京都でいつものお店と『カフェキツネ』『アラビカ』『清水寺』『ピカロアイス』

伊豆から帰ってきて次は京都へ。激安なホテルにつられてまた行っちゃいました。
いつもの「ハルヒナスパイス」と「大鵬」,前回行った「汽」,久しぶりに「グランヴァニーユ」と「ナギーノ」。新規で「カフェキツネ」と「グリーンビーントゥバーチョコレート」と「アラビカ」と「ピカロアイス」。「清水寺」も行きました。

ハルヒナスパイス&フード

京都府京都市中京区壬生馬場町37-3

京都に到着して「ハルヒナスパイス&フード」でランチ。
この日は「クマグスク」での営業。やはり「サニープレイス」よりこちらの方がいいですね。美味しかったです。

【記事】「ハルヒナスパイス&フード」南インドのベジミールス 2019年12月

ハルヒナスパイス




グランヴァニーユ

京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486

久しぶりに「グランヴァニーユ」でイートイン。モンブランとクレームヴァニーユが残っていたので食べることに。
いわゆる洋菓子で,食べたいと思えるものではないし食べる前からある程度分かってしまう品ですが,せっかくなので。
普通に洋菓子味なのですがクリームなど重い味に感じました。

【記事】「グランヴァニーユ」京都のパティスリー 2015年7月

グランヴァニーユ



Café Kitsuné Kyoto

京都府京都市中京区場之町586-2 新風館1F

「新風館」という商業施設にある「Stumptown Coffee Roasters(スタンプタウンコーヒーロースターズ)」へ行ったのですがやめて,同じ施設にある「カフェキツネ」へ。
ロゴに「PARIS」が入っていますが「カフェキツネ」の創業は東京青山。
肝心のコーヒーは美味しくなかったですね。スタバみたいな感じで苦くてペラいです。
カフェキツネ



green bean to bar CHOCOLATE

京都府京都市中京区場之町586-2 新風館1F

「新風館」をぶらりしていたらビーントゥバーのお店があったので入ってみました。
「UCAYALI 70%」と「Nativo blanco-Peru 73%」を試食しましたが,「UCAYALI 70%」の方はまあまあ香り良く,もう一つの方は全くピンとこずという感じでした。
安かった「オランジェット」のみ購入(笑)
グリーンビーントゥーバーチョコレート



中国菜大鵬

京都府京都市中京区西ノ京星池町149

とあるお店へ行こうかと電話したけど出なかったので,どちらかの日に行く予定でいた「大鵬」へ。
この日も美味しかったです。
大鵬



Ki

京都府京都市下京区都市町149

前回の京都でモーニングに行ったお店。今回はランチ利用。早くも人気店。

【記事】京都1泊『汽』『狐菴』『歩粉』その他 2021年8月

Ki 京都



清水寺

京都府京都市東山区清水1-294

久しぶりに清水寺へ。思っていたより観光客が多かったです。
清水寺



ARABICA

京都府京都市東山区星野町87-5

「清水寺」から歩いて「ルースキョウト(loose kyoto)」に行ったけどやめて,「アラビカ」へ。
コーヒーはいまいちでしたし入口のガラスに思いっきり頭ぶつけたし「ルースキョウト」に行けばよかったかな(笑)
アラビカ京都



PICARO EIS

京都府京都市東山区山城町284 あじき路地南2

このお店は場所が分かりづらかったです。面白いアイスクリームがいろいろ。店主も面白い。
ピカロアイス



ピッツェリア・ダ・ナギーノ

京都府京都市東山区七軒町20-2 サングリーン1F

夜は「ナギーノ」でピッツァを食べてから名古屋へ帰りました。

【記事】「ピッツェリア・ダ・ナギーノ」 2018年4月

ナギーノ

今回は美味しいコーヒーを飲めてないですね。
久しぶりにのんびり「清水寺」に行けたのは良かったです。修学旅行で行っても全く面白くないシリーズとして次は「金閣寺」でも行こうかな。
関連記事

COMMENT2

けん  

コジータさんごめんなさい!
不安になって調べたらCAFÉ KITSUNÉ青山の方が2013年ではやいですね!
申し訳ないです。
むこうとしてはパリ発祥のメゾンキツネプロデュースだから
服飾のロゴデザインも統一させるためにパリ表記にしてる感覚っぽいですね。

  • 2021/10/11 (Mon) 20:11
  • REPLY
コジータ

コジータ  

けんさんへ

こんにちは。そうですよね!
おそらくそういうことだと思います。