西陣 鳥岩楼 京都 親子丼

鳥岩楼
京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル  075-441-4004
営業時間 12:00~14:00(入店)  17:00~20:00(入店)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)



ゴールデンウィーク中、ランディさん達と今度は京都へ。
高速道路で渋滞に巻き込まれ、京都に行くのをあきらめようとも思いましたが、なんとか昼過ぎくらいに到着し、とりあえずこのお店で昼食をとる事に。
お店に入ると九官鳥がお出迎え。



店内



名代親子丼(スープ付き) 800円  ※12:00~14:00まで
味が濃過ぎです。味が濃いめの割り下がたっぷりだからでしょう。
また、ご飯が汁に浸かってしまうのは苦手です。
山椒がかかっているんですが、味が濃いのでもっとかけたくなります。
スープはコクがあって良いけど、これは逆に塩が足らないと思った。




なかなか良い雰囲気のお店ではありました。

関連記事

COMMENT4

食いしん坊万歳!!  

No title

コジータさん!懐かしい!!!私、この近くに3年間住んでいたのよ。
ここの、お玄関、暗いのよね。九官鳥も健在なようで、嬉しかったな!お部屋は、相変わらず、床がぎしぎしでしたか(笑)でも、マニアックな場所を選ばれましたね。流石というか、なんと言うか…この辺り、結構美味しいパン屋さんが点在してますよ。また老舗の和菓子屋さん、お菓子司所、千本通りにいくと、すっぽんの大市、漬物の近為、天麩羅天喜に、またまた西にいくと京都一古い花街の上七軒など、通な名店が数々あります。鳥岩楼についてですが、写真で見る限り、私の頃は、こんなに汁だくではなかったで、男性ということで、味を濃い目にされたかも…ネ。スープは、お塩控えめなほうが、鳥の微妙なお味がわかるので、良いかと思うけれど…。京都って、山椒とか黒七味とか、スパイスの使い方、名古屋とちょっと違うのよね…懐かしいなぁ…私、東京と京都で、長い学生生活送っていたのです(親不幸ものよね)

食いしん坊万歳!!さんへ  

No title

この辺りに住んでいたんですか。色々よさ気なお店がたくさんあって良いですね。
ちゃんと計画して時間があるときに色々行ってみたいです。今回は渋滞から始まり本当に時間が無かったです。泊まりで計画していればよかった。

男二人と女性二人で行ったので、男性だから味が濃い目にされたという事は多分無いと思いますよ。
スープは塩分をほとんど感じなかったので、もう少し味を引き出しても良いんじゃないかと思いました。

禅  

No title

禅です。鳥岩楼行かれたのですね。嫁の実家が今出川なので、一度だけ行ったことがあります。正直一度行けば良いと思いました。コジータさん京都のお水の味はいかがでしたか?正直僕は今でも苦手です。

禅さんへ  

No title

こんばんは。
禅さんも行かれたことあるんですね。
味が濃すぎでした。いつもこうなのか、たまたま濃かったのか。

京都の水ですが、グルニエドールで飲んだ水はすごく不味かったです。
浄水器は入れて欲しいですね。