ベンチーニー (BENCINY) 京都/ショコラ/Bean to Bar
京都市左京区岡崎西天王町84-1 M&M's apartment 1-B 075-761-3939
営業時間 12:00~17:00 金曜14:00~17:00
定休日 月曜日~木曜日
駐車場 無
テイクアウトのみ
パティスリー Sの次は京都でちょっと気になったチョコレート屋のベンチーニーへ。
4年位前に→こんなことを書いたり何度か書いてますが、最近やっと自家焙煎して作るお店が増えてきました。
こういったショコラを「Bean to Bar」と言われ、流行ってきているようです。
コーヒーもですが、もちろん焙煎の具合もとても重要になりますけど自家焙煎するから美味しいわけではなく、まずは良質な豆がないと美味しくなりようがないですし、チョコレートは焙煎だけではなくその後の工程もあるので大変そうだし難しそうですね。

酸化なの?もともと不味いのか試食が酸化してたのか知らないけど、酸化してたなら試食に出したらダメでしょ。テオブロマのショコラを食べたときと同じ不味さ。
しかし、何も買わずに出にくい雰囲気だったし、せっかく来たので一番右にあった唯一食べれる味の品だけ買った。1350円+税と高い。
Trinidad and Tobago 80g 1458円(税込)
トリニダード・トバゴ。
原材料はカカオマス、きび砂糖、カカオバター。

残念ながら密封してない。

スモーキーな香りと、生き生きとした焙煎したカカオの香りがありますが、深みや芳醇さには欠ける。
また、ココアパウダーを舐めたようなザラザラとした感じの粉っぽさが結構残り、そこは気になるし余計な味わいが口に残り重く感じるので食べ進まない。
あえてそうしてるのかもしれないし、コンチングの機械なども色々あるでしょうし、技術の問題もあるかもしれないしよく分かりませんが、僕は好きじゃないです。ただ野暮ったいだけという印象でした。
アランデュカスのも粒子は感じたが、こんなに粉っぽくないし引っかからない。アランデュカスのノンコンシェ(non conché)の方は食べてないので一度食べてみたい。

購入したものはちゃんと香りはありましたし食べれる味でしたが、食べたくならない味でした。
他の試食のものは酷かったけど、あのクオリティなのかな・・?
しかしこういうお店が出来てくるのは楽しいですけどね。
もっとこういうお店が増えれば競い合ってクオリティも上がってきそうですし。
「Bean to Bar」と言われる店のショコラはブログに書いてないけどいくつか食べてますが、現段階では「美味しいチョコレートが食べたいならドモーリ(DOMORI)を食べときなさい。」です(笑)
2015年7月 京都食べ歩き 記事一覧
・ル・プチメック
・おだしと小麦 一三〇
・グラン・ヴァニーユ
・パティスリー S
・ベンチーニー
・タンドレス
・ラトナカフェ
- 関連記事
-
- ラヴィルリエ (Patisserie Ravi,e relier) 大阪/ケーキ その3 (2016/03/17)
- タンドレス (patisserie Tendresse) 京都/フランス菓子 その4 (2016/02/16)
- ベンチーニー (BENCINY) 京都/ショコラ/Bean to Bar (2016/01/29)
- パティスリー S (Patisserie.S) 京都/ケーキ その6 (2016/01/27)
- グラン・ヴァニーユ (grains de vanille) 京都/ケーキ その6 (2016/01/24)