2024年の始まり「オーセンティック」「プレリュード」「ベベ」「トド」

2024年が始まりました。
メインの「コジータism」の方はまだ2021年の記事を書いていますが,マイペースで書いていきます。
今年もよろしくお願いします。

さて,今月訪問したお店を全てではないですがさらっと書いておきます。

ホテルオーセンティック

愛知県名古屋市昭和区山里町70-2 山手アベニュー1F

正月にオーセンティックでケララパロタセット。
ここの料理はシャープで香りが良く重くないです。

【記事】「ホテルオーセンティック」インドへの敬意とガチ料理

写真はないですが,その後は「アヴァロン」でケーキをテイクアウト。

ホテルオーセンティック ケララパロタセット




プレリュード

岐阜県岐阜市福光南町16-19

正月にプレリュード。
75歳のシェフが作るお菓子はとてもあたたかで力強い。
こういう味に気付ける人が増えると嬉しいですけどね。日本トップレベルのお店です。

【記事】「プレリュード」岐阜で30年以上フランスの味を伝える名店

プレリュード フレーズィエ



パティスリーベベ

愛知県愛知郡東郷町清水1-10-1 グローリア壱番館 1F

日本一美味しいタルトオフレーズがあるお店。予約必須です。
この日はフレジエと珍しくショートケーキも。

洋菓子もありますが,単に「イルプル」のお菓子を作っているわけではなく,更にフランスに近づけたような品など並びます。本質を見失ってないところが良いですね。一番材料にお金かけているお店じゃないかなと思います。

【記事】「パティスリーベベ」東郷町のフランス菓子店

ベベ フレジエ



トド ア・リトル・ナレッジ・ストア

愛知県名古屋市千種区星ヶ丘元町16-50 EAST3F

ラーメンを食べてみたのですが,ラーメン屋よりちゃんとしてて美味しいじゃないか!となりました。
コーヒーは「コーヒーカウンティ」のものがメインなのかな?たまに色々なロースターの豆があります。

夜遅くまでやっているし,Wi-Fiも使えるしとても使えるお店。
自分の中ではラーメンとコーヒーのお店です(笑)

【記事】「トド」星が丘テラスにあるおしゃれカフェ

トド ラーメン

2023年は「オーセンティック」がオープンしたことがでかいですね。
「imairo.」の移転しての再開はもうちょっとかな。

菓子屋は新しく見つけて良かったお店は無いかな?
名古屋に住んでいれば「ベベ」と「アヴァロン」と,遠いですがたまに「プレリュード」に行けばいいと思います。新しく美味しいお菓子屋さんがオープンしたら嬉しいですけど,全く美味しくない焼き菓子屋などが人気ですから難しいでしょうけどね。
関連記事

COMMENT0