塩芳軒 京都 和菓子

塩芳軒   ☆評価せず
京都府京都市上京区飛弾殿町180   075-441-0803
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日、祝日、第3水曜日
駐車場 ?
ホームページ



パリ旅行記事がやっと終わりました。まとめはまた書く予定ですが。
ということで、10月に行った京都の記事を書いていきます(笑)

まずは塩芳軒へ。
ちょっと美味しい和菓子が食べてみたくなったので。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
399~420円だったかな?和菓子って結構高いですね。
洋菓子屋(ちゃんとした材料使ってるお店に限る)がかわいそうに思える値段ですね。和菓子の方がだいぶ材料費など安いと思いますので。
RICOH GR DIGITAL



購入後すぐに食べました。
RICOH GR DIGITAL



菊日和 399円
羽二重製、白餡。
柔らかく、白餡とともに上質な味わいに感じます。
これより少し前に食べた緑区の葉月が残念すぎたので違いがすごくわかる。
RICOH GR DIGITAL



花すすき 399円
よもぎ入り羽二重製、粒餡。
しっかりヨモギの味わいがありながら、柔らかい。引っかかりなく食べれます。
RICOH GR DIGITAL

まあ、和菓子は今のところそんなに興味がないので、食べ歩くことはしないと思います。
和菓子は色々食べ歩いてないので比較できるものがほとんどないし、感想はこれくらいで。

変な引っかかりや頭が痛くなるような味もなくきちんと美味しかったですよ。


2013年10月 京都食べ歩き 記事一覧
・塩芳軒
・シトロン・シュクレ
・嘯月 (しょうげつ)
・伊佐夫 (いさお)
・銀閣寺 (東山慈照寺)
・グラン・ヴァニーユ (grains de vanille)
・Dari-K (ダリケー)

関連記事

COMMENT4

洋も和も好き  

No title

予約制にせず沢山作る&みんなが(ケーキのように)気楽に沢山買うようになれば、価格を下げられるでしょうね。あと農業が衰退気味で、良質な国産材料はかなり高価なのかも。そういえば鎧塚さんが農業に着手したのも、イチゴ争奪戦でクリスマスケーキの値段がつり上がるのを見ていてこれじゃダメだ!と思ったのがきっかけの一つだそうで。
あと和菓子は泡立てたり膨らませる事が少ない分、見た目も小さく地味になりがち。洋菓子に押されて、少しずつ絶滅への道を歩んでいる気がして、寂しいです(ToT)

コジータ  

No title

洋も和も好きさんへ

日本の素材は大量生産ばかりで味がなく残念なものばかりですからね。
野菜でも素材の持ち味を消して甘くて美味しいとかやってますからね。

鎧塚氏の件は詳しく知りませんが、その辺には無い美味しいイチゴを作りたいという考えでならいいと思いますが、コストのことばかりのような感じがしてしまいます。

低質できちんとした仕事がされていない不味くて頭が痛くなるような和菓子ばかりであふれていますので、それも和菓子離れにつながっていくんでしょうね。

洋も和も好き  

No title

お返事有難うございます♪甘くて美味しい、聞く度ガッカリですよね!そういえば私も家庭菜園の野菜をもらって初めて、人参に三つ葉のような香りがあると知り病み付きになりました(父は昔はもっと漢方薬みたいに匂ったと言いますが)。
和菓子は砂糖が贅沢だった時代に発展して止まっている面も。上生菓子は本来、お酒呑んでお料理頂いてっていう茶懐石の食後のデザートであり、更にその後濃茶・干菓子・薄茶と続くので、上生菓子だけで自己完結していない単調な印象になりがちかも。それでも日本独自の味わいや名前の付け方に、今まで知らなくて人生損してた~!と心揺さぶられる事が結構あります(^^)
コジータさんのブログはお菓子がきちんと作られ美味しいかどうか、美味しくても自分好みかどうか、素直に語られていて素敵です。食べる事って楽しいですし永く続けて下さいね☆長々と失礼~

コジータ  

No title

洋も和も好きさんへ

人参は独特な強い香りがありますね。僕の家もいろんな野菜作っていたので野菜の味をそれなりに知っているつもりです。
その辺のスーパーにある野菜は香りも味わいもありませんね。

和菓子の世界はあまり分かりませんが、美味しいお茶と一緒に食べると香りがふくらんで余韻がいいなと思いますね。
本当に美味しい、真面目な仕事をされた和菓子屋さんは生き残って欲しいですね。
洋菓子も残念なところばかりですが、味ではなく一般的には見た目でつられてしまうところがあるんでしょうね。

ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。