森のケーキ香房 La Province (ラ・プロヴァンス) その1

ラ・プロヴァンス
岐阜県可児郡御嵩町謡坂4929-7   0574-67-0186
営業時間 10:00~日没まで
定休日 月曜日
駐車場 有
イートイン 有



随分前に読者の方に教えてもらった山奥にあるお店。
看板がいたる所にあるので迷わず行けると思います。ただ、舗装されてない道を通るので、僕の車だとちょっとキツかったです。
開店30分前に到着しましたが、すでに3組ほどいました。
周囲は甘~い香りが漂います。



ショーケース
350円、380円の品が並ぶ。思っていたより安いです。
色々な種類を少量ずつ食べたい人向けのプティフールもある。
↑ 店内



ゆずのシブースト 380円
ゆずのムースとカスタードクリーム、写真に写ってないが中心にゆずピール入りジャムが入っていた。
ゆずのフレッシュな香りがしっかり香り、軽めの食感のカスタードクリームは卵の香りがよくて美味しい。



ミルフィーユ 380円
想像通りの普通に美味しい品。
↑ 本日のスペシャリテ(オペラ) 350円
ほど良い甘さと、アーモンドの味わいがある生地で味がボケている事はない。オペラは美味しいと思った事がないけど(そんなに食べたこともない)、今まで食べた中では一番良いかも。
お酒がきいている感じはしない。



サヴァラン 380円
ラム酒のきいたシロップをたっぷり含んだ生地は、やや強めに焼かれ苦味というか香ばしさが残る。
ジューシーなフルーツが乗り、しっかり冷してあって良い。皿もしっかり冷してあった。
↑ コーヒー 400円           ↑ 今月のおすすめ(オレンジ)
コーヒーは濁りがあって雑味がある嫌いなタイプ。
オレンジ風味の紅茶も、このわざとらしい香りは苦手。


丁寧に作られている感じが伝わってくるし味もなかなか、接客も良かったです。温かみのある良いお店ですね。
天気が良いと植物も綺麗に見えますし、ドライブがてら行くのも楽しいと思います。
高速道路を利用すれば名古屋から30分~40分位で行く事が出来、意外に近いです。

ラ・プロヴァンス その1 記事はこちら

ラ・プロヴァンス その2 & 兎風亭(とふうてい) 記事はこちら

ラ・プロヴァンス その3 記事はこちら

関連記事

COMMENT12

ワカ  

No title

凄ぉ~く良さそうなお店ですね~

山奥のパン屋とかは、よくTVやら雑誌やらで見かけるけど

ケーキ屋って珍しいような… (そうでもない?

こういう自然溢れる感じは大好きなので、かなりそそられました(*´∀`)


ケーキが特別でなくとも、カフェとして時を過ごすのに

十分魅力的な雰囲気が写真から伺えますね

ぁ~・・・行きたい・・・行きた・・・

ワカさんへ  

No title

こんばんは。

山奥のパン屋はたまに見ますね。
ケーキではめずらしいかもしれませんね。でもこのお店雑誌に結構載っているみたいですよ。

ケーキは特別美味しいとは思わないとは書きましたが、そこそこ美味しいですよ。カフェとして時を過ごすのには充分満足出来るレベルにあると思います。値段が安いのも嬉しいです。

意外に近いので是非行ってみてください。

食いしん坊万歳!!  

No title

コジータさん!こんにちは!なんだか、森の中、軽井沢のなんとかさん(失念)のケーキさんみたいね!乙女心くすぐられました。
そろそろ、向暑の頃だから、ケーキ街道は、厳しくなりますね。
今後はカレー道に移行するのかな?
私は、お陰様で、皆さんのご指導の元、着々と旅行計画を進めています。チョコレートの三昧できる日を、夢見て粛々と生活していきますね。

あいぼんぬ  

No title

わぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
素晴らしいですわねぇ~.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
あいぼんぬもずぅ~~~っと行きたくて、でも
方向音痴なので心配で行けないお店です…(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪
ミルフィユ召し上がったということは、朝一番にお出かけられたの
でしょうかしら~ん(´∀`*)ウフフ~♪
さすがです゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
すぐに完売してしまう、とだけ伺ったことがあったので
とっても羨ましくて、画面にかぶりついてしまいそうです…(*´艸`)

あいぼんぬさんへ  

No title

やっぱり知ってらしたんですね~。
ある程度まで行くと案内看板がいたるところにあるので大丈夫だと思いますけどね。

そうです、開店前に到着しました。
ミルフィーユ、そんなに人気なんですか?特別な感じは無かったですよ。普通に美味しかったです。

空気のキレイなこういう場所で食べるケーキは良いですよ~。

ケーキ通  

No title

いつも思うけど写真うまいですね~
すごくおいしそうに見えます。
 
なんか写し方でもあるのですか?
 
普通のデジカメってことはないですよね?
雑誌とかのセミプロっぽい人よりはるかに綺麗です。

ショウ  

No title

はじめまして。

ちょっと気になったんですが、
車でしか行けない山奥のお店で
お酒の利いたケーキ出すのって良いんでしょうか?

飲酒運転にならないのかな?

ケーキ通  

No title

もちろん捕まりますよ。
何から摂取したのか?ではなく、あくまでも基準値を超えているか
いないかで決まりますからね~。
 
お酒の弱い人など、体内での分解が遅い人は食べてはダメです。
 
ただ、プライスカードの説明とかにラム酒入りとか書いてあったなら
食べた人の責任ですが、何も書いてなく説明もなければ店側も
責任を捕らされる世の中です;;
 

ケーキ通さんへ  

No title

うまく撮れてますかね?ありがとうございます。
特に写し方があるというわけではありませんけど、モニターを見ながら美味しそうに見える角度をねらってます。

コンパクトのデジカメですけど、高級機種です。
カメラにかなり助けられてると思いますよhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">

ショウさんへ  

No title

はじめまして。

ケーキ通さんが答えられてますね。
このお店はちゃんと説明してくれました。

oga  

No title

コジータさん、こんにちは。やっとこちらのお店伺えました。当日は雨がふっていたので、連れが山の中のこちらに伺うのを躊躇していたのですが、コジータさんの記事を見せたら一発で いきた~いとなり、旅行に行く途中によってきました。昼すぎに行ったのでシブーストとオペラは売り切れだったのですが、他のケーキもおいしかったで~す。やさしい口当たりとカフェの雰囲気が大変気にいってしまい、旅行の帰りにも行ってしまいました。今度は朝一にテイクアウト目的で行ってみま~す。いいお店の紹介ありがとうございます。

ogaさんへ  

No title

行かれたんですね~。
雨が降ってたのは残念でしたね。旅行の帰りにも行かれたんですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/04.gif\" border=\"0\">
雰囲気も良いし、さらに美味しく感じますよね。
僕もドライブがてらまた行きたいお店です。

開店前に着いてしまっても順番待ちの紙に名前を書くのを忘れずにhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/122.gif\" border=\"0\">