ミヤケでランチからのコスモノート

今日はタボラカルダ・ミヤケでランチ。

トリッパのシチリア風
ミントの香りも相性良いなぁ、旨い。キレッキレ。
OLYMPUS PEN E-P3



ミヤケで昼飯を食べてから、久しぶりにコスモノートへ。
テオドーの紅茶を久しぶりに飲んでみたくなって。

テオドー メランジュ・オー
複雑でフローラルな香り。しっかり香ってきます。
美味しいドライフルーツを食べたくなる紅茶ですね。
OLYMPUS PEN E-P3

今日は全く寝てないので眠くなり早めに帰宅。
で、帰ったら眠くないという。ありがち。

それではおやすみなさい。
その前にコーヒー飲もうかな(笑)

関連記事

COMMENT4

だいちゃん  

No title

8月15日にミヤケさんに行ってきました。お盆なんで開いてるかなあと思いましたが大丈夫でした。ラッキーでした。
お料理は魚のスープ、トリッパと魚介のパスタとマグロカラスミのパスタとミートソースとヘーゼルナッツのケーキとキャラメル、ピスタチオのジェラートの自分の中での鉄板コースでした。いつも、なに食べても奥深いですよねー、皆さんがいうほど塩が強いとはあまり思いませんが、素材が良く、その素材からのパワーが凄いので少し多めの塩をした方がバランスがとれるんでしょうね。
ところでコジータさん、話はかわりますが、稲沢の美味しい焼菓子専門店、リニューアルして生のケーキも始めたみたいですね。まだ行ってなくて写真見ただけですが、サンマルクがあったのにはちょっとビックリでした。珈琲も美味しいですし近々伺いたいです。

コジータ  

No title

だいちゃんさんへ

15日にミヤケ行かれたんですね。
魚のスープ、今回久しぶりに注文しましたが旨いですね。
本当に美味しいですよね。
たまに塩がちょっと強いなと思うときがありましたが許容範囲でしたし、塩が足りないよりは全然良いです。塩が足りないお店は結構多いですからね。

稲沢のお店、生ケーキはじめました。
個人的には重く感じてしまったのですが、またゆっくりイートインもしてみたいです。

だいちゃん  

No title

稲沢のお店、伺ってきました。生菓子用ショーケースが設置されていました。おやつセットというものは辞められていて、お菓子と飲み物を注文すると、少し割引になって更に例のグラニテと小菓子がついてくるというシステムに変わってました。合理的でいいと思いました。グラニテはライムとハーブのものでしたが酸が明るくて変に甘すぎず、攻めてる感じが自分好みで。いいグラニテでした。生菓子のラインナップとしては、なるほどタルト系のものが多いです。タルトの中でもチョコレートのものを選んでみましたがこれが好みでした。中もチョコレートの層になっていて柔らかいチョコレートクリームだったりキャラメルソースだったりとひとつひとつのパーツのパワーに優れてて、タルトのグッとくる旨味とそれらがせめぎあってバランスをとるみたいなガツンとくるお菓子でした。酸味が主張してたからヴェローナ比率が高いのかなあ、聞いてないのでわかりませんが(^^)他にも焼菓子などいろいろとお持ち帰りしましたがどれも美味しかったです。
ところで出されたフォークやスプーンが例の一宮のカフェの家具屋さんで売られているもの(値ははるがセンスと質のいいもの)だったので好感が持てました。なんらかの交流があるのかな(^ ^)
珈琲豆も有名店から仕入れてるし、まあ、こっちはシェルパさんで、あっちはカジタさんだけど、、(^^)何にしろいいお店にはかわりなかったです。もちろん珈琲豆も買って帰りました。

コジータ  

No title

だいちゃんさんへ

稲沢のお店でイートインされたんですね。
そういう感じなのですね、情報ありがとうございます。

ライムとハーブのグラニテ美味しそうですね。
チョコレートですがヴァローナは今もまだ使ってるのかな?以前は色々試してるとは言ってましたが。

僕もイートインしに行こうと思います。