Bonne Tarte!Midi Apres-midi (ミディ・アプレミディ) その1

ミディ・アプレミディ
京都府京都市中京区東洞院三条下ル   075-221-1213
営業時間 火曜~木曜11:00~19:00  金曜~日曜11:00~20:00 
定休日 月曜日 ※火曜日に変更?
駐車場 無
イートイン 有
※閉店しました



鳥岩楼の後はミディ・アプレミディへ。
2005年9月、仏光寺から現在の地へ製菓教室として移転し、2007年10月、教室横にタルト専門店として新規オープンしたらしい。
ゴールデンウィークだし混雑しているだろうと想像したが、意外にもこの辺りは人がそんなに多くなく、車もすんなり停めることが出来た。
近くにオ・グルニエ・ドールもある。



店内
いつもはどうだか知らないが、この日の店内は混雑していることもなく、イートインを利用している人も少なかった。



ショーケース
タルト490円、フィユテ550円。



木の実のタルト と コーヒー又は紅茶 1100円
イートインだと必ずこのセットになる。
コーヒーはカフェ・ヴェルディの豆を使用しているらしい。コーヒーの味はあまり覚えてないが、酸味が少なくすっきりとした味わいだったと思う。ただ、タルトにはこれくらいの方が合うという事かも知れないが、自分には薄過ぎると感じた。
肝心のタルトだが、底のザクッとした食感にしっとりとしたアーモンドクリームの生地、ローストされたナッツもたっぷりで香ばしい。



タルトリンツァ   洋梨のタルト   オレンジのタルト

コーヒーがちょっと納得いかなかった。あのコーヒーとセットで1100円はちょっと高く感じる。
オ・グルニエ・ドールのタルトと食べ比べたくなった。

ミディ・アプレミディ その1 記事はこちら

ミディ・アプレミディ その2 記事はこちら

関連記事

COMMENT12

禅  

No title

禅です。ランディさんにもコメントしましたが、このお店の裏の通りのイノダコーヒー本店の隣に住んでいました。確かに、この通りは人が少ないですね。近々京都に行く用事があるので、行って全種類購入してみたいと思います。ちなみにコジータさんのおすすめは何ですか?

禅さんへ  

No title

もともとこの通りは人が少ないんですか。
去年、この辺りに来た時は駐車場が満車のところが多くなかなか停めれなかったんですが、今回はすんなり。
確認してませんがもしかしたら、この日、錦市場が閉まってるお店が多くてそちらに行く人が少なかったのかな。


僕が選んだ木の実のタルトも良かったですし、オレンジのタルトも良かったです。少しずつもらいましたが、どれも美味しかったですよ。

マカロン工場  

No title

コジータさん、2007年10月移転オープンってとこですけど、
「2005年9月より仏光寺から現在の地へ製菓教室として移転し、
新たに2007年10月より教室横にタルト専門店として新規オープン」
これが正しいんですけど、余計なお世話かな?
ちなみにタルト・フィユテは専任パティシエ、日替わりクッキーは
よーこたん本人が作ってますって。

マカロン工場さんへ  

No title

色々情報ありがとうございます。
その内容、そのまま書き換えておきますね。

ゆう  

No title

昔の記事にばかりお邪魔してスミマセン。

水曜日にミディ・アプレミディに行ってきました。
ネットでも気取った態度の接客、傲慢と酷評されてたのである意味楽しみに買いに行ったわけですが・・・
どの店員さんもすごく感じが良くて丁寧に商品説明してくれました。
高飛車でもなく笑顔が素敵な女性ばかりでしたよ。笑

せっかく京都に来たので全種類買って帰りたかったですが、木の実のタルト、オレンジのタルト、栗のタルトが完売してて全種類は買えなかったです。
木の実のタルトが一番食べたかったのですが・・・

ドライフルーツや豆類を上手く使った美味しいタルトですね。
コーヒーとも相性がよくてとても美味しく食べられました。
特にりんごのタルトが印象に残ってます。
シナモンの程よい香りとフレッシュ感のあるりんご、ざくざくした食感が合わさって良いもの食べたな、って感じがしました。
リンツァートルテ、おばあちゃまのタルトも良かったですね。

フィユテ(りんご、かぼちゃ)も買いました。
りんごのフィユテはりんごがたっぷり乗っていて見た目はすごく良かったのにりんごの水分が強くてパイの香ばしさ、サクサク感が半減してたのが残念な点でした。
かぼちゃのフィユテは文句なしに美味しかったです。

どのタルトも安心して食べられるレベルの高いお店ですね。
近くに来たら確実に寄っていきたいお店です。
次回はコジータさんが食べた木の実のタルトも食べてみたいですね。
オ・グルニエ・ドールにも寄ってみたいです。

定休日なんですが、月曜日から火曜日に変わったようですよ。

ゆうさんへ  

No title

いえいえ、全く問題ないですよ~。

行かれたんですね。
僕も問題無かったと記憶してますが、このお店接客について酷評されてるんですか。

食べたかった品が購入できなかったんですね。木の実のタルトとオレンジのタルトもとても美味しかったですよ。ちょっと残念でしたね。
香り、味わい、鮮度、食感が良く、本当に「良いもの食べた」って感じしますよね。

りんごのフィユテは残念でしたね、パイ生地の醍醐味が失われては満足できませんね。
でも全体的に満足されたみたいで良かったです。

オ・グルニエ・ドールはすごく混んでますよ~、テイクアウトなら直ぐ購入できた気がします。
次回はオ・グルニエ・ドールと食べ比べなんてどうでしょうか。

定休日の件ありがとうございます、修正しておきます。

ゆう  

No title

そうなんですよ。
テイクアウトでも子供が店に入るだけで露骨に嫌な顔をして腹が立つものの言い方をする。
気を使って、ベビーカーで寝静まった子供を確認してから一緒に入店しても入り口の石畳に傷がつくからと文句言われたり・・・
お客に対する接客がなってない!と子供を持つご家族からはすごく評判が悪かったんでどれほどのものかと。

イートインでもフォークや砂糖、ミルクをお願いした時も、出さない主義!と気取った態度で断られたとボロクソ書かれてましたよ。

実際は全然違いましたけどね。(イートインに関してはわからないです)
私の後ろに並んでた女性は小さい子供を連れてましたけど、何も言われてなかったですから。

オ・グルニエ・ドールは近々行く予定なので食べ比べてみようと思ってます。お勧めは何ですか?

それにしても、コジータさんの行動力には驚かされますよ。
関西の有名店にも結構行かれてるんですね。
思わず笑ってしまったのがデパートに入ってる有名店が軒並み評価低いとこですね。笑
その通りだと思います。
でも吹田に本店を構える「メランジュ」。
ここもデパ地下に出店してますが、タルトが美味しかった記憶があります。
12年前の話しで本店で買ったのですが。
今でも結構有名みたいですよ。
興味があれば是非。

食いしん坊万歳!  

No title

お久しぶりです。先週、念願叶って漸く、お店に伺えました!こちらのロールケーキを以前戴いて、本当に美味しくとても、とても楽しみに伺いました。タルトは、本当に素材が吟味されていて美味しく、人気があるはずですよね。4時頃、伺った折には、売り切れの商品も数々…。私が伺った折には、秋冬商品でしたので、栗のタルトや、林檎のタルト、おばちゃまのタルトやお豆のタルト等、選択するのに悩みました。イートインしたのですが、接客よりも、食べ散らかした後が、床に散乱されていて、ちょっと店内が汚いのが気になりました(涙)オーガニックの紅茶も私には、いまいち…ミルクを所望したのですが、確かに断られましたよ。ミルク、欲しかったなぁ…なんて。でも、全体的には美味しく満足です。典型的な、京女の友人には、再訪は無いといわれちゃったけどね。それより、なにより京都の伊勢丹のサロン・ドユ・ショコラが良かったです。出来ることなら、もう一度、行きたいわ…

ゆうさんへ  

No title

そういう意見があるんですね。
どういう状況だったか分かりませんが、子供に注意しない親も多いですからどうなんでしょうね。

食べ方などを押し付けすぎというのもあるんですね。あまり押し付けられると嫌な気分になる事もありますが、僕は全く気にならなかったです。
ただ、コーヒーが薄すぎました。

オ・グルニエ・ドールは一度しか食べてないのであまり分かりませんが、やはりタルト系が良いんじゃないでしょうか。ピラミッドというチョコレートの品は好みじゃなかったです。

行動力はそうでもないと思いますよ、こうやってブログに書き記しているので色々行っている様に見えるだけだと思います。
すごい人はほんとすごいですからね(笑)

デパートに入っているお店ってやっぱりハズレが多いと思います。
「メランジュ」は「パレ ド オール」のシェフのお店みたいですね。「パレ ド オール」の品も食べた事ありませんが、良いかもしれませんね。
機会があったら行ってみますね~!

食いしん坊万歳!さんへ  

No title

お久しぶりです!
行かれたんですね~。
食べ散らかしが散乱してましたか・・、お店にも問題ありますが、それは客側にも問題がありますね。

とりあえずタルトは美味しかったようなので良かったです。
美味しくないコーヒーなどミルク入れたくなりますもんね、でもやっぱりくれないんですか。

京都のサロンデュショコラそんなに良かったんですねぇ。名鉄とそんなに違うんですね~。

ゆう  

No title

ありがとうございます。タルト系を食べて来ます。
オ・グルニエ・ドールのピラミッドはシェフが資生堂パーラー時代に考案した看板商品では??
興味があるのでついでにチャレンジしてきますね。笑

いえいえ、コジータさんのフットワークはすごいですよ。
近場にいる私よりも色々行かれてるので驚かされます。

メランジュのシェフはショコラティエのお店も開いてたんですね。
てか名古屋にいるコジータさんが知ってて、近くにいる私が知らないとは・・・
恥ずかしいです・・・

ゆうさんへ  

No title

オ・グルニエ・ドール行かれましたら、また感想聞かせてください。
ピラミッドはそういう事らしいですね、僕はその時あまり良い印象はなかったんですが、今改めて食べたらまた違うかもしれません。

遠くに出かけると決まったら、せっかくなので出来るだけ多くのお店をまわりますからね~。あと運転が好きなのもありますね。

メランジュの件、僕も知らなかったですよ。調べてみたらそういう事でしたhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">