嘯月 (しょうげつ) 京都 和菓子

嘯月   ☆評価せず
京都府京都市北区紫野上柳町6   075-491-2464
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日、祝日
駐車場 無
※完全予約制 前日までに



シトロン・シュクレの次は嘯月(しょうげつ)へ。
前日までに予約が必要です。
お店に入るとショーケースはありません。受け取り時間に合わせて仕上げてくれたお菓子が用意されています。
RICOH GR DIGITAL



6個買って2700円でした。
和菓子ってやっぱり高いですね。かなり上質な材料を使っても、きちんとした材料を使ってる洋菓子屋の方がたいぶ材料費や設備など高そうだけど。
きちんと真面目な仕事をしている洋菓子屋と比べても、和菓子の方がものすごく手間がかかるとか?
でもあれだ、何故か京都って洋菓子屋も値段が東京以上だったりするか。
RICOH GR DIGITAL



栗きんとん 480円
購入してすぐ食べました。
嫌な甘さはなく繊細な食感。
豆の味わいがわりとしっかり感じられて、栗の味が期待したほどは感じられなかったが、これはこれで美味しいお菓子だと思います。
やや水っぽく感じられたけど、逆に食べるのが早すぎってことはないよね。
RICOH GR DIGITAL



交錦 420円
中の粒餡はしっかり甘さがあるが、全くしつこくない。
小豆の味が力強いのが印象的。
RICOH GR DIGITAL



丹波路 420円
やはり甘さがしっかりあるが、頭が痛くなるような引っかかりがなく上質な印象。
RICOH GR DIGITAL



上用(薯蕷)饅頭 420円
いくつでも食べれそう。美味しい。
RICOH GR DIGITAL

美味しいお茶と一緒に食べたくなりますね。
和菓子って平坦な味わいだなぁとは思いますけどね。フランス菓子を名乗るお店でもほとんどのお店がいわゆる洋菓子的な平坦な味わいではありますが。
しかし、たまには和菓子も良いかもしれません。まあ、色々食べ歩くつもりは今のところないですけどね。
ここのはまた食べてみようと思います。和菓子として美味しいお店でした。


2013年10月 京都食べ歩き 記事一覧
・塩芳軒
・シトロン・シュクレ
・嘯月 (しょうげつ)
・伊佐夫 (いさお)
・銀閣寺 (東山慈照寺)
・グラン・ヴァニーユ (grains de vanille)
・Dari-K (ダリケー)

関連記事

COMMENT7

点眼  

No title

この店 雁屋哲の 美味しんぼ列島という本情報にはまってしまってよく行きました けど3回くらい乗り物に置き忘れするぐらい 訳の解らん食べ物購入してました。コジータさん 弓田シェフの本の 裸の王様の本の134ページにボロカスに描いてます。

コジータ  

No title

点眼さんへ

ここよく行かれたんですね。
弓田シェフの本に何がボロクソ書いてあるんですか?

点眼  

No title

ひょう月のきんとんって基本さらしあんでしょ 水にさらしまくって洗って流して小豆の持ち味を消し去る調理方法です こう宣言してます 小豆を否定し踏みにじり全く異質の存在に変えてしまうと書いてます 一度図書館で狂った食の実態を暴く破滅の淵の裸の王様を読んでください フランスの楽しみ方も書いてますよ。

点眼  

No title

これも面白いよ 失われし食と日本人の尊厳 弓田亨 フランスのトロワグロでミッシェルトロワグロを強烈批判した話が書いてます 多分 川瀬シェフ見たいな人がジャン ミエで研修した話も書いてます。

コジータ  

No title

点眼さんへ

そうなんですか、ほんと詳しいですね。
和菓子は立体的な味はないように思いますが、そういうことがあるから余計なんでしょうかね。
和菓子として美味しいお店だと思いましたけどね。

本を読んだりするの面倒くさくて嫌いなんですが、面白そうなので機会があれば読んでみようと思います。

中島  

No title

う~ん若いねぇ(笑)

センスの無さが哀しくなってくるようなレビューですが、
そこは若さ(笑)なんでしょうね。

和菓子をたいして食べていないのに「和菓子分かってる感」
これには驚きました(笑)流石です。

あなたのいう「期待した栗の味」ってどんなのでしょうか?
まさかモンブランや、川上屋・すやにある栗きんとんの香料着けされた栗の味のことでしょうか?

的外れなことを堂々と書いてしまう勇気も凄いです。
他のレビューも読もうと思ったのですが時間の無駄っぽいので、
自信満々(笑)なタイトルのものを斜め読みしたいと思います。
これからも沢山笑わせて下さい!期待しています1

コジータ  26歳  

No title

中島さんへ

ありがとうございます。若い方が良いです。

「期待した栗の味」、あなたのような低レベルな次元の話をする人にはわかりませんかね?
美味しい味わいと香りのある栗の味のことですよ。あなたには分からないかな(笑)

斜め読みですか(笑) バカですね~。
あなたみたいな読解力も何もないバカが斜め読みなんかするから何も伝わるわけありません。そして妄想まで始めちゃって(笑)
精神科行くことをおすすめします。お大事にされてください。

時間の無駄のわりにコメントまでしちゃって随分時間かけましたね(笑)
大丈夫かな?頭https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/64.gif\" border=\"0\">
まず病院ですからね!!道中お気をつけください、道行く人に変な行動や変なこと言わないように。