山越うどん&谷川米穀店 香川

山越うどん&谷川米穀店


多田製麺所の後、人気店である「山越うどん」に向かった。
が、長蛇の列、午前11時の時点で「本日終了しました」の看板。何という事だ、これほど並ぶ飲食店は他にあるのか!?しかもこんな山の中で。
駐車場もかなり広いが満車、そして山道の至る所に路駐。それもかなり遠くまで・・
いったいどうしてこんな事になったのだろう!?
どんなイメージ戦略が!

そして、午前11時30分ごろ谷川米穀店に行ったが、同じ状況。

谷川米穀店
写真は谷川米穀店。
こんな山の中で行列。やっぱり雑誌か何かの影響なのかな!?
なめていた、これ程までとは・・ブログのネタとして食べてみたかったが。
もう行くことはないだろう。

関連記事

COMMENT2

CHIOCCIOLA  

No title

いつも、読ませて頂いております。コメントは初めてですが・・・。
で、何でコメントしようかなと思ったかというと、実は僕も行ったんですよ!
まあ、仕事の都合でGWが明けた、月曜日ですけど。その為谷川米穀店は月曜定休、山越は臨時休業で最初から行けないことは解っていましたが。

「雑誌か何かの影響なのかな!?」とありますが、この2店は共に香川のタウン誌が発行した「恐るべきさぬきうどん」でS級というランク付けをされた10店のうちの2店で、人気も別格です。僕は2回目の「うどん巡礼」でしたがいまだにこの2店は行っていませんので味とかのコメントは出来ませんが、他の8店のうち6店には行きました。それぞれの店に色々と特徴があって、やっぱり美味しいです。もちろんS級でなくても美味しい店はたくさんありますよ。

ちなみに、谷川米穀店は出汁は無く、醤油と好みで酢&自家製青唐辛子の佃煮を乗せて食べるお店で、山越は釜玉うどん発祥の店だそうです。

CHIOCCIOLAさんへ  

No title

コメントありがとうございます!嬉しいです。
おお、行ったんですね!

やはり、雑誌の影響もあるようですね。観光客ばかりですよね多分。
雑誌とか全然信用できないんですよね、お金の絡みもあるだろうし・・
でもS級にランク付けされた店は食べてみたいですねぇ、でも遠い(笑)

「はなまるうどん」で充分美味しく感じてしまうので僕はうどんに関して(その他もだけど)まだまだのようです。
今回、どの店も普通に美味しく感じました。もっと色々食べないとダメですね。
しかしあんなに並ぶほど他店との違いはあるんでしょうかねぇ!?

「醤油と好みで酢&自家製青唐辛子の佃煮を乗せて食べる」
旨そうですね、こんな食べ方してみたい☆