アムール・ド・ショコラ 2008

アムール・ド・ショコラ
ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催場
開催期間 1/30~2/14 10:00~20:00



サロン・デュ・ショコラのついでに高島屋のアムール・ド・ショコラに行ってきました。
こちらはすごく混んでました。
それよりも、柴田氏が不機嫌そうに無愛想に携帯片手に試食を配っていたのが印象に残る。それだったらイメージが下がるだけなので出てこなくていいのに、と思ってしまう。
↑ ミッシェル・ブラン(左)    NOKA(右)
NOKAは東京ミッドタウンで見てきたけど、店内はチョコの人工的な香りがすごかったのが印象に残ってます。
1粒800円ほどしますが、いつか食べてみたいですね。




サダハル・アオキ・パリ

サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店の記事はこちら

ボンボンマキアージュ 12個入 4100円
カラフルで美しいこの品は、抹茶、柚子、フランボワーズ、苺、カシス、オレンジプラリネのショコラガナッシュ。
ガナッシュを包むチョコがビターで香ばしくて美味しかった。



オランジェット 90g 1250円
オレンジピールをチョコレートでコーティングした品。
オレンジピールはもっと食感があると思ったけど、柔らかくて食べやすく香りが口いっぱいに広がる。ただ、ちょっと甘く感じるので、ボンボンマキアージュの様にもっとチョコレートに苦味があった方が良いかもしれない。



マカロン 12個入 2830円
12種類の味が楽しる。
モモや梅などはほのかに香る程度でどれがどの味かはあまり分からないが、生地はアーモンドの味をよく感じ、コクのあるクリームとの組合せはコーヒーに良く合う。
フランボワーズのジャムベースの品もあり、生地は柔らかくジャムと一体となる。
オランジェットもそうだけど、食べた後に何かが舌に残るというか刺激される感じがしばらく続くのは気になる。美味しいんだけどね。


サダハル・アオキ 記事はこちら

ショコラ記事一覧はこちら

催事記事一覧はこちら



アズュール

サダハルアオキで1年修行した女性シェフのお店。
アムール・ド・ショコラとは関係ないけど、サダハル・アオキのマカロンを購入したのでミッドランドスクエア内のDEAN & DELUCAでアズュールのマカロンも購入してみました。

マカロン 5個セット 630円
どうやらアズュールでは1個100円で購入出来るようです。
生地はアーモンドの粒が確認できます。表面パリッという感じで中が空洞になっているのもいくつかありました。食べるとネッチリ感が強く、歯につきそうです。


アズュール 記事一覧はこちら

ショコラ記事一覧はこちら

催事記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT12

食いしん坊万歳!  

No title

コジータさん
コジータさんも同じ日に出かけてらっしゃったんですねぇ…。私も、今回は、義理チョコを買いに行きました。そこで、早々、サダハルアオキ氏と柴田シェフに遭遇!?しました。
アオキのマカロン類は好きだから思わず、近寄ったら、すぐに、新製品キャラメルサレを下さって、そこで思わず、話しかけてしまいました。新製品のマキアージュ、1月の東京ミッドタウンで購入したとき、美味しかったので、そのお話やパリでのお話を。また東京で、購入していたタイプが、今回なかったので、伺ったら親切に答えてくださいました。私は、人に言わせると、試食の鉄人らしく、展示会場などでは、いつもいろんなものをいただきます。(質問も一杯しますし…)今回も、試食で沢山戴いたせいか、チョコでお腹いっぱいになっちゃって。そーいえば、ノカのチョコ、私もとっても気になるのだけど、どうも購入する気がしないのよね…なんかねぇ。カカオの塊を食べるようで、それで、この値段はどうよって思っちゃう!?どなたか、召し上がった方いらしたら、感想を聞かせて欲しいわぁ。やっぱり、自分で確かめるべき?ただ、チョコレートって、私にとっては、舌触りが良い事にすごく重きをおくので、ノカのチョコは、どうなのかしらねぇ…。柴田シェフには、寄りもしなかったわ。遠目にみても、確かに感じよくなかったような…(本音をつい)お疲れだったのかしらね。

ゆい  

No title

昨日、サダハルアオキさん本人が来てましたよ☆
すごい人でした。。。
ボンボンマキアージュ、好きです♪
おいしい(^O^)

miku  

No title

私も昨日顔を出したら、サダハルアオキ氏と柴田シェフを
拝見しました。

私も柴田シェフは不機嫌そうに見えました。
あれでは怖くて寄れません・・・・
サダハルさんはニコニコしてました。

個人的な意見かもしれませんが、
パティシエのお店の味は本人そのものですよね。

ガトードボアの林シェフは以前、モバックショーで拝見したとき
ほかのシェフの後始末をしてました。
ニコニコと。
そのとき、このシェフのお菓子を食べたい、と思いましたし、
グルニエの西原金蔵氏も、お店でお会いしたときも
大変腰の低く、感じの良い方でした。

パリで、ジュラールミュロさんを見たときも
大変感じが良かったです。

食いしん坊万歳!さんへ  

No title

僕は昨日じゃないですよ~。
記事はなかなかその日の内に書けなくたまってしまいます。

アオキ氏きてたんですね、新作の試食うらやましい~。
キャラメルサレなんて良いですねぇ。

美味しいチョコ試食した後に、イマイチなチョコを試食してしまうとブルーになりますよね。
甘い物を食べた後はインド料理が食べたくなります。

ノカのチョコ小さくて高いですよね~、どんなだろう。

柴田氏のまわりはすごい人でしたね。
試食配って、「ありがとう」の一言も無いと不機嫌になる気持ちも分かりますけど、そういう事だったりするのかな。
でもどちらにしろ、表に出てそう映るのはダメですね。

ゆいさんへ  

No title

サダハルアオキさんきてたみたいですね。
写真では見たことありますが、どんな感じの方か見てみたかったです。

ボンボンマキアージュ美味しいですね☆

mikuさんへ  

No title

僕が行ったのは昨日じゃないんですが、柴田氏はいつもそうなんでしょうかね。

アオキさんは笑顔のイメージがありますね。
味もそうですが、やっぱり人柄でお店に行くという事もありますよね。

ゆい  

No title

物腰の柔らかそうな、素敵な雰囲気の方でしたよ☆
辻口さんや川島さんの婚約者の方とも違う、あったかそうなオーラだったと思います。(あくまで主観ですが)

ボンボンマキアージュ…お高いんですよね(泣)

MY FOBORITE FOODS & THINGS  

No title

サダハル・アオキさん、去年のパティスリー&ブーランジェリーコレクションでお見かけしました。TV番組でも拝見しましたが、朗らかなお人柄のようですね。私は、オリジンーヌ・カカオのチョコに魅力を感じます。ルロワ&パスカルのコラボものも興味があります。誰かがくださる事を待ってます・・・。

1031  

No title

柴田氏、不機嫌そうなんですか。
僕がラシェット~に行ったときも不機嫌そうでしたよ。笑
そういえば今回の高島屋のイベントで自身の本も売ってるらしいですね。友達がサインしてもらったって言ってました。柴田氏サインまでするのかとちょっと笑いそうになりましたが。
そういうことには抜かりが無いんですね~。

ゆいさんへ  

No title

アオキさん、素敵な方のようですね。

ボンボンマキアージュ、高いですね~。
ケーキがすごく安く感じてしまいますね。

MY FOBORITE FOODS & THINGSさんへ  

No title

アオキさん、去年のパティスリー&ブーランジェリーコレクションにも来てたんですか。
僕もオリジンーヌ・カカオのチョコ気になりました。しかも他のと比べると安いんですよね。

1031さんへ  

No title

僕が見たときは不機嫌そうに試食配ってると思ったら、電話が鳴ったようで、携帯で通話しながら配ってました。
ちょっとがっかりな感じですね。

サインもらうときもあれだったら嫌だな~。