中国料理 共栄飯店 その1

共栄飯店
愛知県大府市共栄町8-10-6   0562-47-7371
営業時間 11:30~14:00(L.O.)  17:30~21:00(L.O.)
定休日 木曜日、12月31日、1月1日
駐車場 有
ホームページ



共和IC近くのお店で、何度もこのお店の前を通り知っていましたがファミレスの様な外観から今まで行く事はなかった。
しかし今回、8人で行ってきました。
中国料理は人数が多いと少しずつ色々食べることが出来て良いですね。

中華料理=化学調味料というイメージがあったが、このお店は「化学調味料・食品添加物を使用しない本格中国料理」としてあり、食材にもこだわってそうな事がメニュー表を見ても分かる。



春巻き3本 550円
人数分出してもらいました。
この春巻きは生姜がきいていて好みの味。



小海老のチリソース煮 1080円
海老はプリプリ、化学調味料を使っていなくてもしっかりした味わい。
酢豚 1300円
このお店の豚肉は、岐阜県串原村で飼育されたゴーバル産豚を一頭買いして使用しているとの事。
これもしっかりした味でボリュームもある。
個人的にはレモンをきかせた酢豚が好き。



ズワイ蟹の香り葱炒め 1200円
通常は5本だと思う。人数分用意してもらい、お店の方が取り分けてくれました。
葱の甘味とほのかな香ばしさがある。
マーボー豆腐 800円
これもお店の方が取り分けてくれました。
マーボー豆腐はやさしい味わい。八角(スターアニス)の香りがきいています。



天津飯 950円
ご飯物は結構ボリュームがあるので、注文し過ぎに注意しないといけない。
名古屋コーチンの卵を使用している。
この天津飯、甘いタイプで僕は苦手。
タンタン麺 900円
練りゴマが香る。
化学調味料不使用の為、スープを飲んだ後もすっきりでキレが良い。


この他にも色々食べましたが、一人当たり2000円程度で食べることが出来ました。
料理はそれほどパンチがある訳でもないが、食べた後に口の中に違和感を感じる事もなく満足感がある。
お店の方もとても感じの良い人でした。

共栄飯店 その1 記事はこちら
春巻き、小海老のチリソース煮、酢豚、ズワイ蟹の香り葱炒め、マーボー豆腐、天津飯、タンタン麺

共栄飯店 その2 記事はこちら
名古屋コーチンのバンバンチー、有機とうもろこしのコーンスープ、マーボー豆腐、海老チャーハン、五目焼きそば

共栄飯店 その3 記事はこちら
筍と椎茸の煮込み、筍と豚肉の細切り炒め

共栄飯店 その4 記事はこちら
有精卵の卵スープ、渥美赤鶏の黒酢炒め、五目野菜の旨煮、金胡麻の冷麺

関連記事

COMMENT11

隣県のコック  

No title

職業柄、名古屋にもたまに食べ歩きに行くとき、たまに参考にさせていただいています。
ここ最近は展開が凄いのでちょっとだけ書き込んでみる気になりました。
(件のお店の事だけではないので悩みましたが、最新の記事に書き込みをすることをお詫びいたします)

コックをやりだしてから、あなたが生まれたのと同じ年月になってしまいました。

確かにあなたは20代と言う若さでありながら、かなり色々な所に食べに行き所見を書いています。
参考になることもありますが、??と感じてしまうこともあります。
(これは個人的なレベルでしょうが。。。)

確かに件のお店では本来やってはいけないミスもあったようですね?
しかし、わたしも26年間コックをやっておりますが、ミスをしたことがないわけではなく、その度に師匠や先輩から叱られまくっていたことを思い出します。

件のお店以外にもキツイ批評を書いていらっしゃる場合もあるようですね?
そういったお店にこそ逆に何度でも足を運ばれてはいかがでしょうか?
お店のレベルアップにはお店個々の努力も必要ですが、お客様に育ててもらうと言うことも大切だと思います。

わたしも自分のお店を持って10年ほど経ちますが、中にはキツイ批評をしながらも何度も足を運んでいただいたお客様もいらっしゃいます。
しかしその方に初めて褒められたときは、さすがに嬉し涙があふれてきました。

もしあなたが義理・人情など思いやりの心があるなら、批評も良いですが、お店を育ててやってください。
(もちろんブログではなく、直接お店の方に意見を言うべきかと思います)

プロから見てもひどい店もあります。
しかしどこのお店でも多少はよい所があるはずです。
そこを伸ばしてあげるようなブログになると、もっと素敵なブログになると思います。

キツイ批評をしたお店も半年後、一年後に再度訪問してみて良くなっていたら、あなたの功績かもしれませんよ(笑)



隣県のコックさんへ  

No title

見込みのあるお店なら良いですけど、どうしてもダメというお店もあります。それは、1度行けばだいたい分かりますね。

何度も足を運ぶということは、何かしら感じるものがあったからだと思います。
そういうお店なら、何度か行くと思いますよ。

リモンチェロ関係者さん(隣県のコックさん)へ  

No title

※共栄飯店のコメントではありません。

言わないでおこうと思いましたが、あなたもリモンチェロ関係者(nokkaさん)という事は分かってます。

名前を変えて工作しても、どんどん墓穴掘りますよ。

彰夫  

No title

いつも拝見しています。いつも日記凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

彰夫さんへ  

No title

ありがとうございます。
彰夫さんも体にお気をつけ下さい。

ひまわり証券のデイトレ  

No title

私もここの中華料理屋さん、気になっていました!

お一人2000円ぐらいなら、よさそうですね。

名古屋に住んでしばらくしますが、
あまりお店に詳しくないので、こちらで勉強させて頂いてます♪

おさるどん  

No title

このお店なかなかです。メニューによってかなり質がばらつきますので何回か行って、CPのいいものだけを頼んでいます。私は「季節の野菜炒め」が一番おいしいです。

ひまわり証券のデイトレさんへ  

No title

僕も気になっていたんですがファミレスっぽい外観で躊躇してました。
ケーキの記事ばかりですが、よろしくお願いします。

おさるどんさんへ  

No title


おさるどんさんお久しぶりです。
全体的にマイルド過ぎる感じはありますが安心して食べれますね。もう少しスパイスをきかせて欲しいです。

季節の野菜炒め、また行く事があれば食べてみますね。
このお店再訪した時思ったんですが、サービスが悪くなりましたね。以前印象の良かった方はいませんでした。

美顔器  

No title

おいしそう!愛知県。。、とおいなー。

コジータ  

No title

美顔器さんへ

機会があればいってみてくださ~い。