岡山『パリ3区』ビーントゥバー『alfer』,愛媛『エスプリ』映画『哀愁しんでれら』

相方が購入してきたお菓子を載せておきます。岡山の「パリ3区」の焼き菓子と「alfer」のビーントゥバーショコラ,愛媛の「エスプリ」の焼き菓子。最後にちょっと映画「哀愁しんでれら」の宣伝。

パティスリーパリ3区(Le 3ème de Paris)

岡山県岡山市南区下中野1401-4 ワイズ大元南1F  086-959-4735

「レジャンシック」が2019年8月に移転して「パティスリーパリ3区」となりましたが,僕は移転後はまだ行けてません。
ガレットデロワ,マドレーヌ,ケークオランジュ,ケークフリュイノワール,パンドゥジェーヌの5種。この中で特に「ケークフリュイノワール」が好きでした。

【記事】パティスリー「レジャンシック」2019年4月

岡山パティスリーパリ3区




alfer bean to bar chocolate

岡山県岡山市北区東花尻340-1

岡山にあるBean to Bar Chocolate「alfer」のマダガスカル75%。休業日だったかで「PORTE COFFEE」で購入してきたようです。
味は悪くはないのですが特別美味しいとも感じず,30gで1350円(税込)となるとパカリやドモーリの方が美味しくてしかも安いですから次はないかなぁ。小規模のビーントゥバーショコラのお店が増えましたが,価格と味が釣り合わないのが問題ですね。
岡山alferのチョコレート



フランス菓子エスプリ

愛媛県松山市清水町3-64-3  089-908-8855

僕は清水町へ移転する前の北条にあった時にしか行ったことがありませんが,愛媛ではこのお店は行くべきお店だと思います。久しぶりに焼き菓子を食べましたが,素材の良さを感じますし,ちゃんと美味しくて安心しました。
あと,やっぱりこのお店はイルプルの影響を受けているみたいですね。以前からそういうものを感じてブログにも書きましたが,今回相方が行ったときは本が置いてあったり,そう謳っている品もあったとか。

【記事】フランス菓子「エスプリ」移転前の北条時代2010年9月

愛媛フランス菓子エスプリ



映画「哀愁しんでれら」

ちょっと宣伝です。相方のいとこが監督脚本の映画「哀愁しんでれら」が2021年2月5日公開予定です。
監督や脚本を手掛けた作品はこれまでも色々ありますが(3月のライオン(脚本)など),これからもっと有名になる人だと思いますね。
哀愁しんでれら チラシ表

主演の土屋太鳳には3度断られたとか。父役の石橋凌は個人的には「お金がない!」の印象が強い俳優さんですね。
哀愁しんでれら チラシ裏

新型コロナのせいで完成披露試写会が中止になるなどタイミングが悪いですが,気になった方は是非!

映画『哀愁しんでれら』公式instagram

関連記事

COMMENT0