洋菓子会 (名古屋の評判の良い洋菓子を食べる)
先月、洋菓子会を開催しました。
お店の選択は名古屋で人気のお店、名古屋で美味しいとされるお店、フランス菓子をうたっているお店などの中から最低限の材料は使っているだろう(マーガリンやショートニング、植物性ホイップなどを使わない)お店をチョイス。なので、人気のあるフォルテシモアッシュなどは体に取り入れたくないので入れてません。
この会の目的としては、一般的に好まれている?人気店のお菓子の味がどういうものなのか、そしてフランス菓子(パテイスリー)を名乗るお店の作るフランス菓子みたいなお菓子はフランス菓子の味わいなのか?という調査です。

まずは覚王山にあるフィーカから。前に7~8人、そして後ろにもすぐに列がのびていくほどの行列でした。
フランス菓子とは言ってませんが、人気店なので調査。
以前ここのお菓子は食べたことがあって、美味しくなかったのでまったく期待してませんでしたが、予想以上に不味かった・・。食えません。
ブリゼは味ないし、クレームダマンドもなんだか食感もサラっとして味がないどころか、キッシュとか惣菜系の香りと味がします・・。なんかもう、マーガリンとか使ってるんじゃないかと疑いたくなる味でしたね。
しかし、これを美味しいと感じている人がとても多いということなんですよね。悲しいなぁ。これが売れるなら、頑張って美味しいもの作る必要ないですもんね。
この味だとシェフも美味しいと思って出してるということはないと思うんだよな。美味しいと思ってたらそれはそれで問題かと。

同じく厳しいです。
7人で食べて半分も減らなかったです。フルーツすら手をつけないという・・。
バーナーであぶったみたいなの、なんなのでしょうか。

フィーカ その1 記事はこちら
fika.プリンタルト、きまぐれ旬のフルーツタルト
フィーカ その2 洋菓子会 記事はこちら
キウイの焼きタルト、パイナップルとグレープフルーツの焼きタルト
シャンドゥリエ
那古野にあるシャンドゥリエ。
ブログに書いてませんでしたが、数回訪問したことがあります。
久しぶりに食べました。

もうね、タルト焼きすぎを通り越してます。サーターアンダギーとか、かりんとうを揚げすぎて焦がしちゃったみたいな感じ。
中はクレーム・ダマンド・ピスターシュ。ここはフィーカと比べ物にならないくらいシャンドゥリエの方が上。タルト生地が完全に食べれない味なので、それ以外をスプーンですくって食べればなんとかなります。

ヌンクヌスク
フレジエ以外はちょっと手が出ませんでした。カヌレは焦げ焦げでしたし。
このフレジエ、お酒は結構強くきいてますね。上のイチゴジャム的なものはキレがなく美味しくない。
生地は薄くて味わうほど無い。
美味しいと感じるほどではないですが、普通に食べれる味でした。

ヌンクヌスク その1 洋菓子会 記事はこちら
フレジエ
ヌンクヌスク その2 記事はこちら
トリコ、メランコリック
ピエール・プレシュウズ
食べ歩き初期の頃はあれだけ好きだったのに、全然行かなくなりましたね。
このフレジエ、バニラが強めに香ります。イチゴ自体もですが、イチゴを盛り上げるような香りに欠け重さがあります。でも、今回の洋菓子会の中ではこれかヌンクヌスクのフレジエが一番食べれる味でした。満足いく味ではありませんが。
このフレジエもあれだけ好きだったのに満足できない。

このシブーストは酷かった。
メレンゲにパッションフルーツの酸味を足して固めただけのような味わいもないクレーム・シブースト。というかクレーム・シブーストと言いたくない。
タルトも美味しくないし、中のバナナが不味かった。味のないバナナを何も仕事せずに入れたような感じでした。何かやってるのかもしれないけど、これだと何もしてないのと同じ。
フィーカの次くらいに残念な品でした。

ピエール・プレシュウズ 記事一覧はこちら
グラム
ここも名古屋で人気のあるお店ですね。僕は足が遠のいてました。
やはり、このフレジエは美味しいと思えませんでした。上の赤いジャムみたいなのは美味しくないですし、生地もムースリーヌも味わいがない。
不味くて食えないというわけではありませんが、良いと思える部分は何もないですね。

以前食べたことのあるカジノですが、もう一度。
今回はちゃんとカシスの味します。前はやっぱり赤スグリだったんだよね?カシスって書いてあったけど。
中のジュレも今回は味はありましたが、どちらにしても美味しい品ではありませんでした。
甘ったるく、香りも重ったるく平面的な洋菓子という感じでした。食べるのがきついですね。
あとグラムのお菓子の後味ってガラナとかコーラみたいな嫌な味が残るんだけどなんだろ?

ヌガー・プロヴァンサル。
下の層は味がない。上はヌガーやフルーツが入ったものなんだけど、香りが全然盛り上がってこないし、食感など含めフレッシュ感も感じません。

パティスリー グラム 記事一覧はこちら
ヴィヴィエンヌ
ここも全然行かなくなっちゃったなぁ。
これは金柑のコンフィの入ったオペラ。普通に食べれましたが、美味しくはないです。
まず、チョコレートの美味しさがありませんでしたし、生地も味わいがありません。そして、金柑の必要性が分かりませんでした。入れることによって美味しくなっていません。

ノワノマという定番商品(ミッシェルブランのガトー・オ・ノアからの流れを汲むお菓子)の変化形で、みりんの絞り粕とパッションフルーツを使用したもの。
全然美味しくない・・。何故それらを組み合わせたのか意味がわからない。確実にノワノマより不味くなってます。惣菜系の味もしますし・・。
ヴィヴィエンヌは満足できないけど、それなりに人にはすすめられるかなと思っていたけど、こりゃダメですね。

ヴィヴィエンヌ 記事一覧はこちら
サダハル・アオキ
うん、不味いなぁ(笑)
完全な駄菓子!ジャイアントカプリコとかイチゴポッキーの味だな。
あとこれもチーズとか惣菜系の味がするな・・。底の生地かな。

トロペジェンヌ。
クレーム・パティシエールにオレンジフラワーウォーターをきかせてあるんだけど、芯のない味わいというか、とにかく旨くないなぁ。オレンジフラワーの香りは良いのだけど。
生地もなにも美味しくない。

サダハル・アオキ・パリ その1 記事はこちら
マカロン・シトロン、マカロン・ヴィオレット
サダハル・アオキ・パリ その2 洋菓子会 記事はこちら
サヤ、トロペジェンヌ
以上!フランス菓子は何一つありませんでした(笑)
そして、7人がかりで完食できたものもなかったような。あったとするなら、グラム以外のフレジエのみ。
本当は一人当たりの量が少ないと分からないだろうと1種につき2つずつにしようと思ってましたが、少し食べただけで美味しくないと判断できるレベルだったので2つずつ買わなくて正解でした。
総じてぺらっぺらの2次元で甘ったるく重いだけですねぇ。残念ながら。
余計なお世話だろうし、えらそうに言いますが、少しでもフランス菓子を食べれるお店が増えて欲しいから、レベルアップして欲しいからこの会を開催して記事にしたというのもあります。フランス菓子屋を名乗るならちゃんと美味しいフランス菓子を作れる良いお店になって欲しいですしね。
まずは、全くフランス菓子を作れてないというところを自覚して欲しいなと思います。自覚してないとレベルアップは期待できません。
フランス菓子は香りが重要と言っても、単にお酒が香るから、オレンジフラワーなど香りをきかせたらフランス菓子というわけではありません。また、何度も言いますがフランス菓子は重くないし、甘ったるくないです。
あと気になったのは、キッシュとかの味がうつったのかしりませんが、惣菜系の香りとか味がするものが7店のうちの3店あったこと。これはかなり問題だと思います。
そして最後に口直しにやっとフランス菓子の味わいのものが出てきた。
実はこれヒマスター君が作ったもの。
イルプルのタルトのレシピにパート・ド・ピスターシュとビターアーモンドエッセンスを足したものに、日本のブルーベリーは不味いので輸入の冷凍ブルーベリーを使用し、それでもあまり味がないのでピューレやバニラや酒などに漬けて味と香りを補強したものを乗せて焼いたタルト・ミルティーユ。
友人が作ったものだから褒めるとかじゃなく、本当に美味しいです。頂き物でもなんでも容赦なくはっきり言うのは僕のまわりは知ってます(笑)
これより美味しいタルト、いや、これと同レベルにあるタルトを作っているお店も全国的に見てもほとんどありません。
しかも、最近菓子を作り始めてまだ数回しか作ってないのにフランス菓子作れてます。教室にも行ってません。初めて作ったタルトも味見しましたが、本当に旨かったです。イルプルのレシピは本当に素晴らしいですね。また、ヒマスター君もやはり色々食べ歩いていろんな味も知ってますし、素材の味を引き出す方法を自分なりに考えて作れてます。タルトの焼き具合もとても良いです。
そこらのパティシエだと味のないフルーツをそのままのせます。強く焼き込めば良いと思っているパティシエばかりです。
プロのパティシエの人たちは何をやってるんでしょう?フランス修行経験ある人多いですけど何を学んできたんでしょう?そして真剣にフランスの菓子を食べてきたのか?本当に疑問です。

こちらもヒマスター君が作ったもの。
パッションフルーツのババロワ、ジェノワーズ・オ・ザマンドゥ、ココナッツ入りフォン・ドゥ・マカロン。
パッションフルーツのババロワにはコクリコの香りを足してます。ジェノワーズにはビターアーモンドがきいて香りを盛り上げます。
タルト・ミルティーユもそうだけど、箱を開けると良い香りがふわっとくるんですよね。
シンプルながら香りが複雑に絡み合って心が満たされる味わいです。こういうのが洋菓子会として用意した品には全くありません。

フランス菓子を作れないのは別にいいんですが、それなら無理してパティスリーを名乗ったりフランス菓子をやろうとしなくて良いと思うんですよね。というか、できないならやらないで欲しいと個人的には思います。
偽物が蔓延ることはとてもかなしいことです。一般の人たちは、こういった偽物のフランス菓子をフランス菓子だと勘違いしちゃいますよね。僕も数年前まで騙されてましたし。
フランスのお菓子はもっともっと味わいも香りも豊かです。フランスの菓子好きにとって、こういう偽物のフランス菓子をフランス菓子と思われたくないです。
第1回としてますが、第2回とか多分やらないです。かなり体力奪われてしんどかったです。
評価はだいぶ修正しないといけません・・、名古屋だけじゃなく全国的にですが。
- 関連記事