フランス菓子 ピエール・プレシュウズ 長久手 その1

フランス菓子 ピエール・プレシュウズ
愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池1120   0561-61-7083
営業時間 10:00~19:00 
定休日 月曜日、第1・3火曜日
駐車場 有
イートイン 有



長久手にあるお店、ピエール・プレシュウズ。
コーヒーは美味しいと思えないが、紅茶はマリアージュフレール。
このお店のケーキはとてもレベルが高く、フレッシュ感、甘さのバランス、素材が良いので食後感が良く、2~3個食べれそうなくらいだ。
名古屋圏では抜きん出て優れたお店だと思う。




ショーケース
420円の品がほとんど。




ヴァンドーム 420円
ビターチョコムースと岩塩を使用したキャラメルソースの組合せ。
チョコレートムースはさすがに旨い。フォークを入れるとキャラメルソースがとろりと流れ、このソースと一緒に食べると塩が味を引き締める。




トゥール・ブランシュ 420円
ゴルゴンゾーラチーズムースの中に、赤ワインで煮たイチジクムースと蜂蜜でマリネした白桃(季節によって変わるみたいです)が入っている。
チーズムースはとてもコクがあり、ほどよい塩味。フレッシュで上質な生クリームを使用しているからか、とても美味しい。これはおすすめ。




ブローニュ
タルトの中に、栗のクリーム、洋ナシ、クルミが入っており、その上にパリパリのパータフィロがのっている。パータフィロの食感と栗の濃厚さが良い。おすすめ。


ピエール・プレシュウズ 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT34

madoka  

No title

フルーツが、可愛い!!
フルーツがぁるだけで周りの演出が出来る。ソースとかも同様に。。。
ゃっぱり、https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/79.gif\" border=\"0\">スゥィーツhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/61.gif\" border=\"0\">https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/87.gif\" border=\"0\">ゎ見逃せなぃですょね(>_<)コジータサン結構スィーツ好きですね(^^)

もも  

No title

あなたは、コーヒー飲めないんじゃないですか?

コジータ  

No title

コーヒーかなり好きだけど、シェ・シバタもコーヒー美味しくないです。
シバタよりは良かったけどダメですね。
こういうお店ってコーヒー美味しいところあまり無いですね。

コーヒーのおすすめは岡崎にある豆蔵です。

コジータ  

No title

ももさんは美味しいと思いました~?

MY FOBORITE FOODS & THINGS  

No title

今日は、緑区のカフェ・チ・チに行ったので、近場のパリジャン・パーペチュアルあたりへハシゴしようと思ったのですが、コジータさんの記事を見てやめました。ピエールまで足をのばしましたが、正解でした!

MY FOBORITE FOODS & THINGSさんへ  

No title

カフェ・チ・チ、2度ほどお店の前まで行きましたが営業時間外でした(笑)

パリジャン・パーペチュアル記事見てやめてしまったんですか。ちょっと前、久しぶりに行ってみましたがショーケース見て出てきてしまいました。

ピエールは間違いなく美味しいですよね。
どんな層にも受けいられるお店だと思います。

MY FOBORITE FOODS & THINGS  

No title

パリジャン・パーペチュアル、名前は通ってるみたいですけどね。
翌日は、フォルティッシモ・アッシュに行きましたが、正月休みでした。
ピエールの記事、トラバさせてください。

ケーキ通  

No title

ここはどれを食べても平均的においしくハズレがないのが良い。
 
またマリアージュの紅茶がこれほど安く飲める店もあまりない。
 
手広くやらずに、このままがんばってほしい店の一つですね~

MY FOBORITE FOODS & THINGSさんへ  

No title

フォルティッシモ・アッシュ、クリスマス時に食べた時が何故だかイマイチだったんですよね。
ランディさんも最近食べたみたいですが、良くなかったと書いてますね。
味のバラツキがあるかもしれませんねぇ。
オープン時も良くなかったですし。

トラバ承認しました~。

ケーキ通さんへ  

No title

そうですね、このお店はハズレが無いです。
また、色々なお店を食べましたがピエールのケーキを食べるとやっぱり美味しいですね。

また、イートインの品も良いですが、ショーケースの品の方が好きです。
そういえば、紅茶飲んだ事あったかな?
コーヒーが美味しくなかったので、それ以来飲み物注文しないんですよね。好みの問題かもしれませんが。

ほんとにこのまま頑張って欲しいと思います。
少し価格を上げても僕は良いと思うんですけどね。このクオリティでほとんどの品が400円ですから。

雪緒。  

No title

コジータさん、こんばんは。

今年に入ってからこちらで何度か食べましたが
価格相応の製菓技術と平均的な美味しさはあるものの
惹きつけられるほどの強い個性が何故か感じられません。

たぶん、各々の主観の違いなのでしょうね。
どこかで見たようなレシピに余計なものを足すくらいなら
いっそのこと削ぎ落としてしまえばいいのに。。と
持て余した皿の上のケーキを見つめることが何回かありました。

特に、スペシャリテだといわんばかりに勧められるモンブランは
無糖の生クリームの美味しさを最悪なバランスで表現しており
ここ数年間で食べたケーキの中でもワースト3に入ります。

せっかく他に美味しい商品があっても
あのモンブランをやたらと推す店側のセンス。。残念です。


雪緒。さんへ  

No title

こんばんは、雪緒さんお久しぶりです。

僕も他のお店を好んで行った事もあったのですが、色々まわってこのお店の品を食べるとやっぱり美味しいなぁと思いました。
確かに強い個性は無いかもしれませんが、高レベルでまとまっていると感じます。

モンブラン、僕も一度食べましたが特別美味しいと思いませんでした。
皆モンブランのために並んだりするらしいですが、実は電話して取り置き出来るんですよ。今はどうか知らないが。
モンブラン人気ですけど、お店が推してるんですかね?

ケーキ通  

No title

モンブランを推しているのはマスコミだけでは?
店では特にこれが一番うまい!というフレコミはなかったはずだが。
 
雑誌やテレビがとり上げているだけのようですね。
 
あと個性ですが、コジータさんの言うように高いレベルのケーキで
まとまっているのが個性だと思います。
 
名古屋には意外とこういう店は少ない、というか皆無です。
一個ニ個おいしいのがあるが、ハズレがあるとか、
お薦めはうまいが、他全部まずいとか^^;
 
店構えとかケーキのデザインとかはレベル高いよ。
ケーキのデザインセンスは名古屋では上位に入ると思う。

 

雪緒。  

No title

コジータさん、こんにちは。

ケーキ通さん、初めまして。
いつも興味深くコメント拝見いたしております(^^

>強い個性は無いかもしれませんが、高レベルでまとまっている

はい、私もそう思います。

だからこそ『個性がないなぁ。。』…という印象を抱きつつも
遠い距離をものともせず何度か足を運んでいるわけです(笑


>モンブラン人気ですけど、お店が推してるんですかね?
>モンブランを推しているのはマスコミだけでは?

実はお店の評判はよく聞いていたのですが
自宅から遠いものですから初めて行ったのは昨年の秋です。
それから月1~2度ペースで5回ほど伺いました。

私はケーキ店では必ず『その日のおすすすめ』をたずねるのですが
今のところ毎回薦められてますね(苦笑

お店に伺った回数がお二人のように多くありませんから
『モンブランを嫌いな客』として、まだ顔を覚えられていないのでしょう。
がんばって通わないと、また薦められてしまうかも。。(笑


それから、私好みの深い焼き色にとても期待をして
焼き菓子やコンフィチュールもいくつか試してみましたが

なんでしょうね。。こちらの焼き菓子は
見た目から想像するほどの素材の旨みや香りがありません。

バター+砂糖+卵+粉。。

これを計算式として仮定して考えた場合
単なる数字上の計算ならば答えは『4』になりますが

お菓子や料理の場合、素材の組み合わせや技術しだいで
その答えはいくらでも2倍3倍…にも膨らむものだと思っています。

そういう意味ではこちらの焼き菓子は
材料本来の素材の持ち味より目減りして『2』くらいの印象です。






雪緒。  

No title

もともと、和洋を問わず甘いものを愛しておりますが
店内のものすべてが美味しいことは求めておりません。

ムース系のケーキは名古屋にしてはお上手。
小さなタルト系のケーキの土台は、まあまあ。
焼き菓子は高いのに、味はごく普通。

デザインに関しても

>ケーキのデザインセンスは名古屋では上位に入ると思う。

確かにそのご意見には深く同意致ししますが
東西問わず、いろいろな名店で舌を肥やしてきたケーキ通さんなら

あのデザインが店のオリジナルではなく
常にどこか真似したデザインが多いのにお気づきでしょう?

あれだけの製菓技術があるのですから
できることならあの味で東京の有名店にまねされるくらいの
オリジナリティと美味しさを兼ねそなえたデザインを期待しております。



私が好きなのはすべてが平均的に美味しいお店よりも

もし、そのお店がなくなったとしても
長く人の記憶に残るお菓子を作るお店です。

ちなみにメレンゲのお菓子については、京都にあった
きぬかけ菓舗の『洛味』を超えるものにまだ出会っておりません。

もちろん、先代のです(苦笑

もしどこか、お薦めのお店をご存知でしたら
気長にお待ちしてますので是非お知らせくださいね(^^

本日も長々と失礼致しました。。

ケーキ通  

No title

色々意見があるとは思いますが、嫌だったら行かなくてもいいだけのことですね~。
100人が100人ここは良い!という店こそ非現実的ですからね。
ここが良い。ここは嫌というのは当たり前ですものね。
 
ちなみに僕は好きですが!ね。
 
ところで、そこまで言う雪緒さんの、名古屋のお薦めの店ってどこ?
 
デザインは独創的で、味も抜群で、製菓技術もあって、焼き菓子もおいしくて、人々の記憶に残るようなすごいケーキを出している店教えて!
 

一度で充分  

No title

コジータさんに悪いんですけど
ホントにこの店
そんなにおいしいと思ってますか。
わたしも何種類かいただきましたが
普通以下の味でした。

マリオットはおいしいですと思いますよ。

みなさんへ  

No title

僕の意見を言うと
モンブランについては、人気の商品とは言ってましたがお店が推しているのかは分かりません。

僕はピエールプレシュウズは名古屋圏では一番だと思っています。神戸にはもちろん、東京にも肩を並べていると思います。
ただ、東京はレベルの高いお店が多く、その時の気分に合わせてお店を選べるのが良いです。車で気軽に行ける感じは無いですが。
デザインについても、サダハルアオキはあの形を確立してますが、他のフランス菓子のお店はどこも基本的に似たようなデザインだと思います。独創的なオリジナルの型を作製すれば良いのかもしれませんが。

人それぞれとは言いますが、このお店が普通以下という事は無いと思います。ここよりあっちが好きというのは絶対にあります。
色々な意見はあって当然ですが、普通以下という事は無いと言いたいですね。

ミック  

No title

名古屋圏で1番というのは
全く根拠のない話ですね。
批判と思わないでください。
ここのケーキは、まずくはありませんよ。
じゃぁ、最高レベルかというと
せいぜい中の上くらいだと考えます。
順位上位ということは
かなりの期待をもって、行くわけですから
個人的にそう思うとういうのはいかがでしょうか。
この手のブログの影響力はかなりのものがあり
お店の売り上げにも貢献しているでしょうし。
気を悪くされないでくださいね。

ケーキ通  

No title

根拠も何も・・
個人のブログでコジータという人が一番と言っているだけですよね?
もちろんミックさんも一番の店があると思うし、それがどこだろうと
否定する意味もありません。
一人一人考えや、味覚が違うのだから^^;
なにをそこまで噛み付くのか?それがわからない・・
考えが、そうとう貧困か、ずれていますね~
 
ピエールの近くのケーキ屋の嫌がらせ投稿か?
それとも、店で何か嫌なことでもあったのかな?
 
自分も日本やフランスでも食べてきたけど(ケーキね)
ピエールは日本人にあった、いい味を作っていると思う。
 
東京や神戸でも100軒は好きで結構食べましたが、
ピエールよりおいしい店は3.4軒あった、それよりもまずい店のほうがたくさんあった。
私自身もここはおいしいと思いますよ。
 
これで普通以下だったら・・ほかの店は駄菓子屋ってことですね。
しかしながら、いつも思うのは繁盛店って敵が多いというか・・
アンチが多いですね~・・
 
コジータさん>
デザインはどこも似てはいますよね。
名古屋の店は東京を手本にすることもありますね。
しかし、東京の店の人は年に一度くらいフランスに行き、
現地のデザインの真似をする店だらけです。
私も何年かフランスにいましたが、東京のケーキ屋は
フランスで見たデザインがべースになっています。
それはフランスで働いていた人ほど、顕著に出ています。
結論から言うと、日本人のケーキ屋はフランスに職人に比べ
独創的な人が少ないのは間違いないです。

 

 


食いしん坊万歳!  

No title

コジータさん

お菓子って、嗜好品だから、みなさんがそれぞれのこだわりや思い入れがあってのことだから、評価に対して、いろいろあって大変ねぇ…
それに、お菓子に対峙するときの自分の体調をはじめ、、お菓子の流行や、いろんな状況も日々変化(進化)してますから…。
私の好みの味覚も着実に変わっていることも感じますし。
ピエールは、5年くらい前に友人に連れて行って、頂いて、とても美味しいなって思ったのですが、その後はなかなか行けなくって残念!
私は、学生時代に仏文が専門だったので、、フランスが好きで、1984年に初渡欧してから、いまだに、フランスに通ってます。当時、フランスでモンブランといえば、今ラシックにある、アンジェリーナのモンブランが有名で、いそいそといったのだけれど、日本の倍の大きさと食べなれない味に???へぇって思ったものでした。その後、口になれ、日本でも、プランタンで味わえるようになり(日本では2分のⅠサイズね)、改めて、美味しいななんて。
80年代の、東京のケーキ需要では、ルコント、シェルイが本場フランス菓子と思っていたなぁ。そこで、修行されていた方が、愛知に帰省するたびに
新しいお菓子情報を教えて下さって、あれこれ通ったものでした。その後、90年代前後に前話題に出ていた、イギミ スギノさんは、三越の一階に、ポンデザールというお店をまかされてやってみえましたよ。バブル期には、徐々に円が高くなり、いろいろ海外からのお菓子が、輸入されてきましたね。今は、フランスに限らず、ウイーン菓子(結構好きです)ドイツや、ベルギーのお菓子も…アメリカのお菓子だって、チーズケーキやシフォンケーキは、なかなかだったりして、いろんな時代の流れとともに、新しいお菓子が流行したり、消えていくお菓子もあったりですよね。
アオキのマカロン大好きですが、2年前、私が、サンジェルマンのお店に伺ったときは、結構お店が閑散としていてムムムこれでは…と思ったこともあります。(値段は、フランスでも高くて、日本円に換算して同様です)
ピエールエルメも、ジャンポールエバンのチョコも結構、同じように高いお菓子ですね。なんといっても、お菓子は嗜好品ですからねぇ…
できたら、マズイとマイナス思考で食べるのではなく、
楽しい気持ちでいただきたいですし、そんな心持でいたいです。






食いしん坊万歳!  

No title

コジータさん

長々と失礼いたしました

個人的にマリーシャンテが良い順位で嬉しいわ。
ここは、昔の店舗のときから大好きで、地域に密着した
真面目なお菓子屋さんなの。
 

食いしん坊万歳!  

No title


雪緒さんへ

西尾にある亀屋米津では、きぬかけで修行されたご主人が、
[雲母」という干菓子で内閣総理大臣賞をいただいてますよ。
(岡崎の松坂屋にも出店してます)機会があれば、ご賞味くださいませ。
私は個人的には、そこでは、芳光で修行された息子さんの蕨もちが、好きなんですけど(笑)

ミックさんへ  

No title

僕は名古屋圏で1番だと思っているだけの事です。
ここより他のお店の方が好きという人もいるのは当たり前です。
何か勘違いされているのでしょうか?
これは僕の思った事を書いてるブログですよ。

ピエールがせいぜい中の上と感じるミックさんのおススメのお店を数店あげてもらえると参考になります。
まだまだ名古屋で知らないお店がたくさんあるのかも知れませんので。

ケーキ通さんへ  

No title

僕も少ないですが、関西と東京で食べてきて感じたことは、ピエールプレシュウズはそれらのお店に負けてはいない。肩を並べていると思いました。
逆に神戸は意外と良いお店が少ないのかな?という印象を受けました。
また、これくらいのレベルになってくると後は好みの問題なのかなと思いますね。

デザインはベースになっている物があるので似てくるんですね。
これは僕はそんなに問題無いんじゃないかなと思ったりもします。
それを表現する技術と丁寧な仕事であれば。

日本車とヨーロッパ車のデザインを比べるとヨーロッパ車は独創的ですもんね。

食いしん坊万歳!さんへ  

No title

まあ色々ありますが、思った事を率直に書いていきます。
これは僕の感想なんで、誰かと全く同じ意見というのはほとんど無いと思いますし、コジータの感想は○○だったけど、私は(も)○○だった。ぐらいに思ってもらわないといけないですね。
僕は行きたいお店があったら、誰が何と言おうと自分で確かめたくなります。

食いしん坊万歳!さん、かなり詳しいですねぇ。
かなり好きですね(笑)
ピエールプレシュウズ、5年前ですか~その頃と味が変わったりしてるんでしょうかね。機会があれば行ってみてください。

そういえば、ピエール・エルメのマカロンがもう直ぐ届きます☆

マリーシャンテのシェフはとっても真面目で人柄も良さそうですね。ケーキも美味しかったです。
ちょっと遠いのでなかなか行けません。

食いしん坊万歳!!  

No title

コジータさん

エルメのマカロン楽しみですね。パッケージも綺麗で斬新ですよ。
センスが良いって感じです。(その分、お高いしね)
私は、アオキのマカロン、エルメのマカロン、甲乙付けがたく好きです。

あとね、近江八幡の「たねや」の洋菓子部門のクラブハリエ
(バームクーヘンで有名)のマカロンは、お安くって、美味しかったですよ。

お菓子、いい年して、未だに大好きなんですよねぇ…
もう、年季はいってるから…(笑)
また、美味しい情報の交換しましょうね!

食いしん坊万歳!!  

No title

コジータさん

コジータさんのお陰で
名古屋のお菓子屋さん情報(事情)がわかってとっても感謝しています。
結構、灯台もと暗しだったなぁ…って。県内のケーキ情報がわかって、感謝!感謝!。

東京は情報発信している町だし、人口が多いので、美味しいお菓子やさんは多いし、それにいろんな意味で切磋琢磨されてるように思います。でも、名古屋も(愛知県)負けてないと思います。だって、愛知県は全体的に活気ありますもの。経済が良い町には、消費が盛んで、いろんな美味しいもの集まりますよね。
ただ、神戸の件に対しては、一言。私は、美味しいお店が多いと思うのよね。ツマガリ、フロインドリーブ、イグレッグ、コムシノワ系に、よくデパートに出店している数々のお店等、神戸から発信していたお店が多いのがその根拠ともいえるのでは?近くに六甲牧場があり、山、海も近く地の利は良いし、古くから、芦屋、三宮、西宮では洋菓子文化が栄えていたから、歴史も感じるし。確かに神戸の震災後、いろいろr大変だったようだけれど、
パンやお菓子文化が根ずいているように思えるからねぇ。
美味しいものは、全国にいっぱい!!どれだけ、いただけるか
楽しみだわぁ。



よしみ  

No title

14日に開店早々いってまいりまいた。
ヴァンドーム、大変おいしくいただけました。
もしかしたら
日本一おいしいかも
って思ちゃいました。
やっぱりコジータさんですね。

食いしん坊万歳!!さんへ  

No title

マカロン届きました!
楽しみです☆ただ、あまり食べないので比べる事が出来ませんね。
アオキは試食で食べた事がありますが美味しかったです。

近江八幡ならそんなに遠くないですね、ドライブがてら行くかも知れません。情報ありがとうございます。

名古屋のお菓子屋さん情報、もうそろそろ行きたいと思えるお店がなくなってきたんですよねぇ。
神戸から東京などに色々進出してますもんね。でも全部東京に集まってしまうのが悲しいですね。
僕が神戸に行った感想は意外に少ないなぁと思ったんですが、無知なだけかもしれませんね。何十件も行ったわけでもないですし。
でも神戸は好きですよ、好きで何度も行ってますし。
次はもっと色々調べて行って来ます☆

よしみさんへ  

No title

ヴァンドーム、僕もチョコレート系でおススメの品です。
日本一ですかhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">かなり気に入ってますね。
このお店はレベルの高いお店ですね。

雪緒  

No title

コジータさん、おはようございます。

こちらのコメントを読み損ねていたものですから
いまさらですが場をお借りしますね★(^^;

ケーキ通さんへ

>ちなみに僕は好きです
 
私も嫌いなら2度と伺いません(^^

ピエールプレシュウズのアントルメはお遣いものとして
どなたに差し上げても喜ばれる商品だと思ってますよ♪

>雪緒さんの、名古屋のお薦めの店ってどこ?
 
秘密です(笑

デザインは独創的で、製菓技術もあって、焼き菓子もおいしくて
人々の記憶に残るようなケーキを出している店ですが
もし、そこのケーキを食べたとしても
美味しいと思える人は6割もいないような気がします。

出てくる商品にとてもムラがありますし
ピエールプレシュウズのような端正な美しさもありません。

ただ、バターや砂糖や粉などの素材を扱う感覚が
他に類を見ないほど斬新で個性的であり
それが作りたいものに技術としてしっかりと反映されています。

タルトを焼くときに底に塗るジャムやコンフィチュールの意味も
そこのタルトにはきちんと結果として表れていますし
どこか、オーボンやミディアプレミディに通じる感性を思わせます。

ケーキの見た目は相当・・・いえ、かなり大胆なので
私の中では岡本太郎や莫山先生的なイメージのケーキ(笑

作り置きした焼成前の生地に冷蔵庫臭が移っていたり
生クリームが乾いていたり、あたりはずれもすごくあります。
4個食べて2個に何らかの問題があっても
あとの2個がとびきり美味しいから、また通う。。そんな店です。

来ているお客様はそこのケーキをお店ごと心底好きで
遠方からわざわざ車を飛ばしてくる方ばかり。

そんなわけで大切に思う店だからこそ、ここには書けませんが
いつか機会があればケーキ通さんにも食べて頂きたい1件です(^^


食いしん坊万歳さんへ

>西尾にある亀屋米津

コジータさんのブログにくる方は本当にお詳しい方が多くて
コメント欄も勉強になることばかりです・・☆

なかなか西尾には行ける機会がありませんので
ぜひ機会があれば行ってみたいと思います。

もちろん蕨餅も楽しみにして伺いますね♪
とてもマニアックで素敵な情報をありがとうございました(^^

polomoko  

No title

こんにちわ。名古屋でイタリア料理人やってるpolomokoといいます。

たくさんのお店行かれてますねー?僕も参考にさせていただきながらいろいろ回ってます。プレシュウズは本当に評判がいいので、すごく気に入ってますがちょっと遠いので躊躇しています。そのうち行けたらいいなと思ってます。

ランディさんとも仲良くさせていただいてるんですが、僕も

名古屋グルメ日記
http://nagoyagurumen.jugem.jp/

というブログやってますので(かなり雑多で、規模はコジータさんの方が上ですが…)
よかったら相互リンクしていただけませんか?僕の方は貼らせていただきますのでよろしければよろしくお願いします。

また来ますね。それでは失礼します!

polomokoさんへ  

No title

ピエール・プレシュウズは本当に良いお店だと思います。
あまり期待していくとこんなもんか、と思う人もいると思いますが、色々なお店をまわってから食べると良さが再確認できます。

polomokoさんイタリア料理のコックされてるんですか。
ブログも見させていただきます。
ではこちらからもリンクしますね。