おいしい毎日 ~スウィーツ・パン・ワインに夢中!~ 2013 その2

おいしい毎日
ジェイアール名古屋高島屋10階 催会場
11月6日(水)~11日(月)  ※最終日は午後5時閉場



おいしい毎日ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子も買ってきてもらいました。

ラ・ヴィエイユ・フランス
東京都世田谷区粕谷4-15-6 グランデュール千歳烏山1F   03-5314-3530
営業時間 10:00~19:30
定休日 月曜日
駐車場 無
イートイン 有



ダコワーズ・ノワゼット
歯切れよい生地の食感は良い。
クリームはホワイトチョコ入りなのか、余計な嫌らしい香りと味わいが感じられ美味しくない。
もっとプラリネの素直で香ばしい味わいが欲しい。
RICOH GR DIGITAL



フィナンシェ・デラブル
普通のフィナンシェが無く、このメープル入りのものだけだったそう。
メープルの香りが邪魔に感じますし、表面もじとじとしており食感も白餡みたいで好きじゃない。
いわゆる栗まんじゅうを思い出す、和菓子的な食感と味わい。
また、バターの劣化によるものなのかよく分からないけど、モワッと嫌らしい香りが感じられる。たまにあるんだよな、こういうの。
RICOH GR DIGITAL



エコセ・ア・ラ・ピスターシュ
ビターアーモンドがきいたようなフランス的なピスタチオペーストの香り。
生地が濡れすぎていて食感が嫌。それに負けない力強さのあるしっかりとした生地だったら良いんだけど、これだとちょっとね・・。
あと、このフランボワーズジャムとなぜか相性悪く、香りが嫌らしく感じる。
RICOH GR DIGITAL

何度かここのお菓子を食べてみましたが、もういいかなという感じです。おそらくもう購入することはないでしょう。
不味いとまでは言いませんが、旨くはないです。
このイベントによる冷蔵庫臭や劣化の心配の無い袋入りの焼き菓子ですから、東京のお店で購入したとしても同じ感想になるでしょう。

美味しい毎日2013の記事はこれでおしまい。

ラ・ヴィエイユ・フランス 記事一覧はこちら

催事記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT2

うさぎ  

No title

こんばんは。記事とは無関係なコメントですが、ご容赦くださいませ。

本日、例のお店からお菓子が届きましたので早速試食いたしました。
送っていただいたお菓子は「クレームプラリネ・ノアゼット」「マチルダ」「ケーク・オ・フリュイ・アルザスィエン」「ヌガー・ド・ツール」「ココアを一切用いず、ショコラのみを練り込んだショコラの焼き菓子」の5種類です。

どれもたいへんしっかりとした味わいのお品で、かなり小さくカットしたにもかかわらず、食べ進むうちにおなかがずっしりと重くなるのが感じられるほど!
食した後の「ここに確かにおいしくいただいたお菓子が居ります!」という存在感、これはわたしにとってはかなり大事なポイントなので今回のお品々にはたいへん満足いたしました。

以前はジェノワーズ系の軽い食感のお菓子を好んだのですが、最近はショコラ系やタルト、パータでもジョコンドやダックワーズをつかったものなど、より重厚なお菓子がおいしく感じられるようになって、もうやめられません(笑)。
今回はすてきなお店をご紹介いただき、ありがとうございました。

P.S. あのクグロフ型パウンドケークもとっても気になっています。

コジータ  

No title

うさぎさんへ

お菓子届いたのですね。
僕は最近訪問してませんので今どんな感じか分かりませんが、満足されたようで良かったです。
そこのお菓子はとても力強いですよね。
僕もそろそろ訪問してみようかな。

クグロフ型パウンドケーク、とても美味しいので機会があれば是非食べてみてください。