またまた岐阜 トゥルティエールからプレリュードへ

まずは大垣のトゥルティエールへ。
手前からトゥリアノン、ガトー・フレーズ、ひるがえり。
トゥリアノンが特に好きです。
テイクアウトでフレーズィエと早い春の陽だまりを。



それからもちろんプレリュードへ。
最高です。めちゃ旨い。



めちゃ旨い。


プレリュードなんか30年近く前から存在してたわけですが、僕がこのお店に初訪問し感動したのが約6年前。菓子を食べ歩き初めて数年経ってたわけですが、それまで何を食べてきたんだと思いましたね。そんなに前から存在してたのに。
そして、いまだにプレリュードを含むイルプルーに関係する一部のお店とパリ空以外は同じ次元で語れるお店が存在しないです。パリでお菓子を食べてから余計にそう思いました。
昔から変わらず真面目にフランス菓子を作り続けていますが、どこも追いついてこれません。というか、先ほど挙げたそれらのお店以外にフランス菓子を作っているお店は日本には存在しません。似非フランス菓子屋は腐るほどありますけどね。
フランスに修行に行くパティシエは多いですが、一体何をしに行ってるんだと思いますね。経歴に箔を付けたいだけの単なる労働ですかね。

ちなみにですが、フランス菓子は洋菓子より絶対的に美味しいのです。どちらを好むかは自由ですが、それは絶対的なんです。
立体的な香りと味わいがある方が美味しいのは絶対的です。それがフランス菓子です。あと、勘違いしている人が多いと思いますが甘ったるくありません。
単に濃いとか強いとか、単に酒が強いとかありますが、あれは勘違いフランス菓子です。まあ、僕も騙されてたんですけど、パリに行ったりプレリュードやパリ空などのお店のお菓子を食べて気付くことができて良かったです。

関連記事

COMMENT8

花梨  

No title

初めてコメントします。
ランディさんのブログからこちらに辿りつきました。

もともと甘い物好きですが、最近、ケーキ類の甘ったるさが受け付けられなくなってきて、甘いだけではない美味しいケーキを求めていました。
ランディさんのブログは少し前から拝見しており、こちらに辿りついてプレリュードに初めて行ってみたのが4月終わり。片道1時間弱かかりますが、すっかりハマって既に4回行きました。

美味しさは私が批評する必要はないのでやめますが、コジータさんにお尋ねしたいことがあります。
甘く味が濃いのに、プレリュードのケーキは胃にもたれません。たしかに砂糖で誤魔化している甘ったるさはないですが、甘いですし味もしっかりしている。糖質も高いのではないかと思うのですが、お腹いっぱいになっても何故か胃に重たさが残らない。
他店のケーキでは必ず胃がもたれます。その差は何なのだろうと不思議でなりません。
こんなことお尋ねしておわかりなのかどうかわかりませんが、材料などもしお心当たりがありましたら、教えてください。
おかしな質問で申し訳ありません。汗

コジータ  26歳  

No title

花梨さんへ

コメントありがとうございます。

甘ったるいケーキ多いですよね。
プレリュード、4月に初めて行ってすでに4回ですか!
完全にはまってますね(笑)

重さがなくてどんどん食べれてしまいますよね。
まあ、素材の部分が大きいのでしょうけど、香りも味わいもあって美味しいからですかね。
フランスのお菓子も甘ったるくないし、軽さがあります。

他店とは例えばどういうところになりますかね?
植物クリームやマーガリン、ショートニングを使っている店がほんと多いですし、そういう店は特にやばいですね。

花梨  

No title

コジータさん

お返事ありがとうございます。
やはり、本物ならではの美味しさ故なのでしょうか。

私はお菓子も料理もまったく詳しくなく、単に美味しいと感じるか好きか嫌いか、それだけで生きております。
以前からトランス脂肪酸は避けようとか、多少気にしてはいましたが、
外で食べるスイーツにはあまりそのあたりに関心を向けたことはありませんでした。

他店とは、普通の有名店から近所のケーキ屋まで色々です。以前はデパ地下のお店も美味しいと思って食べていたのです。

でも、プレリュードを知ってから、ほかの甘い物系に食指が動かなくなった私は、ある意味舌が肥えているのだと自画自賛しておくことにいたします。

私が食べてきたケーキは今まで、後味が結局どれも同じような感覚だったような気がするのですが、プレリュードはどれもそれぞれ違います。
先日も初めてブランマンジェとベルギービールのお菓子を食べて、ひっくり返りそうになりました。

こんなに素敵なお店を教えてくださったコジータさんに心から感謝です。

コジータ  26歳  

No title

花梨さんへ

そうですね、トランス脂肪酸とかの問題もありますが、なにしろそういう油脂は不味いですし気持ち悪いですよね。
いわゆる有名店とか食べログ上位の店とかでも多くの店がそういう気持ち悪い材料を使ってます。

プレリュードは質の良いものを当たり前に使ってますし、それだけでなくフランス的な香りある立体的で味わいのあるお菓子を作っています。こういうお店は日本にほとんどありません。
フランス菓子をうたっているお店もほぼ全てのお店が嘘ですハッタリです。フランス菓子作れてません(笑)
僕もプレリュードのお菓子食べたときは衝撃的でした。それまで何を食べてきたんだと。それからパリに行ったりしてフランス菓子を知り、更にプレリュードのお菓子の良さが分かってきました。

ブランマンジェとベルギービールのお菓子も旨いですよね。僕もこの前ベルギービールのお菓子食べてきました。
大垣のトゥルティエールとのはしごも楽しいですよ。

tk  

No title

もしかしたら近々プレリュードさんに行くことができるかもしれません(遠いですけど(笑)
現在のお勧めのがあったら教えてください。

コジータ  26歳  

No title

tkさんへ

プレリュードの今のおすすめというか僕が好きなものは、ベルギービールのお菓子、ベルギービールのタルト(週末限定?)、ゴッホのバナナ、定番品ですがタルト・サンチャゴ、ガトー・バスク、タルトレットノルマンディという感じですかね。
忘れてるのもあるかもしれませんが。

tk  

No title

ありがとうございました。
意見を参考に来週行ってきますね。
楽しみです。

コジータ  26歳  

No title

tkさんへ

いわゆるショートケーキやモンブランなど洋菓子はこのお店で食べなくていいです。
遠いとのことですので道中お気をつけて。