パイの美 昭和区 ケーキ (painomi)

パイの美
名古屋市昭和区川名山町1-81-1  052-763-2091
営業時間 10:00~20:30(ティータイムは14:00~20:00)
定休日 月曜日
駐車場 有
イートイン 有
※閉店しました



川名の閑静な住宅街にあるパイの美。
フランス料理店ですが、ティータイムではケーキだけ食べることも出来ます。



ショーケース
小さめで300円台のケーキが並ぶ。



マルジョレーヌ 370円
チョコレートとアーモンドのクリームの層が一体となってコクと味わいがあって美味しい。
ただ、フレッシュ感がないです。



コアントローのムース 320円
オレンジのジュレとコアントロームース、チョコレートムースの組合せ。
チョコレートとオレンジの定番な組み合わせは好きです。
オレンジのジュレは酸味と味わいがしっかりして美味しい。



コーヒー 420円(ケーキとセットで700円)
コーヒーは僕の好みではなく、酸味が強め。
透き通った味じゃないというか、雑味があって口に残る感じ。おそらく、長時間保温してあったのだろう。

コーヒーは正直僕の嫌いなタイプで、その中でも特に好みじゃない感じだったが、ケーキはバランス良く上手くまとまっている感じで良いと思いました。ただ、フレッシュ感がないかな。
このお店のランチはどうだろう?
1500円からあるので行ってみようかな。

パイの美 (ケーキ) その1 記事はこちら

パイの美 (ランチ メニューA) 記事はこちら

パイの美 (ランチ メニューB) 記事はこちら

パイの美 (ケーキ) その2 記事はこちら

関連記事

COMMENT4

yoshimi  

No title

コジータさん、とうとう行かれたんですね。
ここは私のフレンチデビューのお店なんです。気取らずに食べれるお店ですね。1500円のランチはお得感があると思いますが、メインのボリューム次第で満足感は変わるかもしれません。当時、野菜は美味しかったです。
ケーキ、私はタルト系や固いチーズ系しか食べたことがありませんが、クリーム系は見た目にもフレッシュ感は無かった記憶があります。

汚かったのは残念ですね。行く気無くしました。ブログのおかげでもっとお金払ってでも行きたいお店のリストは増えたし・・・。

カルチェラタンは場所がいまいちの割にいいお店ですよね。こちらも何年も行ってませんが、コジータさんの記事で行きたくなりました。

ヴィチーノ、一週間前予約ですか・・・ディナー1回、ランチ2回行きましたが多分もう行かないですね。その日に食べたいものを決める私には無理です・・・

あとコジータさんの評価が気になるお店は「ポルチー二」くらいになってきました~。(すごくびくびくしてます)最近のsakaeさんの記事のミャンマー料理「マンダレー」さんも私は好きです。コジータさんも是非行ってみてください。

yoshimiさんへ  

No title

ランチ行ってきました。
イマイチでした、ブログに載せようか微妙です。でも載せよう・・。
店内はタバコの臭いが染み付いてますね。

カルチェラタン、なかなかでした。
他のものも食べないと分かりませんが、多分良い気がします。

ヴィチーノ、はっきりしたことは分かりませんが、土日の予約は前日、前々日では間に合わない感じです。
ちなみにガッルーラは3週後からしか空いてません。現時点。
平日はどうだろう。

ポルチーニまだ行ってなかったですね。すいませんなかなか行けなくて。
マンダレー気になりますね、ミャンマー料理ですか。

そういえばケーキ店は行きたいお店ほとんど無くなってしまいました。
そういえば、マリオットアソシアホテルのケーキ行ってみたいですね。

yoshimi  

No title

「パイの美」記事、楽しみにしています^^。
昔行っていたお店がさびれてしまうのは残念ですが、その辺りは企業努力でなんとかしてもらわないと。お客様はお金を払って来ている訳ですから・・・。

ガッルーラも気になるんですが、近々レ・ジョイエに行きたいと思っています。先日セントラルガーデン近くを散策して雰囲気がとても気にいってしまって。
 
昨年はカレー屋さんばかり行っていましたが、今年はフレンチとイタリアンの新規開拓をしたいですね。

yoshimiさんへ  

No title

パイの美の記事書きました。
お店の方が感じの良い人なので少し抵抗がありましたが、公平に。
でもケーキはなかなか良いと思います。
シェフはシェ・シバタの柴田氏とも仲が良いようです。

レ・ジョイエ行きたいですね。ここもなかなか予約出来ないんですかね?
予約してみようかな。
でも、あまり知られてなくて良い店ないかなぁと思ってますが、そんなお店を紹介できたらいいですね。

yoshimiさんもブログどうですか?
フレンチ、イタリアンは高いので僕にはなかなか行けないですね。
どこか良いお店見つけたら教えてください☆