シュークレール 美味しい洋菓子 神領駅

シュークレール に行ってきました。

いつもの モンブラン と ミルフイユ を。
ミルフイユはバナナとラムレーズンが入ってましたが, 一体感があって美味しかったです。
クリームはムースリーヌです。 重く感じませんでしたし, 以前より印象が良いです。


僕が求めるフランス菓子の次元とは違いますが, 美味しい洋菓子です。
売り切れが早いので予約した方がいいです。
関連記事

COMMENT10

シュシュ  

No title

初めまして。パリ在住なので、パリのお店の記事を中心に興味深く拝読しました。納得する部分も多かったですが、フランスのお菓子がそれほど甘くないというのはどうでしょう。お店によってはそういうお店もありますが、一般的には日本と同じくらいかそれ以上、砂糖は入っていると思います。ただ、砂糖以外の粉や果物、ナッツやショコラ、お酒、乳製品などの風味が日本より強いので、バランスが取れているに過ぎないのでは?と思ったのです。
とにかく甘いと書かれていたモリヨシダはその後、テレビ番組でフィリップコンティチーニに絶賛されて知名度が上がり、その後、一時的だけではなくコンスタントにフランス人が通っているというのも事実です。
もちろん味の感じ方は人それぞれなので、コジータさんが間違っているなどと思ったわけではありません。が、私は5年以上前にフランスに来た時、お菓子が甘過ぎて一人分食べきれなかった思い出があるので、びっくりしてコメントした次第です。

通りすがり  

No title

10年以上前に一社にフレダーマウスというオーストリアやドイツ菓子を扱ったお店があって本場のマイスターを取得したオーナーのお菓子がお気に入りでした
コジータ氏が思う本物の製菓をしていて評価を聞きたかったが腰?のご病気で閉めて今は神戸で活躍しているみたいです

コジータ  26歳  

No title

堀さんへ

出版は考えていません。

コジータ  26歳  

No title

シュシュさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

僕が今まで行ったフランスのお店で甘ったるいと思ったことはほとんどありませんね。古くからやっているお店であっても。
甘さの件については何度か書いたとは思いますが、パッと思い出せるのがこの記事ですね。
https://yaplog.jp/e46m3/archive/2126\" target=\"_blank\" rel=\"nofollow\">https://yaplog.jp/e46m3/archive/2126
シュシュさんが仰るような素材のことも書いてます。

モリヨシダのケークは甘かったですね。
フランスの他のお店のケークも色々同時期に食べ比べているので際立っているのが明確でした。

僕は日本でフランス菓子を謳っているお店を中心に全国を食べ歩いてからフランスへ行きましたが、いわゆるショートケーキやロールケーキなどの洋菓子屋さんに行く人はフランスの菓子が甘いと感じるということもあるかもしれませんね。

ちなみに、5年前に甘くてびっくりしたお菓子はどこのお店のどんなお菓子ですか?

コジータ  26歳  

No title

通りすがりさんへ

フレダーマウスは聞いたことがありますが、知ったときには閉店してました。
食べてみたかったですね。

シュシュ  

No title

早速のお返事ありがとうございました。5年前に初めに食べたものがどこの何だったかは失念しましたが、一般的なビストロ等のデセールは大抵甘かった記憶があります。それで私はデセールを頼むのを辞めました。星付きのお店などはデセールが美味しいところもあるので、1回目は食べてみることにしています。
そしてジルマルシャルは、5年前どころか先週行きましたが、甘かったです。エクレア風?のパリブレストは美味しかったですが、モンブランもタルトタタンも甘過ぎ、モンブランは半分処分するほどでした。マドレーヌは美味しかったです。ここは焼き菓子がメインのお店なのかな、と思いました。
結局、どこのお店も得意、不得意があって、得意分野のケーキを選べば美味しいし、そうでないものは外れ、というのが現実のような気がしている今日この頃です。あとはシェフがご自身で作っていらっしゃるかどうか。
甘くなくて、かつ美味しいのはKLでしょうか。ここは外れがほとんどない気がします。お店の方も優しいです。貴重なお店。
美味しいものを探すには、時間とお金と体力がかかるなぁ!というのも最近思います。もう少ししたら「もう面倒だからうちでお肉を焼いて、あと果物でいいや」と思うようになるかもしれません。コジータさんはずっと続けていらっしゃるようですごいですね。

コジータ  26歳  

No title

シュシュさんへ

5年前の件、なるほどそうだったのですね。

自分はお腹いっぱいでデセールまでなかなかたどりつけなかったりしますが、今のところ、ビストロやミシュラン星付きのレストランのデセールで甘ったるいと思ったことはないですね。
やはり、何を食べてきたかという事が大きいのかもしれませんね。
自分は日本のフランス菓子を謳っているお店を中心に食べてきたので、甘ったるいものを食べてた事になりますから、その甘さに慣らされてフランスで食べたからか日本みたいに甘ったるくないことに驚きますね。

ジルマルシャルが甘かったですか。
ちょっとレシピを探して見てみましたが、例えは辻調の同じお菓子やパーツのレシピを見比べると、だいぶ砂糖の量が少ないですね。もちろん割合です。僕の見かたが間違っていなければ。

KL良いお店ですね。また行きたいです。

フランスに住んでいるシュシュさんがうらやましいですね。
日本と比べ物にならない美味しい素材がフランスにはたくさんありますから。

僕はこんな事を続けてますが、日本ではもうほとんどあきらめてます。
定期的にフランスや海外へ行ければなと。

コジータ  26歳  

No title

シュシュさんへ

分かり難かったので追記・・レシピを見比べてだいぶ砂糖の量が少ないというのは、ジルマルシャルの方が少ないということです。

カスガリアン  

No title

初めまして!
春日井の勝川に、長い名前のフランス菓子屋さんオープンしました。
コジータさんからすると、ここもフランス菓子屋さんではないのかな?

コジータ  26歳  

No title

カスガリアンさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

名前が長いし覚えにくい店名ですよね(笑)
居酒屋・ラーメン屋経営の会社が母体の雇われシェフのようですが、自由にやらせてもらえるのでしょうかね。だとしても期待はしてませんけどね。

生菓子を見た感じミッシェルブランみたいなイメージですね。
気が向いたら一度行ってみますね。