カルチェ・ラタン (Quartier Latin) 中川区/洋菓子 その4

カルチェ・ラタン   ☆2→☆4→☆5 (2017年9月 ☆+1)
愛知県名古屋市中川区十番町2-4   052-661-3496
営業時間 9:30~20:30 (ティールーム L.O.20:00)
定休日 水曜日、第2火曜日 (祝日の場合は営業)
駐車場 有
イートイン 有
ホームページ
facebook
instagram



半年以上前のことですが、久しぶりにカルチェ・ラタンへ。
食べ歩きの初期はわりと好きなお店だったんですけどねぇ。で、今回何故行ったかというとエーグル・ドゥースでスーシェフを務めていた息子さんが名古屋に帰ってきてカルチェ・ラタンのシェフとなったから。
息子さんが帰ってくるという話は何年か前から僕のブログで書いてますし、楽しみだったので何度も書きましたが、本物のフランス菓子の味わいを知ってしまった今となってはエーグル・ドゥースも満足感が得られないわけなので、興味がなくなり行くのが遅くなりました。

今はどうなってるか知りませんが、僕が訪問したときはガラリとお菓子が変わったという感じではなく、生菓子はまだ半分も変わってなかったくらいかな?
冷蔵ショーケースの上に常温のタルトなどのショーケースがありましたので、そこからもチョイス。
シェフは販売スペースにいました。

シャルロット・フレーズ 450円+税
少し凍ってる部分があった、ってどころじゃなくガチガチに凍ってた・・。
だいぶ待ってから食べました。解凍できてないなら言ってよ、冷凍庫から出したてじゃん。
サクッとしたキュイエールは焼き魚系の香りがして厳しい。
イチゴムースの中はほんのり卵の味がする感じのババロワ?
とりあえず香りがなんにも盛り上がってこない。
OLYMPUS PEN E-P3




タルト・スリーズ 400円+税
香りのふくらみも味わいもないです。クレームダマンドも味ないし。
ブリゼ生地はチーズっぽい味がするし、何か油っぽく感じるしイマイチでした。
味わいがないし、それに加えて重いです。
OLYMPUS PEN E-P3



カヌレ・ドゥ・マルケ 160円+税
ラム酒はほのかに感じます。バニラは感じない。
それほど悪くもないんですが、旨くはないです。
値段的には安いかなと思いますが、また食べようとは思わないですね。
OLYMPUS PEN E-P3

今回の印象は結構残念でした。期待はしてなかったけどその予想を下回りましたね。
先代の影響もまだまだ強いんですかね?
フランスの味わいを求める僕としてはエーグル・ドゥースでも満足感が得られないので、それを超えて欲しいですね。満足感が得られないお菓子は食べる意味がないので。
フランス菓子をやるなら、きちんとフランス的な味わいを再現して欲しいです。見た目だけじゃなく味わいを追求して欲しいです。フランスのお菓子はこんなぺらっぺらな味わいと香りじゃないです。

ひとつでも多く日本でフランス菓子と言えるものを食べれるお店が増えると嬉しいので頑張って欲しいんですけどね。

カルチェ・ラタン 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT0