なかたに亭 ケーキ 大阪 上本町 その1

なかたに亭
大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル1F   06-6773-5240
営業時間 10:00~19:00  日祝10:00~18:00
定休日 月曜日、第3火曜日
駐車場 無
イートイン 有
ホームページ
お店のブログ



上本町駅から歩いて数分の場所にあるお店。
大阪ではかなり有名のようです。



ショーケース
平均450円くらいの品が並ぶ。



アンファン 420円
ミルクチョコレートムースとキャラメルの組合せ。
甘さ控えめのミルクチョコレートは乳脂肪のコクがよく利いていて美味しい。
また、キャラメル独特の風味と苦味が良い。
シンプルだけど、素直に美味しいと言える品だった。



モンテリマール 472円
蜂蜜のムースの表面にはドライフルーツとナッツ、底にはサブレ。
自分にはちょっと甘過ぎるか。
ムースは蜂蜜独特の風味が口に広がる。この風味があると余計に甘く感じてしまう。
でも、この風味がないと意味がないので、自分がこれに使用している蜂蜜が少し苦手なだけかも。
サブレはサクサクでスパイシー、アニスやキャラウェイの様な香りを感じる。
このサブレ、なかなか良いね。



コーヒー

モンテリマールは自分には少し苦手だったが、好みの問題だけでクオリティは高いんだと思う。もしこれだけを食べたとしても他の品に期待させるものを感じただろう。
色々食べてみたくなるお店です。

なかたに亭 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT14

にゃんこ  

No title

こちらにも来店されたんですね~。
私、名古屋に引っ越す前には大阪に住んでいたので、リョーコさんのケーキとこちらのケーキは食べました。
こちらではランチもやっていてかなりお得感があって良かったと記憶しています。
なかたに亭はショコラティエってことになっているし、やはりチョコ系のケーキが人気のようですね。
人気があってもバレンタインのチョコレートしかデパート展開しないし、お店の場所ももっと良かったら更に知名度上がるお店だと思ってしまいます。
友達の同級生が継がれているお店なので個人的に応援はしたいところですね。

神戸市内の店は昔、美味しかったところは見事にデパートに出店して「アラ?」という感じになった所が多い気がします。
私も大人になって好みや色んなものを食べるようになったからでしょうか?
西宮とか阪急沿線は場所柄、隠れた名店が多いかもしれません。
あ、御影高杉は私も好みではありません(爆)

mameko  

No title

むかーしむかし、近鉄に乗って上本町で降りて行ったことを思い出しました。
それ以来、上本町で降りたことはありません(笑)

モナリザっていう名前だったか、そんなカンジ名前のケーキを
食べたような気がします。
おいしいお店だったなぁと記憶が。。。

にゃんこさんへ  

No title

にゃんこさん大阪にも住んでたんですね。
リョーコ、なかたに亭のどちらも美味しかったです。

なかたに亭ランチもやってるんですか、それは知らなかったです。
ショコラティエなかたにもあるみたいですね。

神戸は思ったより良いお店無かったですね、大阪の方が良いかもしれません。隠れた名店、あれば行きたいですね。
色々食べていると好みが変わってくるのはあると思いますね。
でも色々展開するお店はイメージ悪くなりますよね。

高杉、そうでしたか(笑)
僕も無理して食べたくらいですが、人それぞれ求めている物が違いますし、人気であるならお店としては成功しているという事ですね。

mamekoさんへ  

No title

日本昔ばなしみたいですね(笑)

なるほど、モナリザっぽいような違うようなそんな感じのケーキが美味しかったという話ですね。

カシス  

No title

こんにちは。オ・タンブルを脱出・・・(笑)。

わたしはここのガトー・マルジョレーヌが大好きです。次回、いかれたら、ぜひぜひ。
上本町育ちの友人(一緒にフランス菓子を習っていた)も、マルジョレーヌが一番すきといってました。もちろん、個人の好みがあるとは思うのですが。

カシスさんへ  

No title

マルジョレーヌ美味しいんですね、食べてみたいなぁ。
このお店で2種類しか食べてませんが、他の物もなかなか期待できそうです。

カシスさんフランス菓子を習ってたんですねhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">
僕なんてシフォンケーキとか焼くくらいです(笑)

なかたに亭は大阪に行った時には、また行きたいお店です。マルジョレーヌ食べたい。

カシス  

No title

習っていたといっても、国内ですよ・・・。コルドンブルーの神戸校です。

でも、もし百貨店とかの催事でコルドンブルーのケーキがあっても、たべちゃだめですよ。工場製品で・・・ぜんぜん、です。

授業でシェフが作るお菓子やチョコレートはすごくおいしいんですけど・・・。

カシスさんへ  

No title

詳しい事わかりませんが、コルドンブルーの神戸校でも充分じゃないですか~。

百貨店とかの催事は業者に委託生産させているという事でしょうか?
もし見つけても食べるのやめときますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

カシス  

No title

そうです、そうです。シェフはプロデュースするだけというか。

だから、講習会とかデモンストレーションでシェフがつくったものならよいですけど、コルドンブルー印の・・・というのはだめです。悲しいくらい・・・。

イグレックプリュスとかもそうですが、お店を増やしすぎて工場製品にな
ってしまったものも、おいしくないですよね。

やっぱりフレッシュで、ひとが作っているという実感がするお菓子でないと。

カシスさんへ  

No title

すいません、コメントがうもれちゃって返信遅れてしまいました。

催事のコルドンブルーのケーキ、やっぱりそういう事なんですね。
ニュアンスみたいなものもあるでしょうし、シェフが作らないとダメでしょうね。

イグレックプリュスも工場製品みたいな品があるんですね。

カシス  

No title

いえいえ、ずっとお返事いただけて、こちらこそ恐縮です。

話がへんなふうに流れてしまいましたが、とにかく、なかたに亭のマルジョレーヌは、おいしいですよー。

カシスさんへ  

No title

こちらこそ色々情報頂けて嬉しいです。

2種類しか食べてないですけど、なかたに亭はキラリと光る物を感じましたので色々食べてみたいです。
今度大阪に行った時には、なかたに亭のマルジョレーヌを絶対食べてきますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">

ゆう  

No title

マルジョレーヌはたしかに旨いです。
ナッツの風味が良くクリームもコクがありました。
お薦めです。

でも私のなかたに亭ランキング1位はアンファンです。
初めて食べた時のガツン!ときた衝撃は忘れられません。
やはり、なかたに亭ではチョコ系が一番当たりハズレがないように思います。

ちなみにマルジョレーヌはランキング2位でした。笑

ゆうさんへ  

No title

マルジョレーヌやっぱり美味しいんですか、ますます食べてみたくなりました。
ゆうさんはアンファンが一番なんですね、確かに美味しかったです。
やはりこのお店はチョコレート系が良いんですかね。いろいろ食べてみたいんですが、いつも遅い時間になってしまって残り少ない状態なんですよ。
次回は早めの時間に行けるようにします。

マルジョレーヌ2位ですか(笑)
次こそマルジョレーヌ食べます!