おいしい毎日 ~スウィーツ・パン・ワインに夢中!~ 2015 その1

おいしい毎日
ジェイアール名古屋高島屋10階 催会場
11月5日(木)~10日(火)  ※最終日は午後5時閉場



JR名古屋高島屋でおいしい毎日という催事が行われている。
今となっては興味がないというか、味を期待して行くところではないですが、10月に行ったフランス旅行でストラスブールのネゲル(Naegel)の本物のボベス(Bobbes)を食べてきたので、ラ・ヴィエイユ・フランス(日本)でどれだけ味わいを再現されているのか、そういう意味で興味があり催事に出かけた。
ところが、ありません。今回の催事では用意してないとのこと(笑)
わぁ~、なにしにきたの・・。困った。当然期待できるお店など無い。
せっかく交通費払ってきてるし、何も買わないのもなぁ。という感じで、とりあえずここではカット売りのエコセを1つだけ買った。でも、以前の記事見たら食べてた・・。2年前であの感想なので今食べると・・。

せっかく来たのでもう1つだけオーボンヴュータンで購入してみた。
満足できないことは分かってるんだけど。

パン・コンプレ 594円(税込)
購入したのがこちらの品。
パイ生地の中にクレームダマンド、表面にマカロン生地とのこと。
予想を下回りました・・。なにこのスカスカ、ほとんど空気じゃん。
スカスカで主張のない香りも良くない生地にちょっぴりクレームダマンド。ただただ甘い空気でした(笑)
もう少し食べ応えがあるお菓子だと思ってましたよ。何ですかこれ(笑)
断面撮ればよかったなぁ。
これが600円もするのかぁ、原価率低そうだな。
フランスでフランス菓子を食べてきたばかりなので断言しますが、これはフランス的な味わい香り食感ではありません。フランスのお菓子はもっともっと味わいも香りも豊かです。
ここのお菓子を食べた方、これがフランス菓子の味わいだと思わないでください。かなしいです。
OLYMPUS PEN E-P3

という感じで無駄金使った話でした。

オーボンヴュータン 記事一覧はこちら

催事一覧はこちら

関連記事

COMMENT0