ル・タン・プール・メゾン・アン 稲沢/ケーキ その15

ル・タン・プール・メゾン・アン   ☆10→☆評価せず (2014年9月修正)
愛知県稲沢市駅前1-12-11   0587-24-8608
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日、祝日、土曜日不定休
駐車場 有
イートイン 有
パティスリーアンとしてリニューアルオープンしました。



4月に訪問したシークレットのお店←公開しました。
一応まだお店の名前を隠してはいますが、もう知らない人はいないよね?
今はかなり情報も出てきましたし、期間限定のお菓子などもすぐに売切れてしまうくらいですから。

おやつセットとコーヒー
何かこう、あたたかみを感じますよね。
OLYMPUS PEN E-P3




ダックワーズ生地にバタークリーム。ほんのりシナモンが香ったんだったかな。
上にグレープフルーツのコンフィチュール。
このグレープフルーツのコンフィチュールの香りがなかなかでした。
OLYMPUS PEN E-P3



タルト・リュバーブ
詳細忘れてしまいましたが、悪い印象はないですし、きちんと美味しかったと思います。
OLYMPUS PEN E-P3

ちなみに、現在はリニューアルオープンに向けてしばらくの間お休みしています。あと1ヶ月くらいかな?
冷蔵ショーケースも用意するそうなので生菓子が登場するのでしょう。
だいぶ前に聞いた話では、席数を減らしてテイクアウト中心になるような話だったと思いますが、どうなるのか楽しみです。イートインでゆっくりしたいお店ですけどね。

あたたかみのある素敵なお店。
女性の方には特に癒される雰囲気とお菓子じゃないでしょうか。

パティスリー・アン & ル・タン・プール・メゾン・アン 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT6

将来最強菓子職人  

No title

お久しぶりです。相変わらず素晴らしい味覚ですね。もう僕には着いていけないレベルですよ。今は…ですが。まあただ僕はそれでもジャンルは洋菓子でいきますけどね。僕は職人なので、菓子というものは色んなものを作りたいので。

あと、良い食材を見極め使うのも大事ですが、やはりこの日本では苦しい経営問題がありますので、職人の質を問うのはワンランク下の材料であっても、それをどう保管するかというのが一番大事と思います。コジータさんの舌のレベルではそれでも物足りないかと思いますが、その職人の手間が味をおおきく左右するのは間違いないですよ。多分そのへんもコジータさんの舌は感じ取れるかと思います。この材料なのになぜかこの店の菓子は悪くないなって。そこが美味い菓子作れる職人と、三流パティシエとの差です。一流よりも、二流の中の一流目指してるような職人が素晴らしい職人かと思いますね。

味については僕よりもコジータさんのほうが敏感でしょうから何もいいませんけど(笑)またきますね

点眼  

No title

コジータさん ドモーリのチョコレート僕はいかがわしいと思ってます タヒチ産バニラと同じぐらい そして サバトン社のマロンクリームもいかがわしいです イタリア産の物は徐々に品質落としていきますよ

コジータ  

No title

将来最強菓子職人さんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
どうなんでしょ、ただのわがままです(笑)

ケーキ屋さんは良い材料使うと原価率がものすごいことになりそうですもんね。あまり値段も上げれないし。
質の悪い材料を使ってるお店も普通に500円前後したりしますし(笑)

高ければ良い材料とは限らないので、舌も重要になりますし感性などもとても重要になってきますね。
他の材料と合わせるなどして足りない部分を補完していく技術も必要ですね。

またコメントよろしくお願いします。
頑張ってくださいね。

コジータ  

No title

点眼さんへ

そうなんですよ、ドモーリの質が低下しないか心配なんです。
使うお店が増えれば当然生産量も増えますしね。
最近製菓用のドモーリのチョコ食べてないので確かめてみたいです。

将来最強菓子職人  

No title

>コジータさん その通りなんです!僕は今原価の超低い菓子作りに従事しているので、よくわかるのですが、この値段で植物性使うとかふざけんなって店ばかりですよ。東京のどこどこで修業してましたとかぬかして、超キレイなお菓子なのに味はそんなとか、客を欺いてるとしか思えない。でもそれは材料が悪いだけならゆるせるんですが、値段が普通より高いところですよ。材料がいい悪い抜いて、コスパなさすぎだろ…どんだけ下手くそなんだろって思いますよ。応援ありがとうございます。ご期待に応えられるように頑張りますよ。

コジータ  

No title

将来最強菓子職人さんへ

テレビによく出る有名パティシエとかはそんなんばっかですよね。
最近は良い材料を使っているお店も低質な材料のお店もあんまりケーキの値段変わらないですね。むしろ低質な方が高かったり・・。植物性油脂てんこ盛りで平気で500円前後しますから。
味ではなく見た目とかイメージだけで売れてしまうんでしょうね。消費者側も、もう少し食に対して真剣になって欲しいと思いますけどね。

材料が本物かどうかをまず疑わないといけない日本の食レベルの低さはどうにかして欲しいです。日本の伝統的なものすらまともなものがほとんどないです。