ジャン・ミエ パー アオキ (Jean Millet Par Aoki PARIS) パリ/パティスリー その1

Jean Millet Par Aoki (ジャン・ミエ)   ☆評価せず
103 Rue Saint-Dominique 75007 Paris, France   +33 1 44 18 92 23
営業時間  11:00~19:00  日曜日10:00~18:00
定休日 月曜日 (8月長期休業有)
イートイン 有 (L.O.18:00 日曜日L.O.17:00)



ジャン・ミエ(Jean Millet)の記事には書かなかったんですが、その時には既に青木定治氏がオーナーになるという情報は得ていました。
いずれにしてもドゥニ・リュッフェル氏が去るのは決まっていたわけですけど、青木氏がオーナーになるとはなんだかすごく残念な気持ちになりましたね。

2014年11月末にオープン予定だったのが2015年1月にオープン。
アナザースカイの内容おかしい(笑)

Cake aux fruits
じっとりとして、コースターチが入ったような食感がイルプルのパウンドに似ている。
ラム酒やバニラ、フルーツなど香りが複雑に絡み合う。レーズンの香りを結構感じます。
表面がシロップで結構べったりなので、もう少し水分が少ないほうが好きかなとは思ったけど、すごく香りが良いし、これはこれでとても旨い。
OLYMPUS PEN E-P3

ということで、全く期待してなかったんですけど、悔しいけど美味しかったです(笑)
ヒマスター君ありがとう!

しかし、去年のフランス旅行で買ったものは別物だったなぁ。ちゃんと美味しいレベルにはあったけど。

ジャン・ミエ (ドゥニ・リュッフェル氏) 記事はこちら
Vacherin fruits、Baba au rhum、Sully

ジャン・ミエ Par Aoki その1 記事はこちら
Cake aux fruits

ジャン・ミエ Par Aoki その2 記事はこちら
Bûcheron、Président、Tarte aux poires、Madeleine、Cake aux fruits、Cake aux pruneaux


パリ土産 2015年5月 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT6

匿名  

No title

前々から知ってたけど↓みたいな事する菓子屋にパティスリー名乗ってもらいたくないわ、真剣に
https://www.youtube.com/watch?v=UIVPrEBdXZc

コジータ  26歳  

No title

匿名さんへ

これはほんと酷いですよね。
本当に恥ずかしい。

666  

No title

ゴジータさん、先日はコメントにお返事ありがとうございます。
私もジャン-ミエみたいなフランス菓子の栄華を担ったお店を○オキみたいな人選んでることに憤りを感じます。
smap解散じゃないけど、なにが真相かはわかりませんけど。

コジータ  26歳  

No title

666さんへ

2015年10月に行ったときはまだジャンミエっぽい品がありましたが、今は最悪みたいです。ほぼサダハルアオキらしいです。
ケークオフリュイの味もこの記事の2015年5月と、その5ヵ月後に僕が行ったときではもう別物になってましたからね。
ジャンミエは完全に終わりました。

666  

No title

>コジータ  26歳さん

いつも勇気を持って真実を語るフランス菓子で参考になります。
ジャン・ミエ悲しい顛末ですね。
昨年ドゥニさんのお話でフランス内にも美味しいお菓子はなかなか見つけるのが大変です。とお聞きしました。ゴジータさんがフランスのお菓子がまだまだ美味しいと聞いて、私もいつかフランスに食べに行こうと思います。
。私がイルプルで秀逸だと思うのはアルコール類です。ケーキは安いお酒では誤魔化し効かない。ケチるとわかるし。美味しいアルコールならばお菓子の邪魔しませんよね。昨日は駒込にあるフレンチパウンドハウスでショートケーキを食べてきました。いつかの頃1番と思っていましたが、まあ普通に美味しかったです。他のケーキはうーん。レベルが低くかったかな。でも地元に根付いた良いお店でした。

コジータ  26歳  

No title

666さんへ

ジャン・ミエ、ほんと残念です。そして、ドゥニさんがいたときにギリギリ間に合ったのにお菓子をあまり買わなかったことをものすごく後悔しています。

僕の印象では、少なくとも焼き菓子はどこのお店も抜群に美味しいですけどね。生菓子はバランスが悪かったり、あまり深く考えられてないような見た目優先なお菓子が増えているとは思いますが、それでも日本と比べたら充分美味しいですね。
昔はもっと美味しかったんでしょうね。

本当に美味しいお菓子を食べるならフランスには絶対行ったほうが良いですね。スーパーで買った乳製品やフルーツ、ホテルの何気ないパンなど、まずそういうところから驚きます。
イルプルが輸入する酒類はすごく香り高いですね。
日本の素材は香りや味わいが弱いのでそういう質がよく香り高いもので補わないとダメですよね。

フレンチパウンドハウスですか。
イルプルのお菓子を食べてるとほとんどのお店がそうなってしまいますね。
他のケーキも画像検索してみましたが、食べる気がしませんね。
僕もすごく好きだったオーボンヴュータンとかも全く満足感が得られなくなりました。