国のお菓子(ケーキ)は日本より甘いですよ
だから地域に合わせたと言うのは あながち間違いじゃないかもです
岡崎市民は世界レベルって事ですから

岡崎市民さんへ  

No title

>いや~ 美味しいと思いますが
じゃあ通い詰めてあげて下さい。
ぼくは不味いと思います。

>コジータさんは甘いもの苦手ですか?
苦手じゃありません。甘いだけの物やバランスが悪い物は嫌いです。

>甘みが少ない=美味しいって方程式なんてあてはまりません
あるわけ無いです。そんな方程式初めて聞きました。

>岡崎市民に合わせこの味にしたってことですか?
そんな事知りません、僕はこの店のシェフでは無いです。シェフに聞くとよいでしょう。

>コジータさんは本場フランスで召し上がった事ありますか?
ありません。

>フランスにかぎらず だいたいの国のお菓子(ケーキ)は日本より甘いですよ
そうですね、だから何ですか?
甘くても美味しいお菓子はたくさんあります。このお店は甘いだけなんです。

>岡崎市民は世界レベルって事ですから
そうなんですか、良かったですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

ちょんこ  

No title

つまらん言い争いだ・・醜い
 
荒らしにのる方もどうかな?
 
しかし三河の田舎者が世界レベルはわらえるね☆

ケーキ通さんへ  

No title

コメント返信したつもりでしたが、してませんでした。すみません。

サンマルクのショコラの部分、そういう事なんですねぇ。
まあ、あのように書きましたが実力なんでしょうね。どちらにしろ実力があればこうはならないだろうし。

ちょんこさんへ  

No title

あのようなコメントでもせっかく一生懸命書いただろうコメントなので、なるべく返すようにはしてます。

通りすがりのものです パート2  

No title

拝見させてもらいながら爆笑してます(失笑かな?)。

味覚や芸術に点数付けるのは難しいですね。
いわゆる専門家でも意見の違いがでるでしょうし。
ここはコジータさんのブログだからコジータさん中心でいいんじゃないですか?
おまけに辛口な切り口がいいんでしょう。

でも今回はちょんこさんが一番荒らしでしょうね。
二番目が私かな?
ねっ、貧乏舌さん達。

通りすがりのものです パート2さんへ  

No title

自作自演や成りすましコメント、その他よっぽどなコメントで無い限り、かまわないと思ってます。

僕のブログが嫌いでも、つい気になって見てしまう、その人にとって気になるブログならそれでokです。

岡崎市民  

No title

>対応はイラッときましたが、ケーキは甘さ控えめで良かったです。
というか、自分は甘さ控えめなら良いような気がしてきました。丁寧な仕事で甘さ控えめならどこも普通に美味しいです。そんなに差は無いように思います。

プッ!!こんなコメント見つけてしまった

暇人でスイマセン

岡崎市民さんへ  

No title

意味が分かりませんが、何か見つかったようで良かったですね。
しかしすごい粘着&暇人なんですね。
でもそんな事したって、あなたの好きなこのお店が美味しくなる訳では無いのでやめた方が良いですよ。
こういうのは「荒らし」というのです。

暇人のあなたが暇つぶしできたみたいだから感謝しなさい。
もうコメントしないでね☆
何か趣味でも見つけてください。さようならhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/132.gif\" border=\"0\">

star  

No title

私はここのケーキ食べて感動しました。
すごく凝っていておいしいです。
コーヒーの苦い系のケーキおいしかったですよ。
夫にも食べさせてみたいですが、
男の人の意見は辛口なのかなぁ。

starさんへ  

No title

それはそれで良いと思います。
このお店のケーキが美味しいと思う人もいるでしょうけど、僕は美味しいとは思わなかったという事です。

いろいろ食べ歩いている人にとってはこのお店の評価は低いと思いますけどね。

SS  

No title

>少し期待していたんですが、残念でした。
シェフの作りたいお菓子というよりは、この地域の購入層に合わせている、合わせ過ぎているという事なのかもしれません。
でも美味しくない物を出すという事・・・

岡崎に住んでる者です。この文章を読んで、「美味しくないものをこの地域の人が好んで食べている」というようにとれました。
何気なく美味しい店を探そうといろんなサイトを見ていて、偶然このサイトを拝見させてもらいましたが、正直気分が悪くなってしまいました(>_<)
そういう意味ではないのかも知れませんが、誤解を招くような言い方はどうかなと思います。コメントが辛口なのは正直でいいと思いますが、読む人の気持ちももう少し考えてもらえるとうれしいです。

SSさんへ  

No title

なんでこのお店ってこういうコメントばかりなんですかね。

はい、そういう意味ではありません。いくらなんでもネガティブ過ぎますよ。
まあでも商品の方向性などは地域の購入層に合わせているのは事実というか、当たり前ですよ。
「購入層に合わせる=不味い」では無いです、でもこのお店は美味しくなかったという事です。

名無し  

No title

お前何様だよ。
あなたの評価をみるとこの店のケーキを美味しいと思ったお客さんを真っ向から否定してるような文章に憤りを感じます。
グルメ評論家気取りもいいけどあなたのコメントは見ている人を不快にしかさせません。

コジータ  

No title

名無しさんへ

あなたと同じようなコメントとそれに対しての返信は何度もしており、もう面倒なので探して見といてください。