カフェタナカ 本店 北区 ケーキ

カフェタナカ 本店
名古屋市北区上飯田西町2-11-2  052-912-6664
営業時間 8:30~19:30
定休日 年中無休



ケーキが美味しいと評判なので行ってきました。



ショーケース
う~ん、高いねぇ。500円以上。



フレーズ フランボワーズ 525円
苺ショートケーキの下の生地にフランボワーズのジャムが入っている。
生クリームは鮮度がなく美味しくない。スポンジは口の中で無くなってしまう感じなほど柔らかなんだけど、何故か舌がピリピリする。何故?ヴーヴレイもそんな感じだったな。フレッシュ感がまるでない。



タルト オ フィグ 504円
これは、かな~りイマイチ。
タルトはネチネチしてるし、イチジクのムースが何故か「さくら」の味がするし。桜餅を思い出す。ピスタチオのクリームもイマイチ。



ブレンドコーヒー 400円
酸味があって、ほのかに甘味を感じる。
僕の好きなタイプではない。

オシャレな感じを想像してましたが、普通の喫茶店という感じでした。
ケーキはフレッシュ感がなく、甘めで味もイマイチ。そして高い。
タバコ臭い店内、そして禁煙席は屋外・・。こんな所で食べたら余計に不味く感じる。
接客も無愛想でした。何も言わず「ドンッ」と置いていきますし。
「こっち俺が注文したやつじゃないよ。逆だよ」って感じでした。

関連記事

COMMENT10

いな  

No title

はじめまして。
カレーとスイーツを参考にさせていただいてます。
今回、ありそうでなかったカフェタナカの記事が載ったのでコメントさせて頂きます!

以前利用した時は夕方でケーキも少なかったですが、400円台のケーキ(タルト)とコーヒーで、ケーキはおいしかったです。コーヒーは期待してなかったのでこんなもんかという感じで。
老舗的なよさがあったのだと思うのですが、今はどうなんでしょう?
sakaeさんにお聞きした所、まだ行ってないという事でしたが、「ワイルドストロベリー」のようなケーキの方が好みだという事でした。。
私も好みでいうと、シンプルな「コーヒーカジタ」が最終的には好きだという所に落ち着きました・・
ちなみにコーヒーは同じ自家焙煎でも本山にある「ミル」さんの深煎りがどこよりもおいしいと思います。
(なのになぜかとりあげられることが少ない)

いなさんへ  

No title

初めまして、コメントありがとうございます。

このお店は、普通の喫茶店という感じでしたね。
その喫茶店にしては、おしゃれなケーキが出てくるなという感じでした。
コーヒーも普通でしたね、もっと美味しいと思ってましたけど。

「ワイルドストロベリー」、あそこは美味しいですね。
僕の好みにピッタリ来ました。生クリームも美味しいですし。

「コーヒーカジタ」はまだ行ってませんが、だいぶ前から行きたいと思ってました。

「ミル」ですか、一度試してみたいですね。
行ったらブログで書きますね。いつになるかは分かりませんけど(汗)

いな  

No title

「カフェタナカ」は確かに単価が高いですね、このテイストだと
「ピエールプレシューズ」がすごく安く感じてしまいます。有名になって手広く営業をはじめるとどうかなってしまうんでしょうか・・?
「ワイルドストロベリー」は食べてみると思った以上においしかったです。

「milou」(ミル)はどこで飲んでもここの豆とわかるくらいに特徴があります。でもスイーツは付属的にあるだけでいたって普通なので、私は豆だけ買いに行ってます。

コーヒーもスイーツもほどよいカジタが私的にはよいのです。。

いなさんへ  

No title

タナカ、高いですね。
あと、スポンジがピリピリしたんですよね。
ドライアイスで冷凍してるんですかね。それともスポンジは業者製とか。
やっぱり、自分の好きなお店と味・値段を比べてしまいますね。
ピエールなどより高いですし。

ワイルドストロベリーは見た目普通ですけど、美味しいですね。

ミル、一度行かなければなりませんね(笑)
僕はいつもカルディでモーニングブレンドを買ってます。200g450円と安くて普通に美味しいので。

総合的にカジタということですね。
行こうと思って行けてないです・・。

ケーキ通  

No title

自分にはどうしてここがこれほど取り上げられるか分からない。
 
デザイン・味・センス・鮮度・値段
 
どれをとっても、いただけない。
 
女性パティシエだからかな?

ケーキ通さんへ  

No title

僕にも全く分かりません。
舌はピリピリするし、ケーキは古いし、全然ダメ。

なぜ人気なんでしょうね。

miyu  

No title

2日連続、長島のカフェタナカへ行きました
いろいろなケーキを食べましたが、いまいち…
ノルマンディはクレープが焦げていました
コーヒーも美味しくなくて
「本当にスィーツが自慢のカフェなの?」と驚きました
「北区の本店はどうなんだろう?」って
友人同士、話していました

あとでカフェタナカのオーナーとわかったのですが
オーナーがオープンから毎日、来ているらしいお客さんを呼び出して
「たくさんのお客さんに来てもらいたいから
毎日、来ないでください。連日、押しかけてもらっては困る」と、
怖い顔をして強い口調で言ってました

カフェにいるお客さんも店員の方も
みんな目を丸くしていました
信じられません

miyuさんへ  

No title

長島にタナカってあったんですか、知らなかったです。
そうなんですよね、喫茶店なんでコーヒーは美味しいかなと思ったらイマイチでしたし、期待していたケーキも全然美味しくないと思いました。

それは何か演出かもしれませんよ(笑)

GEN  

No title

はじめまして。
カフェタナカは地元なので昔から知ってます。当時はタナカコーヒーという普通の喫茶店でした。知らないうちに有名になっていてびっくりしましたが、コジータさんが書かれているとおり、ここは、「普通の喫茶店」だと思います。

GENさんへ  

No title

はじめまして。
そうですね、タバコ臭い普通の喫茶店ですね。
コーヒーもケーキも旨くない、おまけにタバコ臭い、さらに接客悪い。
良いところ無しです。