けむり屋 上富良野/無添加ハム・ソーセージ ~北海道旅行2014 2日目~

けむり屋
北海道空知郡上富良野町沼崎農場1652-58   0167-45-9808
営業時間 4月~10月10:00~17:00  11月~3月11:00~16:00
定休日 火曜日、水曜日(祝日は営業)、1月は全休
駐車場 有
ホームページ



マイルドセブンの丘から札幌方面に戻りがてら、上富良野にある無添加手作りハム・ソーセージのけむり屋へ。
カーナビでピンポイントで表示されなかったと思うので看板を見逃さないように注意。
最後に狭い道を入っていくと到着。
写真のソーセージ工場・直売所の隣の建物では6月中旬~8月末の土曜・日曜・祝日(11:00~15:00)のみホットドッグ専門のカフェをオープンしているようです。パンも手作りで北海道産の小麦粉と天然酵母を使った無添加パンだそう。
けむり屋 店1
OLYMPUS PEN E-P3




結構ギリギリの時間になってしまった。
写真の左側の扉から入る。店内はサンプルがレジ前に並べてあるくらいの狭めの販売スペース。これ以上の広さは必要ないですけどね。
店主がいろいろ説明してくれて、自宅用とお土産用で数点購入。
北海道旅行から帰ってから届くように日にちを指定して送ってもらうことにしました。クール便で送料1050円。
荷物もなくて楽ちん。
けむり屋 店2
OLYMPUS PEN E-P3



北海道から帰り、けむり屋から届きました。
箱を開けると、燻製のものすごく良い香り。ソーセージは桜のチップ、ベーコン・ハム・スモークチキンは桜の薪を使用しているそうです。
全て無添加でよくありがちな砂糖なんかも入ってません。
原材料の豚肉は全て上富良野産のかみふらのポーク(生肉)、一部商品に入っている牛肉は北海道産、チキンはアメリカ産とのこと。
賞味期限は製造日から10日間、届いてから約1週間です。
けむり屋 商品
OLYMPUS PEN E-P3



ホワイトソーセージ 3本入り(130g) 570円
原材料:豚肉(かみふらのポーク)、牛乳、塩、香辛料、レモン
もちろん全てのソーセージに天然の羊腸を使用しています。これはスモークしてないもの。
無添加のものでも砂糖が入っていることが多いんだけど、ここの品には入ってないので余計な甘さを感じることもないですし、これまたありがちな塩が足りないということもなく、味のしまりがあって美味しいです。しっかり張りのある食感も良い。
けむり屋 ホワイト・ソーセージ
OLYMPUS PEN E-P3



レバーソーセージ 3本入り(130g) 570円
原材料:豚肉(かみふらのポーク)、豚レバー(かみふらのポーク)、塩、香辛料
美味しいけど、個人的にはもっとレバーらしいコクや味わいが欲しいですね。
けむり屋 レバー・ソーセージ
OLYMPUS PEN E-P3



ホットソーセージ 5本入り(120g) 540円
原材料:豚肉(かみふらのポーク)、塩、香辛料
香りよく美味しいです。素材の味わいがシンプルにしっかり感じられます。
けむり屋 ホット・ソーセージ
OLYMPUS PEN E-P3



バラベーコン 5~7枚入り(110g) 530円
原材料:豚肉(かみふらのポーク)、塩、香辛料
これすごく香りが良かったです。そしてナチュラルでしまりのある味わい。
トマトスープに少し入れただけでも結構香りが広がり美味しかったですし、ベーコンエッグにしたら肉の美味しさと燻製の香りがストレートに感じられすごく美味しかったです。
これ美味しかったな。
けむり屋 バラ・ベーコン
OLYMPUS PEN E-P3

香りも食感もよく、適切な塩分量、そして砂糖でごまかすことのないナチュラルで美味しいソーセージとベーコンでした。
通販でも購入できますし、また注文しようかなと思っています。庭でバーベキューやるときにも欲しいです。

北海道旅行 2014年5月 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT0