12月に食べた菓子『イマイロ&ベベ&ルルー&プレリュード&Hokimoto&アヴァロン&Picard』

2020年は終わってしまいましたが,12月に食べたお菓子を載せておきます。
「イマイロ」「パティスリーベベ」「サロンドテルルー」「プレリュード」「Hokimoto」「パティスリーアヴァロン」「Picard」の7店。

イマイロ

タルトノルマンド,タルトオフィグ,タルトオザマンド,ガトーブルトン,ケークオフリュイ。その他,定番のガトーナンテなども食べました。
どれもとても美味しいのですが,その中でもケークオフリュイがめちゃくちゃ旨い。前回食べてめちゃくちゃ旨かったものとは違うタイプですが,甲乙付け難い美味しさで日本で一番うまいケークオフリュイです。instagramに載せましたが,シュトーレンも美味しかった!
2020年に一番通ったお店ですね。

【記事】『イマイロ(spice&cafe imairo.)』南インド料理とフランス菓子

イマイロのお菓子




パティスリーベベ

タルトオフレーズとランペリアル。前日までの予約じゃないとなかなか購入できなくなってしまった人気店なので,予約が嫌いでその日の気分で動きたい僕には少しハードルが高くなってしまいました。
味は抜群に美味しいです。このタルトオフレーズは生クリームが無くて成立している味とバランスなので個人的にはいらないですが,邪魔をしているというわけでもないですし,とても美味しいタルトです。ランペリアルも旨いですよ。

【記事】『パティスリーベベ(Bébé)』東郷のフランス菓子店

パティスリーベベのタルトオフレーズとランペリアル



サロンドテルルー

りんごのクランブル,バニラアイスのせ。こちらのお店はお菓子というより,ゆっくり紅茶を飲みたい気分になったときに利用してます。

【記事】『サロン・ド・テ・ルルー』紅茶と焼き菓子 桜山

サロンドテルルーの紅茶と菓子



プレリュード

タルトサンチャゴをホールで。やっぱりこのお菓子美味しいなぁ。
3日くらいは余裕で美味しく食べれるお菓子ですし,またホールで買いたくなりますね。コーヒーのお供に最高です。

【記事】『プレリュード』岐阜で30年以上フランスの味を伝える名店

プレリュードのタルトサンチャゴ



Hokimoto

プレリュードに長年勤めていた方のシュトーレンとビルヴェッカ(ベラベッカ)。
相方が東別院のイベントで買ってきました。シュトーレンは糖衣が分厚すぎましたが剥がせば問題ないです。生地の食感が好きじゃなかったですが,香りが良いですね。ベラベッカはフルーツの美味しさと様々な香りと明るさの要素があり,アニスも良い感じに主張して重苦しくなく素材の良さを感じます。
Hokimotoのシュトーレン



アヴァロンとピカールのクリスマスケーキ

記事にしたクリスマスケーキです。ファンテジー美味しかったです!
詳しくは記事を見てください。

【記事】『クリスマスケーキ2020』アヴァロンとピカール

アヴァロンとピカールのノエル

2020年はあっという間でしたね。
海外へ行ってなくて日本にいるだけだと何にもしてない感じがしちゃう。

関連記事

COMMENT0