パリへ 出発からホテルまで ~パリ旅行 2013年9月 1日目~
先月、初めてパリに行ってきました。自分の行きたいタイミングではなかったんですが。
行く前はめちゃくちゃ不安だったんですよね。スリがめちゃ多いとか、ホテルの部屋で盗難とか、トイレがないとかその他色々、言葉も分からないしね。
でも、完全フリーのプランです。時間に縛られず自由に行動したいしね。
到着時の空港からホテルまでの送迎は付いていたんですが、帰りもオプションで送迎だけは付けました。
やはり僕としては「本場のフランス菓子とはどんなものか」というのを確めたいのが一番の目的でした。
セントレアから出発
朝の便で出発。ドキドキわくわく&不安。
大韓航空を利用。仁川(インチョン)国際空港で乗り継ぎ。

飛び立つよ~。
目の前のモニターでストリートファイターIIとかできたよ。コントローラーが変だから思ったように操作できないけど。


機内食
飛び立ったらすぐに出てきた。韓国までの間に食事が出ると思わなかった。
しかし、でらまずい。食えません(笑)
ちょっとずつ食べてみたけど全て甘いし、これはほんとひどかった。

韓国近いな~。でも、すでに首が痛い。シートが合わんのだよな。

仁川国際空港
あっという間だ。車で岐阜に行くのと同じくらい。
でも旅行で韓国に行きたいとは思わん。とりあえずキムチ臭くはなかったです。

出発まで2時間くらいだったかな。ちょっとぶらり。

ウニコルノで前日に購入しておいたパンを食べる。
機内食が不味くて食えないってのを想定して持って行きました。

機内食
シャルル・ド・ゴールに向け出発。
するとまた食事が。今度のは妥協して食える。

なんか、すぐ食事が出てくるイメージ。普段3食も食べないしいらないんだよね。
これも妥協して食える。
しかし、全然寝れない。一睡もせずにきたのにな。首も痛いし。
十数時間もかけてよくみんな行くなぁ、って着く前から結構嫌になった(笑)
あと、中国人か韓国人か知らんけど、席から移動してお仲間がいるところ(僕の前の席)の通路にとどまったりなど、その他色々とかなりうざい。

シャルル・ド・ゴールに到着しましたが、現地係員が見つかんねーんだけど・・。僕らと同じ旅行会社で名古屋から来たという女性も僕らと同じ状況で・・。しばらくすると日本人の現地係員がやってきた。
そういえばさっきいたわこの人(笑)
名前持った紙持ってたんだけど、代表者の名前違うしさっきの女性の名前も一緒に書いてあったから違うと思ってスルーしてた。
そんなわけで、シャルル・ド・ゴールの写真撮り忘れたし、ミュージアムパスも空港で買おうと思ってたけど忘れた。
そして、フランス人運転手のかなり荒っぽい運転でホテルに到着。マジでおっかねーよ。
ホテルに着いたのは出発当日のフランス時間の21時頃。
イビス・アレジア・モンパルナス (Ibis Paris Alesia Montparnasse)
49 Rue des Plantes, 75014 Paris
14区にあるホテル。ここで5泊しました。
結構親切で笑顔があり好印象でしたよ。安心感があります。
14区にありますが、全く不便は感じませんでした。メトロ(地下鉄)便利だしね。

部屋
想像していたより綺麗だし、そんなに狭くない。
冷蔵庫が無いのは不便かも?

とりあえず、周辺をぶらり。
22時30分くらい。この時はパリにいる実感はなかったな。不思議な感覚でした。
モノプリ(スーパー)は閉まっていたので、たまたま見つけた怪しいお店で水を購入しホテルに戻って寝る。

朝食
色々あります。
ケーク、フルーツ、クロワッサンやパン・オ・ショコラ、クレープ、ジャガイモのオムレツみたいなもの、ヨーグルト、AOPブルーチーズがどかんと置いてあるので好きなだけ切り分ける。
その他、コーンフレーク類、ジュース、牛乳、コーヒーや紅茶、バゲットやカンパーニュなど。

クロワッサン
見た目から旨そう。発酵バターによる爽やかさと旨みのあるクロワッサン。日本のビジネスホテルレベルでもクロワッサンがこのレベル。どこかのパン屋か業務用の冷凍生地を焼いてるだけだとは思いますが、このクロワッサンに勝てるパン屋って日本だとどこにある?
カンパーニュなんかもすごくちゃんとしてる。バゲットはちょっとあれだったけど味は悪くはない。
パンはどこで食べてもだいたい美味しいと聞いていましたが本当にその通りなんだなと思いました。
日本だとホテルの朝食なんて添加物まみれで食えたもんじゃないけど、フランスはちゃんとしてますね。
置いてあるバターもきちんとしたもの(ほのかに酸味のある発酵バターの味)だし、ケークとかもきちんと美味しい。日本でこういうところだとマーガリンだよね・・。
フランスでは発酵バターとはわざわざ言わないけどほぼ発酵バターと思って良いのかな?バターは発酵してるのが当たり前でそういうカテゴリがないという感じでしょうかね。
牛乳も発酵した味がしたのでお腹壊すといけないと思い、ひと口でやめておいた。フランスの牛乳はもともとこういうものなのか、発酵しちゃったのか分かりませんが。
きちんとしたものが並んでましたが、内容変わらず毎日これだったのでかなり飽きました。野菜とか惣菜系がもっとあればいいけどな。まあ、普段朝食は食べないからフルーツとかヨーグルトで充分ではありますけどね。

それではパリ観光出発であります。
まずはメトロのチケット10枚セットのカルネを買うという第一関門がある。
教えてもらったフランス語「アンタラネシモブクレ」の出番だ。アレジア駅に向かう。
パリ旅行 2013年9月 記事一覧はこちら
- 関連記事
-
- ノートルダム大聖堂 (Cathedrale Notre-Dame de Paris) ~パリ旅行2013年9月 2日目~ (2013/10/23)
- パリ観光のはじまり ~パリ旅行2013年9月 2日目~ (2013/10/22)
- パリへ 出発からホテルまで ~パリ旅行 2013年9月 1日目~ (2013/10/21)
- 東京スカイツリー (TOKYO SKYTREE) (2013/02/22)
- 鳥取砂丘 ~島根&鳥取旅行 3日目~ (2013/01/11)