REGNIE レニエ 西区 ケーキ 後編

お菓子屋 レニエ
名古屋市西区五才美18-2   052-502-0288
営業時間 平日9:30~20:30  日・祝9:30~20:00
定休日 月曜日
駐車場 有
イートイン 有



前の記事の続き。
新設されたカフェの方で食べようと思い、こっちのショーケースに並んでいるケーキを食べれるのか聞いた所、カフェの方へ行くように言われたので行ったのだが、結局選んでから来る様に言われた。
どういうこっちゃ!?
行ったり来たりさせられて、どんなシステムなんだ!?ただカフェの方と連携がとれていないのか?
しかも、忙しいのもあると思うが店員の態度がめんどくさそうな態度。
言っとくが、俺を怒らせた方がめんどくさいよ(笑)
結局食べたい物を選んだら、ロッカーの鍵に付いてそうな番号札を渡されカフェに持って行くんだとさ。


苺のお菓子 420円
イートインでは、多少の飾り付けは欲しい気もする。
スポンジは柔らか。玉子が少なめのせいなのか、あまり風味がない感じ。
柔らかさにこだわってるのかな!?
生クリームは乳臭さが感じられない。



バガテールピスターシュ 483円
こちらはピスタチオを使用したケーキ。ピスタチオを使用したケーキは何故か気になる。けど、そんなにインパクトのあるものでもないんだよね。
苺はまあまあ甘くて美味しい。



バトーカシス 462円
カシスムースとショコラの組合せ。
底の方にサクッとした食感がアクセント。



中津川モンブラン 420円
これはなかなか。
今まで食べたモンブランの中で一番かも。
栗のペーストは濃厚で、洋酒がきいてなくて栗きんとんに近い味。和栗の味が生きている。


ちょっと接客でムカついたし、惹かれる品は少ないが、長方形型のケーキはナッツや焼き菓子のサクッとした食感を持たせてあったりと悪くはないと思った。でもこの感じだと高過ぎる。

追記・・・再訪したが、このお店は鮮度に問題がある事が多そう。その日に作ったと思えない品がいくつかあった。

関連記事

COMMENT12

yoshimi  

No title

モンブラン、コジータさんがそこまでおいしいっていうなら一度食べに行こうかな?

私が以前気に入っていた
川名の「パイの美」も、食後のケーキにフィルムがついたままでした。
ちょっと配慮に欠けますよね。
このお店、年末に久々に訪問したら、料理もケーキも前はすっごく美味しいと思っていたのに、いまいちどころかいまさんでした。
ブログを参考にグルメ三昧して、舌が確実に肥えています。
コスパや雰囲気は及第点だと思いますが、多分暫くは行かないと思います。
あっ、ここのケーキ、なかなかおいしいと思いますよ。値段もそんなに高くなかったと思います。
機会があれば寄ってみてください。

ランディ  

No title

対応は残念でしたね。
そういえば僕のブログでのコジータさんのコメント的をついていますよ。
あっちで書くと大変なことになりそうなので内緒でこっちで^^;。

ここのケーキもしっかり作ってある感じがします。ただ、フィルムが付いたままのが清潔感があるとでも勘違いしているんですかね?たまにこういう店ありますが本当に不思議です^^。

僕はモンブランは絶対和栗が好きなんですよ。味わいがあります。菓子屋がよく使う輸入のマロンペーストってホント甘いだけですから。ぜひこれ食べてみたいです。でも同じく遠いからなぁ。


yoshimi さんへ  

No title

ブログを参考にグルメ三昧しているyoshimi さんに師匠と呼んでいただけてとっても嬉しいです(笑)

やっぱあるんですね、フィルム付き。
最近、スウィーツに力入れてるので、「パイの実」いずれ行きます。
ケーキの持ち帰りは出来ますよね?

ランディさんへ  

No title

やはりそうでしたか~(笑)
なるほど、確かに大変なことになりそうですね。

フィルムが付いたままだったのが初体験だったのでビックリでした。

対応はイラッときましたが、ケーキは甘さ控えめで良かったです。
というか、自分は甘さ控えめなら良いような気がしてきました。丁寧な仕事で甘さ控えめならどこも普通に美味しいです。そんなに差は無いように思います。

このお店のモンブランはおススメです!
でも、栗きんとんに生クリーム付けて食べるのを想像してもらえば良いのかもしれません(笑)
緑区から遠いですし、かなり・・

yoshimi  

No title

「パイの美」(実ではなくて美)、お持ち帰りできます。
私はフロマージュなんとかっていう(名前覚えてません)堅そうなチーズのケーキが気に入っていました。値段はだいたいが350円くらいだったような?
お店の人の面が割れているので、ひやかしで行けないのが残念・・・。
場所は浅田真央が通う中京高校の近くです。

これも昔情報ですが、御器所の「ミシェル」も好きです。
小さくて軽めで安くて・・・。ここのシフォンケーキは100円か120円くらいで、よく買ってました。私、昔はケーキを食べてましたね。

グルメ三昧・・・・かな?確かに贅沢し過ぎかも^^。

yoshimiさんへ  

No title

「パイの美」ですね。、「パイの実」はロッテか何かの菓子ですね。

ちょっとずつせめて行きたいと思います。
ミシェル安いですね。色々情報ありがとうございます。

業者  

No title

残念ながら中津川モンブランとは名ばかりの普通の
国産マロンペーストです。
 
実際、同業者から情報もらいました。
ほんとうにありがとうございました。

業者さんへ  

No title

そうですか、本当なら残念ですが自家製ペーストを使用しているお店ってほとんど無いですよね。どこか無いですかね!?

でも、僕が今まで食べた中では良かったです。クリームは乳臭さが感じられずイマイチでしたけど。

普通の国産ペーストってのが良く分かりませんが、美味しく食べれたので良いんじゃないかなと思います。
自家製を使用した物が食べてみたいですけど。

業者代表  

No title

自家製の店はほとんど皆無です。
それと、レニエの中津川モンブランは
普通の国産ペーストなので、結構色々なお店も同じもの使ってます。
 
おいしいと思ったのは雰囲気とかネーミング負けしたからでは?
そこらへんのケーキ屋でも同じのつかってますから。

業者さんへ  

No title

自家製のお店はなかなか無いですね。

そういう事であるなら、多分その普通のペーストのモンブランしか食べたことが無く、その中で甘さのバランスなどが自分に合っていたんだと思います。
ブレンドしているということは無いんでしょうかね?

レニエはもう一度食べて確認したいとずっと思ってました。
そのうち行くと思います。
ただ、遠いんですよね(笑)

kosuke  

No title

自家製栗ペースト使っているお店 ありますよ~
神奈川県ですが ^_^;)

リリエンベルグのモンブランは、和栗の自家製ペーストで、毎年
契約農家から入手できた栗の分だけ、製作します。
和栗の取れるシーズンだけしか作りませんが、絶品です。

#まぁ、値段も絶品なので微妙なのですが…

kosukeさんへ  

No title

リリエンベルグで修行された方のお店が名古屋にもあります。
オランダというお店ですが、ここのモンブランはどうなんでしょうね。

リリエンベルグのモンブラン食べてみたいです。
高くても納得できる味だったら良いです。
情報ありがとうございました。