ガトー・デュラ・メール・スリアン 中区 ケーキ

ガトー・デュラ・メール・スリアン
名古屋市中区橘1-4-12  052-332-2477
営業時間 10:00~20:00 水曜定休
イートインラストオーダー 18:30



僕のブログのファンである(笑)yoshimiさんから「このお店の評価をして欲しい」とコメントをいただきました。



ショートケーキ
どこのお店に行ってもこれは食べておきたい。
生クリームは乳臭さがほとんど感じられなかった。甘さは控えめ。



モンブラン
底にはメレンゲ、その上にはスポンジ。
程よく酒がきいている。



フレジエ
ピスタチオのクリームと書いてあった気がするけど、全然わからなかった・・・たぶん見間違えかな!?
そしてその上に、オレンジか何かの果汁を染み込ませたスポンジがのっている。
インパクトは感じられないが普通に美味しい。



トロピカル
パッション、アプリコット、マンゴーなどをミックスしたケーキ。
ムースが甘酸っぱくて良い!

個々の値段は忘れたが、平均450円位です。
チョコレート系を食べてませんが、全体的に甘さ控えめです。
今回、生クリームがちょっと引っかかりました。もう一度食べてみます。
特別な何かは感じられませんでした。

追記・・・その後、何度か行きましたが行く度にイマイチに感じてきます。美味しいケーキに出会えない。やはり生クリームは美味しくなかった。

関連記事

COMMENT16

yoshimi  

No title

こんにちは。
ランディさんの記事といい、コジータさんの記事といい、堂々と私の名前が出ちゃってますね・・・。ここのケーキ食べたことがないのに、いいんでしょうか?
コジータさんのファンというより師匠だと思っていますよ。だって、コジータさんお勧めのお店は本当においしいんですもの!

早速行ってくださって感激しています。
どうも、このトロピカルがお勧めのようですね。
全体的にもはずれがない、と。経歴といい、話題作りのお土産にはもってこいのお店のようですね。是非使わせていただきます。
今回は本当にありがとうございました。また気になるお店は評価訪問をお願いするかもしれません。未訪問の「ポルチーニ」にも近々行ってみてください。接客はあまりいいとはいえませんが、シェフの味が私には合います。
でもこのお店、日によって味が変わるんですよね~。それも伝えておきます。

yoshimiさんへ  

No title

ほんとですか!?ありがとうございます!
ぼくのブログはディナーでも一人3000円以内で食べれるような所ばかりです。なので、お金をもっと出せば美味しいお店はすごくたくさんあると思います。

この辺りのレベルに来ると、どこのお店もそんなに差が無いように感じます。甘くなければ。
シバタは甘くてダメでした。
甘くなくて、ちゃんとした仕事をしている所は感動までいかなくとも、どこも美味しいんですよね。
というか、ケーキで感動出来る味ってのは無い気がします。

そういえばポルチーニ、一度行って移転先がわからなかった以来いってません。
ランチでも良いですかね?

yoshimi  

No title

ポルチーニ、ランチでOKです!私も最近はランチしか行ってません。(とほほさん曰く、ランチにしては高価だと思いますが)
コジータさんにはカウンターがお勧めです。
ランチでもちょっとしたコースが食べられますよ。

自分の気に入っているお店の評価をしてもらうのは恐いです・・・。
コジータさんも評価は的を得ているので・・・本当に不安ですが、とにかくペスカトーレをご賞味あれ!

ディナーは新規開拓中。ランディさんの記事のお店を参考にしています^^。

yoshimiさんへ  

No title

最近はスイーツ以外あまり外食してないですが、そろそろ行かねばならないですね(笑)

とりあえずよく味わってきます!
僕もランディさんが行くようなイタリアンのお店とか行きたいです。
でも最近お金が無いので・・・

ケーキ通  

No title

可もなく不可もない店。
 
もちろんそれなりに美味いとは思う。が!
正直デザインや構成があまりに普通すぎてつまらない店でした。
 
温かみがり、清潔感のある店内はいいですね^^
 
あとスポンジケーキを多く使ったケーキが多い割には値段高いね^^;

ケーキ通さんへ  

No title

そうですね、初めて食べた時はトロピカルが良かったですが、その後何種類か食べましたが、イマイチなんですよね。
生クリームも美味しくなかったです。

あいぼんぬ   

No title

コジータさん、こんばんは。またトラバさせていただきました!
先日TBしてから、この記事を見て恋しくなったので行ってきました♪
祝日だったせいか、時間が悪かったのか、あまり種類がありません
でしたが、相変わらずイートインスペースは満席でした。

私はシューサクがこのお店で一番好きなんですが、
コジータさんが名古屋でオススメのシュークリームがあれば
ぜひ教えてください☆

あいぼんぬさんへ  

No title

こんにちは!
いつでもTBして下さいね。

このお店ですが、最初食べた時はまあまあでしたが2度、3度食べイマイチという印象に変わりました。
まず、生クリームが美味しくないです。
あと、イートインでグラスが臭かった・・。

シュークリームはあまり食べないですね、ケンニシオのシュークリームは食べましたが、これは生クリームとカスタードが入ってました。
ここの生クリームは旨いので生クリームが入ったシュークリームが好きであるなら良いかもしれません。
あとエクレアも良かったです。
あとシバタのエクレアも甘いですけど美味しいと思いました。

あいぼんぬ   

No title

ケンニシオとシバタですね。
ありがとうございます!距離があるので食べ比べは難しそうですが
ぜひ食べてみたいです♪
オーボンヴュータンのようなコテコテフランス味が好みなので、
シバタさんのエクレアは興味大です!
ただ、ブルーデルのモカエクレアがちょっと苦手だったので
少し心配です(´・ω・`; )

あいぼんぬさんへ  

No title

コテコテフランス味が好みであるなら、シバタは良さそうですね。
あとアズュールのエクレアも良いかもしれません。ぼくは食べてませんが。

polomoko  

No title

コジータさん、お久しぶりです。

ここ、僕もお菓子のなんとか大会で賞を獲ったとかで、気になってて
友人が「メチャクチャおいしい」と言っていたので意気揚々と行ったんですけど

「ん?」

どのケーキも別に取り立てて特徴もなくて、普通のケーキでした。

まあ期待が大きすぎたのかも知れませんが。

同じ評価の人がいるとやっぱ自分の味覚を信じてもいいだなと
ほっとします笑。

話は変わりますが、コジータさんすごいですね。100万アクセス超えてるなんて。

僕もブログやる身として、ほんとすごいなって思います。
なんかコツかなんかはありますか?よければ教えてもらえると
すごく参考になります。

じゃあ、また来ますね。では

polomokoさんへ  

No title

polomokoさんお久しぶりです。

賞といっても味と関係ない、飴細工やチョコレート細工ばかりみたいですからね。

このお店は行くたびにイマイチに感じてきます。この前、もう一度試してみようとお店に行ったんですが、ショーケース見て購入意欲が失せて出てきました。

ブログの件ですが、そういえば丁度3年経ちました。
長くやってるというのもあると思いますよ。僕もまだまだですが、皆が知りたい情報を載せるのが一番じゃないでしょうか。たくさん綺麗な写真が載ってるブログは見たくなりますね。
僕のブログはもっと文章を丸くしたり、紹介するお店なども大衆的なお店にすれば全体的なアクセスは増えるでしょうが、マニアックな読者は減るでしょうね。
アクセス数のために自分のやりたいことを妥協する事はしたくないですね。僕はやりたいことをやってるという感じです。

polomoko  

No title

こんにちわ。

ご返答ありがとうございます(_ _)

そうみたいですね。
いろいろあるみたいですね。細工がかっこいいっていうのもいいですが、
やっぱ僕は味の方が重視ですね。

確かにコジータさんのコメント手厳しいなって思うとあります笑

でも率直なコメントで大変参考になります。


結局カフェライターとかで取材に行ったものですと
取材させてもらっているのに思っていても書けないですよねw

だからこそ、こういうブログの存在が大事なのかなと思います。

ある社会学者の言葉で「正直は最大の戦略」という言葉があるんですよ。
結局最終的に最高に効果のある戦略は「正直」だということです。

コジータさんはそれを体現されていて、しかも読者が多数見えるという
ことはそれを証明できているんだと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

polomokoさんへ  

No title

ケーキは見た目も重要かもしれませんが、やっぱり一番重要なのは味ですよね。

手厳しいという事もあると思いますが、優れたお店がちゃんと評価されて欲しいというのもありますね。でもこれらの感想は僕の主観なので、どう判断するかは人それぞれですけど。
足を引っ張る事を書くなと言うお店もあるみたいですが、人のせいにしていては終わってますよね。

「正直は最大の戦略」ですか、あまり何も考えてないですが、こういうスタイルでしか出来ませんhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

なみん  

No title

こんにちは 初めまして
いつもブログをお店選びの参考にさせていただいております。
ありがとうございます♪

先日大須に行った帰り、わたしもこちらの店にお邪魔したのでが
まさにこのコメント↓通りの気持ちになりました。

>このお店は行くたびにイマイチに感じてきます。この前、もう一度試してみ>ようとお店に行ったんですが、ショーケース見て購入意欲が失せて出てきました

ケーキ自体の見た目は普通で綺麗なんですが、
『食べたい!!』と惹かれる物がありませんでした。
こんなケーキ屋さんは初めてでビックリです。
小心者のわたしは、シュークリームのテイクでお茶を濁して返ってきました。
(すみません。これが言いたくてコメントを書き込ませていただきました)

これからも奇譚無き意見のブログ!頑張ってくださいね。

なみんさんへ  

No title

はじめまして、いつもご覧頂きありがとうございます。

このお店行かれたんですね。
なみんさんも惹かれるものがありませんでしたか。
僕が行った時は惹かれる品も無かったですし、一見良さそうに見えますけどイマイチ感が伝わってきました。

そういう時はシュークリームや焼き菓子でかわすのも一つの手ですね。僕は出てきちゃいますけどね。