イデミ・スギノ (patissier hidemi sugino) 京橋 その5 焼き菓子

イデミ・スギノ   ☆6
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F   03-3538-6780
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 無
イートイン 有



イデミスギノの焼き菓子を紹介します。
こちらもヒロシ魔人に買ってきてもらいました。

フィナンシェ・ピスターシュ
まったりとつまった食感。
ミルキーな味わい、そしてピスタチオというより抹茶っぽく感じる味わい。
ピスタチオは難しいですね、ローストしたピスタチオの味がしっかりでもお菓子として成立してないようなものが多いし、かと言ってビターアーモンドが強いタイプでもピスタチオの必要性があるのかよく分からないし。
でも、ビターアーモンドの香りやお酒が香らないと重く感じてしまうものが多いですね。これもですけど。
ちなみにピスタチオのロースト感もなかったかな。なので余計によく分からない品でした。
もう少し美味しかったような気がするんだけど。
RICOH GR DIGITAL



フィナンシェ・ジャンジャンブル
生姜の香りが良く味はちゃんと美味しいが、ボソッとパサ付く食感が残念。
ところで何故にフィナンシェ?
RICOH GR DIGITAL



ケーク・オ・シトロン
心地よく力強いレモンピールの香りと味わいが良い。
食感もふわりとしすぎず、ほどよい食感があって美味しい。
これは美味しいと言える品ですね。
RICOH GR DIGITAL

やはり何度食べても印象は変わりませんね。
生菓子を食べても思いましたが、やはり一般受けしやすいお菓子だと思いますね。「柔らかくてさっぱりして美味しい」みたいな。なので、このお店が人気な理由は分かりますが、本当に美味しいお菓子を求めている人には物足りないはずです。
焼き菓子もいくつか食べましたが、ケーク・オ・シトロン以外は美味しいとは言えません。

イデミ・スギノ 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT2

うさぎ  

No title

「イデミ・スギノ」、なめらかなムース系のガトーがおいしいとの評判をよく耳にしていたので生菓子は自分向けではなさそうだな、と思っていました。
焼き菓子もやさしい味わいのようですね。
ちょっと、興味があったので良い情報をお聞きできてうれしいです。

先日「ラ・ベル・ジャポネ」のシェフに偶然お会いできたので『ゲアキル』についてうかがったところ、スーパーゲアキルのブレンドだそうです。
「イル・プルー」ルセットの『サン・ミッシェル』はちゃんとペック社のショコラを使用しているそうなので、材料はきちんとしているみたいです^^
直接シェフとお話できて良かったです。
足を運ぶ機会が増えそうです。

コジータ  

No title

うさぎさんへ

イデミ・スギノはそうですね、そんな感じで一般受けがとてもよいお菓子のように思います。
焼き菓子も何かピンと来ません。グランヴァニーユやエスは美味しいと思うんですが。

ラ・ベル・ジャポネのゲアキルの件ですが、ペックのスーパーゲアキルとその他をブレンドしているという意味でしょうか?それともペック社のブレンドのスーパーゲアキルのみを使っているということでしょうか?
他社のチョコレートを混ぜてないと良いですね。