パティスリー ヴィヴィエンヌ (Patisserie Vivienne) その11 タルトポワール

ヴィヴィエンヌ   ☆8→☆7→☆6→☆5
(2014年3月 相対的修正 ☆-1、2015年12月 ☆-1、2017年9月 ☆-1)
名古屋市昭和区山手通2-13 クレス1F   052-836-5500
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日
駐車場 有
イートイン 未定?



最近食べたヴィヴィエンヌのお菓子を紹介。

タルト・ポワール 1680円 (15cmホール)
ザックリとし、バターの香りや旨みのあるタルト生地。アーモンドクリームは卵感のある深みのあるもの。
ベースとなるものが旨いんだけど、ナパージュがゴッテリ過ぎるのがここのタルトの弱点。
そのせいもあると思うが、ちょっと甘さが強く感じるし重く感じてしまうんですよね。あと、酒をきかせるとかもう少しフルーツに香りが欲しいな。
RICOH GR DIGITAL



さつまいものタルト 263円
これはこれで美味しいとは思いますが、もうワンランク上の味わいを求めてしまう。
ラム酒がきいているが、バニラがしっかり香るなど、もう少し香りや味わいの厚み奥行きがあるともっと良いな。
RICOH GR DIGITAL

最近ここの生菓子にあまり惹かれませんが、タルトは美味しいと思います。ただ、今回はやや重く感じてしまいましたが。ナパージュがゴッテリなのは改善されると嬉しいな。
でも、タルトは美味しいけど袋入りの焼き菓子は美味しくないんだよな。

また気が向いたときに行ってみます。

ヴィヴィエンヌ 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT3

うさぎ  

No title

こんばんは。
つい先ほどノエル当日を迎えたところです。
さすがに「プレリュード」はこの時期でも通常どおりのクオリティを保っていらっしゃるのですね。
すばらしいことだと思います。
わたしも、特にノエルのアントルメを求めることはなく、おやつセットのお店のパウンド・ケークをお取り寄せしてあります。
今日のお昼には届く予定なのでまた感想など報告しますね。

タルトにナパージュは、わたしはあまり拝見したことがないのですが、焼き菓子でも生菓子でも、ナパージュが厚くかかっているのは味わいを損ねると思います。
個人的にはタルトの仕上げは紛糖で飾ってあるのが見た目的にも素朴な感じがして好ましいです。
焼き色をよく引き立ててくれますし。

最近はお酒の効いたお菓子が、ますますおいしいと感じるようになりました。
特に焼き菓子はしっかりした甘さとキレのある洋酒バランスが大事に思えます。
ムースやポンシュはキルシュやカルヴァドスなどのフリュイ系のお酒がよく合いますね。

今夜は楽しいノエルをお過ごしください。

うさぎ  

No title

ひとこと!
アナナス、おいしすぎます。
ケークの焼き加減、しっとり具合、ラムの効かせ方、フリュイ・セッシュのジューシィさ、どれをとっても好みにぴったりでした。
ああ、生菓子も食べてみたいです。。。

コジータ  

No title

うさぎさんへ

そうですねプレリュードは安心できます。

フルーツのタルトにナパージュって一般的じゃないですか?うさぎさんはあまり見たことないんですか。
厚くかかっているのは嫌ですね。味に悪い意味で影響してきます。
フルーツだけに塗ってくれればいいんですけど。

お酒のきいたお菓子は美味しいですね。
香りの広がりやキレも出ますしね。


あそこのアナナス美味しすぎだったんですね。
そのお店のパウンド類旨いですね。その他もだけど。