御影 高杉 神戸 ケーキ

御影 高杉 御影本店
神戸市東灘区御影町御影字城の前1491-1  078-811-1234
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
※閉店しました



御影駅前にあるお店。
「これがあのメイド喫茶というやつか」と、入った瞬間ツッコミを入れたくなる制服。



ショーケース
500円前後の品が並ぶ。
サイズが大き過ぎてあまり食べる気にならない。



ガトー・オランジュ 473円
オレンジの皮の味だけが強く、美味しくないパウンドケーキを食べてるだけの感覚だし単調。
生地の美味しさが感じられないし、サイズが大きいから余計にそう感じてしまうかもしれない。



エクレール・キャフェ 525円
香ばしく焼かれ、しっかりとした生地は良いが、クリームにコクとコーヒーの苦味が欲しい。また、サダハルアオキのエクレアとほぼ同じ値段。
サダハルアオキのエクレアが食べたい。



コーヒー
この泡はエスプレッソ抽出してるからかな。こういうコーヒーはあまり好きじゃない。

このお店は美味しいとは思えませんでした。
残そうと思いましたが、無理して食べました。

関連記事

COMMENT14

ケーキ通  

No title

むかし、ミルフィーユが大評判と聞いてわざわざ行った。
 
行ってガッカリして帰って来た覚えがあるw
 
他のケーキも買う気になれず、焼き菓子だけ買ってきた^^;
 
でも有名店なのよね~・・
名古屋のほうが、まだましでしょ。

anonimus  

No title

あいかわらず表現キツメですね。
んー。
ご自身の本名を出して勝負したらどうですか♪

ケーキ通さんへ  

No title

ミルフィーユが評判なんですか、知りませんでした。
やっぱりダメでしたか、このお店はテレビチャンピオンか何かで有名になったんですよね。

このお店は名古屋にあってもリピートしませんね。
美味しくないのに大き過ぎるので余計に食べれません。

anonimusさんへ  

No title

キツイですかね、僕はこのお店のケーキを食べるのがキツかったです。

本名を出す意味がわかりません。
勝負ってなんですか?

anonimus  

No title

ああ、すいません。
勝負っていうのは、お店の名前や住所等を公表されているので
ご自身のそれらを公表されたのがいいのではないかと思いまして。

私は味に関してはド素人です。酸いも甘いもわかったもんじゃありません。

ただ、作っている人だって、少しは愛情みたいなものがあると思うんです。マズくたって失敗したりもしたって。それでも生きていかなきゃならないんですから。

川上屋や赤福や、いろんなお店が最近ニュースになったりもしていますが、おそらくはそういう会社の中で何も知らずにいっしょうけんめい働いている人もいるんだろうなあと思ったりもします。

コジータさんは、きっといろいろな味をしってらっしゃる方だと思います。いろいろ行脚してらっしゃる事はよくわかります。味に対する愛情を深めて記事を書いていただけたら、それだけにもったいないと思ったまでで。

すいませんでした。

anonimusさんへ  

No title

自分の名前と住所を公表した方が良いという意味はわかりませんが、他の意見は分かります。

ただ、思った事をなるべく率直に書いていきたいと思ってます。
自分の意見ですからね。

この件に関しましては、堂々巡りとなりますのでこの辺で。

ケーキ通  

No title

ケーキに愛情があろうが、なかろうが不味いものはマズイ。
 
こっちはお金を出して買っているのです。
それ相応の価値が見出せなければ怒れても来るでしょう。
 
客だって、一生懸命働いて稼いだお金です。
 
無料だったら、それほど怒れないのだけどねん♪

ケーキ通さんへ  

No title

まあそうですね、気持ちを込めて無くても美味しかったら美味しいと書きますし、不味いと思ったら不味いと書きます。

それをここに書くことが問題としているのだと思います。
ただ、それがダメとすると何も書けなくなりますね。嘘を書いたらダメですけどね。
逆に、よくある事ですが客を装ったお店関係者の自演コメントは問題だと思います。そういうのは嘘を書いてるのですから。


ケーキって試食出来ると良いですね(笑)

書き方が少し悪いですね  

No title

まずいものはまずいと書いてもいいと思いますが、書き方が少し悪いですね。
お店の商品をすべて(あるいは、少なくとも、代表的な商品を)食べたわけでもないのに、「このお店は美味しいとは思えませんでした。」というのは不正確ですよね。

私自身御影高杉のイチゴショート、ガトー・オランジュを食べましたが、おいしいとは思いませんでした(コジータさん同様、大きすぎて食べるのに苦労しました)。
だから、ブログでもそう書いています。
しかし、御影高杉のケーキはまずいとは書きません。
実際に食べたものに関して率直な感想を言うのはいいですが、食べていないものに対してもまずいと解釈されるような表現をするのは少しおかしいからです。

書き方が少し悪いですねさんへ  

No title

代表作がなんだか知りませんが、自分が食べたい物を食べたいし自分の感想を書いているだけです。
あなたのスタイルはあなたでやってください。

ケーキ通  

No title

コジータのブログに文句つける人って
必ず自分の考えを押し付ける人が多いよねw
 
これが最近のモンスターペアレントってやつでしょうな。
自分では気づいていないから怖いですね

rumba  

No title

私は論争より制服が気になります。( ^∀^)
論争になると、食べ物がきっかけとは思えない
展開になるのが寂しいです。

ケーキ通さんへ  

No title

そうですね、これは僕のブログですから僕のやり方でやっていきます。
間違った情報があって確認が取れれば修正などはしますけどね。

rumbaさんへ  

No title

制服気になりますか(笑)
これが人気の理由だったりして。

ぼくも何度も同じ事書くの面倒なんですけどね。