サロン・デュ・ショコラ 2008

サロン・デュ・ショコラ
名鉄百貨店本店、本館7階催場
開催期間 1/30~2/14 10:00~20:00 (14日は18:00まで)



あまり購入する気はなかったんですが、ちょこっとだけ。
自分で買ったので、逆チョコという事にして一緒に食べます。

高島屋のアムール・ド・ショコラの方も行きましたが、あちらはすごく混んでますね。サロン・デュ・ショコラの方はストレスなく見てまわれました。


ジャン=ポール・エヴァン
マカロンは入荷の予定なし、マカロンショコラは8日金曜日に入荷予定だそうです。



メキシック(手前) 735円    レ キャラメルサレ(奥) 630円
手前のメキシックは20周年記念タブレット。米麹のような発酵したような香りが感じられる個性的な味わいのショコラ。
キャラメルサレの方はコクがあり、塩が味を引き締める。



メゾン・フェルベール
クリスティーヌ・フェルベール氏は「コンフィチュールの妖精」と称えられるパティシエールだそうだ。カルダモンや生姜、クローブなどを使用した品もあって気になったが、今回はチョコレートを購入。



ショコラアソート(12個入) 3780円
一つ一つ覚えてないけど、フルーツの濃縮された味わいが印象的なボンボンショコラ。
なかなか美味しかったです。



DEL REY (デルレイ)
デルレイは僕がイメージしてたのとは違った。
こんなに鮮やかなパステルカラーなんですね、バレンタインだからかな!?
あと、ミルクチョコレートが多いように感じますね。
↑ MAZET (マゼ)
プラズリン 125g 2520円
砕いたアーモンドをキャラメリゼした品。プラリネ。
もう少しキャラメルの苦味が欲しいところだけど、香ばしくて美味しい。

ショコラ記事一覧はこちら

催事記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT4

食いしん坊万歳!  

No title

コジータさん
チョコフェアーの記事でてますねぇ…。私、初日の6時頃に伺ったら、エヴァンさんとジャムのおば様クリスティーヌ・フェルベールさんのトークショーをされていました。
それを横目にまずはエヴァンさんのお店に…実は、今回は、ぴんとくるものなかったんですよね…2006,7年と連続で渡仏した折にはフォーブルサントノーレ店で缶入りのマカロンを購入したり、2階のサロンでランチしたりしたのですが、今回は、あっさりスルーして、隣のジャムのお店にクリスティーム・フェルベールのジャム、これヒットです。私は、ラズベリークランベリー、チョコレートのミックスを購入したのだけれどホンと美味!ちょっと高いけど、近々に別のものを買いたいなぁ…って、狙ってます。デルルイは昨年がっかりしたので、今回、パス。結局、デカダンス・デユ・ショコラのチョコー、センセーションサンクと産地別のチョコを購入して、楽しむつもり。あと、数年前マイブームだったトリノのグイド・ゴビーノを。、パトリック・ロジェは、本店まで行って購入したけど今回はすぐ売り切れのようで…。ただ、私的には癖が強くて…。コジータさんの次回の味比べ編、楽しみに待ってますね。ちなみに、私の最近のお勧めは、エルメとやはり不動は、メゾンデユ・ショコラのボンボンショコラ類です!!これらは、ますます高くなって(涙)昨今のユーロ高にため息です。

食いしん坊万歳!さんへ  

No title

初日に行かれたんですか、さすがですね☆
エヴァン氏が来られると聞いていたんですが、行けなかったです。

フェルベールのコンフィチュールも美味しいと聞いていたんですが、今回はチョコにしてみました。
やはり美味しかったですか~!通販でもコンフィチュール買えそうなので、いつか購入してみようと思います。

グイド・ゴビーノの産地別のを試食しましたが、カカオを砕いた粒が入っていて香ばしくて良かったです。購入しようか悩みましたが、結局やめました。

ラ・メゾン・デュ・ショコラおススメですか、今持っているカタログギフトに載っているので注文しようかな。コーヒー風味の小さい粒のチョコレート「グレン ドゥ カフェ」とボンボン ドゥ ショコラのセットなんですが。

チョコレートは食べ比べたことが無いので、ある程度以上のレベルの物だと全部美味しく感じそうです(笑)でも酸味があるチョコはあまり好きじゃないかもしれません。
なので、食べ比べ記事はあまり期待しないで下さい(笑)

食いしん坊万歳!  

No title

こんばんは!寒い毎日は続きますねぇ。今日もつい、寄り道がてら、名鉄の催事場へ…。フェルベールさんのコンフィチュールを買う気満々でしたが、会場に着いたところが、もうすでに種類が些少になっていました。ホント残念です。通販でも購入できると、下記の記事でコジータさんが書かれてましたが、どこの通販でしょうか?よろしかったら、ご教授願いたいです。傷心でしたが、気を取り直して、前回買いそびれた宇治園のほうじ茶生チョコひょとこを買って帰宅しました。私、前回試食して思ったのですが、ほうじ茶とチョコレートって、結構合うと思うのです。素直に「これ、美味しい」と思いましたもの。それにしても、年々、海外の(特にヨーロッパ)チョコレートが高くなってきました。ここ、3年で3割増しです。ユーロ高のせい?困ります(涙)3年前、名鉄の、エヴェアンのチョコレート売り場は、小さかったことを思うと、今の状況は、チョコレートバブルのよう…お陰で好きなタイプが、高くなっちゃって、これまた困ったわぁ…。


食いしん坊万歳!さんへ  

No title

寒いですねぇ、寒いの嫌いなんですよ。

フェルベールですが、伊勢丹オンラインやアマノなどで買うことが出来そうですよ。

伊勢の五十鈴茶屋で、ほうじ茶のチョコレートムースのケーキを見つけました。他の品にしてしまいましたが。

チョコレート高いですね~。