うなぎ 浅野屋 緑区鳴海町
名古屋市緑区鳴海町字相原町27-3 052-621-0457
営業時間 11:00~14:00 17:00~なくなり次第閉店
今日は食欲満開。さんのブログを見て、うなぎが食べたくなり、まくおと浅野屋に行ってきました。

蓬莱軒なんかより確実に美味しい。浅野屋は、うなぎの旨味をよく感じられるお店だと思います。
写真を見てもわかると思いますが、うな富士などの肉厚なうなぎとは違い、浅野屋のうなぎは肉厚ではないんです。脂がのり過ぎていない、かと言って脂がのってないわけではない、小さめのうなぎを使用しています。
とても香ばしく、表面サクッとして中は旨味がつまってます。「うなぎは肉厚の方が絶対良い」と言う考えが覆される瞬間だと思います。
それだけではない!重要なのはもう一つある。
ここ浅野屋は御飯も美味しいのだ。いつも炊きたてで熱々御飯なのです。
その訳は、小さなお店なのに、なんと御飯を炊くガス釜が4台もあるんです。ガス釜だと速く炊き上がるし美味しい。頃合を見て4台のガス釜をうまくまわして炊いているんです。
そんな訳でいつも炊きたて熱々御飯なんです。
熱々御飯を食べられるお店ってなかなかないですよね!
特上長焼き御飯 1890円
僕が長焼きにこだわるのは、特上うな丼だと御飯の中にもうなぎが入っていて、その御飯の中に入ったうなぎの香ばしさが半減するからです。タレをいっぱいかけられてしまう心配もないですしね。

- 関連記事
-
- うなぎ 西本 東区 長焼御飯 (2008/04/21)
- うな豊 瑞穂区 その1 (2007/09/19)
- うなぎ 浅野屋 緑区鳴海町 (2006/08/05)
- うな富士 名古屋 うなぎ その1 (2006/07/21)
- あつた蓬莱軒 本店 ひつまぶし 熱田区 (2006/07/01)