ル・スリジェダムール 岐阜 ケーキ

ル・スリジェダムール 北一色店
岐阜県岐阜市北一色4-4-30   058-246-3377
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
イートイン 有



岐阜に7店舗を構える、言わずと知れた店、ル・スリジェダムールの紹介です。
多店舗展開する店は、営利主義でお客にとって良い事はないんですけどね。しかし建物は立派だなぁ。
辻口氏は色々やってるけど、ちゃんと美味しい。でもやっぱりバラツキはあるけど。やっぱり美味しくない。
↑ 作業場が見えるようになっている
何故だか、神戸でチラ見した製菓学校を思い出した。



店内



ショーケース
400円前後の大きめの品が並ぶ。
食べたい物が無い・・、正直もう少しマシかと思っていた。
せっかく来たので、2品食べる事にした。



フラヴール 378円
アイスクリームがやけに溶けてると思ったら、皿が温かい・・・。コップは生臭い。
まあ皿が温かくても、ここのケーキには影響なさそうだからいいか・・。
フランボワーズムースとマスカルポーネムース、ピスタチオのスポンジの組合せだが、それぞれが美味しくないし、フレッシュ感がない。
マスカルポーネムースはバニラの味しかしない。



雪塩のレアチーズ 389円
どこかで見ましたね、これ(笑)塩がきいていて中にパイナップルが入っているアレです。
そんな事より、これいつ作ったの?とにかく古く冷蔵臭がすごい!
すごく重たい食感で、口溶けが悪く、口にベタッと残る。しかも、苦い!!何でしょうこの苦味は・・。変な苦味と香りでチーズ感もないんですよね・・・。
これ今まで食べてきたケーキの中でワースト5に入りそうです。さすがに食べれず、残しました。

期待はしてなかったけど岐阜で人気のお店だし、いくらなんでもここまで酷いとは思っていませんでした。
岐阜で美味しいお店はないのでしょうか?それとも、このお店の影響力が大き過ぎるものになっているのでしょうか。

関連記事

COMMENT36

パワーを貰ったふふふ  

No title

そうそう、おなじおなじ!おなじ感想ですよ。
私はずいぶん前に行きましたが、コジータさんとおなじ感想でした。
コジータさんの言う、全くその通り!
そしてここ、独創性がない、いつもどこかのまね。
昔は、金子シェフの修行先のパリの店の真似だったね・・・(笑
あああ~進歩ないね。実は、名古屋のあるグランメゾンのデセール担当はココでやっていたパティシェだった、案の定、ダメだった。
お料理はよいのにデザートでダメだと期待する分、凹むよね。

えへ、荒れなきゃいいけど。

パワーを貰ったふふふさんへ  

No title

同じ感想ですか!
もう少し普通に食べれるとは思ったんですけどねぇ。
想像以上にダメでした。

真似でも美味しければ良いんですけど、かなりの劣化版コピーという感じでした。

もう工業製品という感じですね。

ケーキ通  

No title

あちゃー><うpきちゃったね~
 
さぁ、ここから関係者の工作が始まりますよーー!!
 
乞うご期待!!w

ケーキ通さんへ  

No title

はい、アップしましたhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

工作来ますかね?
ソフト○ンクなんかの事を書くとすごく工作員が来ますけどねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/71.gif\" border=\"0\">

先に言っちゃうとそういうの無いんじゃないですかね、多分。
もしなにかあれば全て公開していきます。

きー  

No title

こんにちは
コジータさんの素直な感想が好きで、いつも拝見させて頂いてます。

この手のレアチーズはチーズと他の材料を綺麗に乳化させながら混ぜるのが難しく、かなりの技術が要ります。

バイト感覚のパティシエが簡単に作れるものではありません。

うまく出来てない生地は、まさにコジータさんの感想どうりの物になってしまいますね。

ここのような多店舗で大量に作るには不向きなケーキだと思います。

パクリが悪いとは思いませんが、せめて上手に作ってから個性をプラスして出して欲しいものです。

昔まだ2店舗の時に行ったことが有り、結構おいしかった記憶がありますが、7店舗はさすがに無理がありそうですね。

うー  

No title

いつもすんごーくたのしく拝見させていただいております。

たしかに、おっしゃる通りですね。
岐阜県に住んでるので、以前からたまに利用してましたが(店舗数の少ない時期)、最近は全く行きません。その時期でも早田店のほうがおいしかったように記憶してます。出身の独立したパティシエのものも、繊細さのかけれもないようなケーキでがっかりさせられる事が多い!
中には、”あたり”のケーキが食べれる店もありますけど。

岐阜県内ではフランボワーズが万人うけする店では一番だと思います。スリジェ・・よりも、人気店にもかかわらず2店舗から増やしてなかったとおもいます。
岐阜城の方にお気に入りの、お値打ちでおいしいケーキ屋さんがあります。基本の仕事が丁寧な気がします。今でも人気店ですのでこれ以上客が増えて味が落ちたりしたら嫌だから、行ってほしくても教えられないんです。ごめんなさい。ロールケーキやシブーストがおいしかったんですけどね。物によってはピエールプレシュウズクラスの印象です。

ブログはとても共感させられる事が多く、尊敬しております。
42歳のおじさんより。(^。^)

きーさんへ  

No title

コメントありがとうございます。

パクリでも忠実に再現されていたり、美味しければシェフがその品の事を好きなんだなとか思ったりしますが、これではねぇ・・。
ここは業務用ケーキって感じです。

そういった技術的な問題もありそうですね~、あと管理などにも問題ありそうです。

昔は良かったんですかね。

うーさんへ  

No title

コメントありがとうございます。

やはり昔は悪くは無かったんですかね。
ここ出身のパティシエは営利主義の考えになってしまうんでしょうか。

岐阜は遠いので、色々まわれませんが本当に美味しいお店があれば行きたいですね。遠い所まで出かけてスリジェダムールではガッカリです(笑)近くてもガッカリだけど・・。
そのお値打ちで美味しいケーキ屋さん気になりますね☆

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

ケーキ通  

No title

申し訳ございませんが
岐阜なんて、うまいケーキ屋ありませんよ?
 
フランボワーズは万人受けというかコンビ二クラスですね。
ある意味そのほうが万人受けなのかもしれませんがw
 
生クリームも重たくておいしくないし、ここもなんでも揃う
お店ですね。
シュークリーム、シフォン、ショートケーキ、プリンまたは
流行りもの何でも揃います。
逆に品数が多すぎて個性がないですね~
 
またここの店長も暴力派です。
 
北方店にいるときなんて、殴る蹴るなんて当たり前。
入る職人もすぐ辞める。
 
柴田と共通して言えることは、二人とも若くして独立している。
フランボワーズの人も25くらいだっけかな?もっと早いかも。
 
狭い社会の独裁者状態なわけ。
 
なにがそんなに偉いの?と思う。
もっと、従業員にもお客にも下請け業者にも
真摯に向き合う人のほうが好きですね。
 

通りすがり  

No title

ちょっと拝見して気になったことをかきます。
コメント等にパクりとか書いてありますが、どうしてパクりが多いと決め付けるのでしょうか?
セリュリエという店だって同じものを出しているのに何でパクりと言われないのでしょうか?
それは東京のロートンヌで働いていたらパクっても良いということですよね?
もしかしてスリジェにもロートンヌで働いたことがある人が作っているかもしれません。ほかのケーキも同じことが言えます。
それをどっかで見たことがあるとか失礼です。
間違いなくここは岐阜で一番の名店です。
店舗数の多さが物語ってます。
まずかったらここまで大きくなりません。
つまり100人がいて、80人がおいしいという店なのです。
ここより小さいシバタやセリュリエは100人中20人がおいしいという程度です。それだけのお客が満足できる店です。
ほかの店じゃ、岐阜で何店舗も出してもここまで流行らないでしょう。
客を選ぶ店ではないのです。
万人に愛される店です。

名無し  

No title

こんにちは。いつも楽しく拝見させております。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/65.gif\" border=\"0\">
しかしながら今回は?という意見です。
ここは何十年も岐阜では支持されているお店です。
ほとんどの岐阜市民はここのケーキで育ったということです。
 
オーナーやシェフたちも一流で、見習いなんて順番待ちでも入れてもらえなくいらいプロの職人さん達にも絶大な支持を得ています。
お土産にもっていけばどこの人にも喜ばれます。
平均的なクオリティが高いのです、確かに変わった素材や奇抜なデザインではありませんが、それゆえ安心できる構成と味だと自負してます。
 
ここはこれでいいのです。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/65.gif\" border=\"0\">
何をコジータさんが求めているのかは分かりませんが、万人受けする味ではない一握りのマニアックな味が好みなのでしょう。
 
しかし、こういったブログを書く以上、ここはどういう店なのかを読み取ることが大切です。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">
前もどこかの店のことで雪緒さんという方から指摘があったと思いますが
お店の伝えたい何かを読み取る力が不足しているようですね。
まだまだ若いので自分の好みだけで批判をするのはいいですが、一般の人、岐阜市民やここの常連の味覚が間違っているというような書き方も?と感じます。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/08.gif\" border=\"0\">
 
また1,2品食べて何が分かるのでしょうか?https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/87.gif\" border=\"0\">
もっとおいしいものが偶然食べれたらここでの書き方も違っているのではないでしょうか?それなのに少し味見しただけでここまで書かれるのはおかしいと思います。
せめて半分くらいは食べてから評論してほしいものです。
これじゃ子供がおかずを一口食べてまずいというレベルのものです。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/135.gif\" border=\"0\">
 
もう一度いろいろ食べてここの売りのケーキでも食べてください。
きっと意見がかわるはずです。
これからもがんばってください。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/04.gif\" border=\"0\">

通りすがり=名無しさんへ  

No title

あ~やっちゃいましたね~!!
申し訳ありませんが、自作自演、一人多役、成りすまし等の行為、工作活動はやめて下さい。


僕は真似でも美味しければ良いと言ってるんですけどね。
でもこのお店はただ真似ただけで味は最低でした。味以前の問題だし。
ちなみにフロマージュクリュに関して、セリュリエは、オーボンヴュータン→ロートンヌ→セリュリエと伝承されて自分のお店で出してる。これはパクリでは無いと思いますけどね。

あなたの考えは、店舗数が多いほど美味しいお店なんですね。
その100人がいて・・という話、どこのデータですか(笑)愉快な方ですね☆

>平均的なクオリティが高いのです
はっきり言って低いと思いますよ。皿が温かくてコップが臭くて冷蔵臭のするケーキのお店がクオリティ高いんですか?

>ここはどういう店なのかを読み取ることが大切です
大量生産の工業製品という印象です。

>自分の好みだけで批判
えっとね、よく勘違いの人がいるんですけど、これは僕のブログで僕の思った事を書いていくんです。他人の好みを考えて書きませんよ。

>岐阜市民やここの常連の味覚が間違っているというような書き方も?
被害妄想強すぎですよ。

>また1,2品食べて何が分かるのでしょうか?
これもよく言われますが、2品食べれば大体の事が分かります。期待できるお店かそうじゃないか。

>もっとおいしいものが偶然食べれたらここでの書き方も違っている
そうですね、偶然(笑)食べれたら。

>もう一度いろいろ食べてここの売りのケーキでも食べてください
もう一度行って正直な感想を書いても良いんですかね?

通りすがり=名無しさんが関係者による自作自演じゃないことを祈っております。でも、関係者が墓穴掘るのは自業自得ですが、一般の方の書き込みだった方が問題かも。

ケーキ通  

No title

ほら沸いたw
 
大体否定してくるのは関係者って決まっている。

通りすがり2さんへ  

No title

前にも同じ事があったんですよ。他の店ですけど。
まあその時も自分で墓穴掘ってたんですけどね。
本当に旨い物を出している自信があれば絶対こういう行為はしないと思います。

ハード(建物)に騙されず、冷静に判断されるようになるのを恐れているんでしょうか。

ケーキ通さんへ  

No title

ケーキ通さんの言った通りでした(笑)
ケーキ通さんが「さぁ、ここから関係者の工作が始まりますよーー!!」と最初に言ったのでさすがに無いかなと思ったんですが、始まっちゃったhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif\" border=\"0\">

とあき  

No title

初めて拝見させていただきました。
私も昔のスリジェはよかったと思います。我が家も「誕生日はスリジェのケーキ」が絶対でしたが、最近は丸いケーキを買う時も高いし、ほかのとこでいっか、という感じです。
カントリー風の木造で、「2段のバターケーキを作ってくれ」とか「四角いケーキにしてくれ」とかいろいろわがままを聞いてくれて、というか、そういう注文が出しやすい雰囲気で。でもだんだん「わざわざスリジェまでいかなくとも・・」となってしまいました。
小さかったし、ほかにおいしいケーキ屋も知らなかったから、こっちの舌が肥えたのかと思ってたんですが、、、単に質が落ちてるんでしょうかね?
なんかあの黒いオシャレな建物に変ってからは、一回も行ってません。

とあきさんへ  

No title

はじめまして、コメントありがとうございます。

昔は良かったのですか。どこかで営利主義に切りかえたという事かもしれませんね。
とにかく僕が食べた時は確実に不味かったです。皿も温かいですしね・・。
行かないのが正解だと思いますよ。

2  

No title

はじめまして。
突然ですが、
旨いか不味いかを決めるのは
食べた人だけです。
私事で言えばここのケーキは不味いですけど。

2さんへ  

No title

はじめまして。
ここのケーキ不味いですよね。

あみ  

No title

初めまして。私も一度はここのケーキ食べてみたいんですが。そんなに まずいのか? 自転車で行ける範囲なので近いうちに行きたいなと。けどその人その人の味覚の問題ですよね?美味しいという人がほとんどなんですけど?色々クチコミとか見た限りはですけど やっぱり自分の舌で確かめないと分からない。失礼ながら、コジータさん ちとひどくないですか?言い方が いくらまずいからと言って そこまで言われると 第三者から言うと なんか味覚がおかしいんじゃないだろうかって疑われますよ。すいません 失礼な事ばかり言ってしまって。関係ないかもだけど。辛いものとか調味料とか 薄味がもの足りない人は味覚が鈍ってるとききますしね。どうです?あまり 言い方を考えずに言うのはやめたほうがいいとおもいますが?

いち  

No title

初めてです。私は食べた事がないから分かりません 自分の舌で確かめたいです。あと聞きたいのは 本当に美味しいケーキって食べた事ありますか?どういうものが本当に美味しいのでしょう? 美味しいとかまずいって どうやって分かるんですかね。美味しければそれっいいんじゃないですか?まぁ 人それぞれ味覚感覚が違うけど。あと店に対して中傷的な意見とかはやめたほうがいいと思います。私もその店の事は分かりません。けどただ一つ言えるのは 毎日 日々お客様に美味しいケーキを作る努力はしているという事 だと思う。それが客の舌にあおうが あわないがそれは客次第。支持しない客がいれば支持してくれるお客様は他にたくさんいるのだから。あとケーキ以外でも そんな味覚感覚なのですか? 口が肥えすぎて 刺激のあるもの香辛料など辛いものが好きな人は 味覚感覚が落ちてるといいます。世の中の人間は大半そうですからね。本当に失礼だと思います。言い方もわきまえたほうがいいです。1個や2個食べて分かるものじゃないです。出来ないかもしれませんが それでまずいと言い切るなら 全部のケーキをぜひ 食べて 制覇してから 言い切ってほしいものです。まずいならまずいで いつまでも このブログでその店を中傷的に言うのは おかしいです 次のケーキ屋行ってみては どうすか?

コジータ  

No title

あみさん=いちさんへ

自作自演、一人多役、成りすましなどのコメントはやめて下さい。

こういうのを楽しみにしている読者もいますので一応返信しておきます。
コップが生臭く、温かい皿に盛られたアイスとケーキ、そして冷蔵臭だか冷凍臭のするケーキが好みの問題だというのでしょうか。
それを美味しいというのは人それぞれですが、そんなもの好みの問題と言えるレベルでは無いと思います。

>美味しいという人がほとんどなんですけど~第三者から言うと なんか味覚がおかしいんじゃないだろうかって疑われますよ。

でしょうね、美味しいという人がほとんどだと思います。でも美味しいと言う人が多いからといって本当に美味しいものとは限りません。
そうですよ、そんなもの疑うのが当たり前です。それぞれが自分で食べて自分の感想を持ってください。

>本当に美味しいケーキって食べた事ありますか?

ありますよ。

>どういうものが本当に美味しいのでしょう? 美味しいとかまずいって どうやって分かるんですかね。

頭大丈夫でしょうか?

>日々お客様に美味しいケーキを作る努力はしているという事

このお店には全くそれが感じられませんでした。上にも書きましたが、コップが生臭く、温かい皿に盛られたアイスとケーキ、そして冷蔵臭だか冷凍臭のするケーキを出すお店がそんな姿勢だとは思えません。

>刺激のあるもの香辛料など辛いものが好きな人は 味覚感覚が落ちてるといいます

そうなんですか(笑)僕がカレー好きだから言ってるんですかね?でもスパイス=辛いではありませんので覚えておいて下さい。ちなみに僕は辛いのは得意じゃないですよ。
ではあなたが言う、味覚感覚が落ちたコジータの舌でもあれだけの冷蔵臭を感じたということは、実際はもっとすごかったという事ですね。

>1個や2個食べて分かるものじゃないです

1個や2個でだいたいの事は分かりますよ。期待できるかそうでないか。
このお店のように生臭いコップと温かい皿に盛られたアイスとケーキで、食べなくても分かる時もあります。

>全部のケーキをぜひ 食べて 制覇してから 言い切ってほしいものです

食べたくありませんし、そんな必要はありません。

プゥーさん  

No title

昔、此処のケーキ食べた事ありますが、美味しかったですよ。今は、違うのかな~。しかし、生臭いは、ないんじゃない?きっと、あなたの口臭ですよ。自分自身気づかないから・・・店のせいにしちゃダメよ。ウフフ。

コジータ  

No title

グルメッチさん=プゥーさんへ

ミニョンボアの記事で面白いコメント連発&僕のブログに1日の半分以上粘着しているグルメッチさんこんばんは。
成りすましコメントやめて下さい。

批判的なコメント書いてくる人のほとんどが、成りすまし、自作自演してくるんですが、本当にそういう人達ってバカばかりですね。

あなたの好きなお店って色々言い訳しないといけないお店ばかりですね。その程度のお店で満足されるとはある意味うらやましいかもしれません。

あみ  

No title

初めましてですよろしくです。私は洋菓子より和菓子が好きなのですが 年に一度や二度はケーキがすごく 食べたくなるので 評判のスリジェに先週 行きました。夕方に わりとお客もいました。雪塩のチーズケーキと あと名前は忘れました。あとチョコのロールケーキ買いました。ロールケーキは 美味しかったです。雪塩のチーズケーキは 食べて食べられないって事はないかな。まったく めちゃくちゃ まずいとも いいきれない。塩が私には こい かな(^_^;)けどチーズはほんのりしてて まあまあかな。けど 又食べたいかと言うと 食べないです。まぁ 一個 二個では分からないんで 他のも時間かけて 制覇するつもりです(*^_^*)味は人それぞれだから なんとも言えないですよね?その店の味があるわけで わざわざ 客にまずいものは出さない。作ってる人が納得いくものを出してるんだと思います。なので味の評価は客次第。まずいと言われれば 客は去るし 一方では支持してる人もいる。まぁ私の場合 まだ分からないので まずかろうが美味しかろうが 全部制覇したいと思います。それくらいの根性じゃないと やってのけないと 何も言えませんからチョコロールは 旨かったです(*^_^*)

いち  

No title

全部 制覇してから大きい事いいな!店に対しても客に対しても失礼だろうが!味覚おかしすぎ!ここのブログ 一番最低!いっこ にこのケーキで何もわかるわけがない。レベルひくすぎじゃないですか?も少しケーキの事 勉強したらどうです?それか自分で作ってみたら 美味しいんですかね~ あきらかに普通の人が美味しいと感じるものに対して味覚違いますよね?それだけ貴方の舌や鼻がおかしいですよ!偉そうに大口たたく暇あるなら 全部制覇してから このブログやってください!気分を害します!最低です!私も貴方と同じもの 食べました!雪塩なんとかと もう一つは なかったので 別のものにしました。冷蔵臭とか全然しないじゃないですか こういう貴方みたいな事書く人にブログを書く資格はないと思いますけど?中傷的すぎ あとブログに書き込みしてきた人に対してもです!も少し考えを改めて向き合う事が大切だと思います。理解しなくてはいけないのは まずかろうが その店の 味なのです。これは店にとっては変えられません。貴方がどうしても気にいらないなら 今すぐこのブログは閉鎖すべきだと思います。よく考えて下さい。

いち  

No title

本当に鼻も味覚もおかしいですね~自分で気がつかないとは可哀想な人ですね~ちょっと以上ですよ、そこまで鼻や味覚がおかしいなんて病院行ったほうがよろしいかと思います。本当に最低ですね 貴方みたいなブログ書くひとは!さっさとブログやめちまえ!目障りなんだよ!

コジータ  

No title

あみさん=いちさんへ

ずいぶん必死ですね。
もう一度9月25日18:30のコメント読んでください。

ケーキ通  

No title

大きな釣り針だなww

コジータ  

No title

ケーキ通さんへ

ケーキ通さんの言った通りで面白いですね。
なんで予想できたんですか?(笑)

tacoco  

No title

理論的に批判、、、なんて清く正しいことでしょう。あなたの味覚を信じて何件か行きましたが、よかったので、信じます。、、、、これからもがんばってください、、、、、。

コジータ  

No title

tacocoさんへ

コメントありがとうございます。
他人の情報は疑った方が良いですよ、まず疑って自分で確かめ感じた事が真実です。
僕と嗜好が合うようでしたら、また色々参考にしてみて下さい。
これからもよろしくお願いします。

こあら  

No title

たまたまこちらにたどり着いたのですが、
確かに今のスリジェ、美味しくないですよ。

昔は「ここのケーキがいい!」って時がありましたが
今はどれを買っても、ただ甘いだけで旨みがないです。

この前、何年も前に食べた「クロワッサン・ザマンド(アマンド?)」が
食べたくなって予約して1週間後にワクワクして
買いに行きましたが、「ナンじゃ、これ?」って物に変わっていて
ガッカリしました。シロップ打ちすぎてベタベタ・・・。
脂でベタベタ・・・。

何年か前に食べていたのは、中はしっとり。
でも外はサクサクで、美味しかったのに・・・。
クロワッサンの表面にはシロップ塗ってあるし、
本当に残念です。

長々とお話させていただきまして、すみませんでした。

コジータ  

No title

こあらさんへ

美味しくないですよね。
僕のときは味以前の問題もありましたし。

お好きだった品も変わってしまったんですね、残念でしたね。
クロワッサンの表面にシロップいらないですね、たまにありますが。

コメントありがとうございました。

同感!  

No title

本当に同感です!昔はケーキ屋さん自体が少なかったから、ケーキといえば『スリジェ』って時代もありました。味が落ちたなぁ~と感じてから随分永い間避けてきましたが、ここ数年斬新な店舗が立て続けに増えたので、美味しくなったのかなと思い、数点購入しましたが、選んだものはやはりどれも美味しくありませんでした。唯一、100円というコストパフォーマンスと、その場でクリームを詰めてくれるという、ちょっとした嬉しさのあるコルネだけは時々購入していたのですが、先日行くと変わっていました。137円!?そして初めからクリームが詰められていて。残念ながらもう行くことはないです。

コジータ  

No title

同感!さんへ

実際どうなのか分かりませんが、昔はまだ良かったのかもしれませんね。
今は工場でライン生産し各店舗で飾り程度の仕上げという感じらしいので本当に美味しいお菓子が作れるとは思えません。
実際僕が食べたものはかなり残念でした。

ここは色々書くと荒れるのでこの辺でhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/71.gif\" border=\"0\">