シェ・シバタ (chez shibata) ケーキ 覚王山店 その11

シェ・シバタ 名古屋   ☆4→☆2 (2015年12月 相対的修正)
名古屋市千種区山門町2-54   052-762-0007
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 無
イートイン 有
ホームページ



2ヶ月ほど前ですが、めちゃくちゃ久しぶりにシェ・シバタに行ってみた。
岐阜の帰りに、ここのお菓子がどんなもんだったか確かめたくなっちゃって。

エクレール・オ・キャラメル
ショーケースを見て全くそそられない中、エクレールとカヌレを購入。
あれ?こんなんだったかな。もう少し美味しかったような気がするけど。
ぼやけて抜けたような味。今となっては全然美味しくない。
RICOH GR DIGITAL



カヌレ
小さいカヌレが売ってたので購入。
何これ、味がない(笑)
小さくて味がない。どうしようもないです。
RICOH GR DIGITAL



ヴィジタンティーヌ
こっからは頂き物。ヴィジタンディーヌじゃなくて?
せっかく頂いたのに申し訳ないけどひと口食べて捨てました。
油脂だろうか、モワッと嫌らしい香り。もうこれで食えない。
RICOH GR DIGITAL



パンドジェンヌ
また購入しようとは思わないレベルだけど、普通に食べれます。
ちなみにこちらは「販売者シバタ」でヴィジタンティーヌは「製造者シバタ」となっているので、パンドジェンヌは製造委託してるんでしょうか?
RICOH GR DIGITAL

本当に美味しいお菓子をわかってなかったときはわりと好きで訪問してたんですが、やはり今となっては全然旨くないですね。香りも味わいもないです。
僕が好きな、味に真面目で美味しいお菓子を作っている職人たちのお店とのレベルの差を改めてものすごく感じました。東海地方で有名なお店ですし、東海地方のケーキ屋のレベルは低いなんて思われないように味に対して頑張って欲しいのですが。

あと、柴田氏のブログを見るとよく時計をしたまま作業をしてる写真が載ってるのですが、衛生的にけっこう気になります。気にしすぎですかね?ブログ用に作業してるような写真を撮って載せてるだけなのかもしれませんが。

シェ・シバタ 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT5

ケーキ通2  

No title

ブログの腕時計?
 
そんなの柴田の性格が分かっていればすぐ分かること

「高級時計」を見せびらかしたいだけでしょw

コジータ  

No title

ケーキ通2さんへ

なんかかわいいですね。
でも衛生的に気になるところです。

ケーキ通2  

No title

まぁ基本
 
腕時計・指輪はしないほうが印象いいねw

コジータ  

No title

ケーキ通2さんへ

そうですね。
まあ、僕はもう食べる可能性がかなり低いので良いんですが、食品、ましてや生ものを扱っているわけですし衛生面を気にして欲しいと思います。

ケーキ大好き!  

No title

>ケーキ通2さん
同感です。
品格は、味に表れると思います。