ふらんす風菓子 プレリュード その21 タルト・サンチャゴ

プレリュード   ☆10
岐阜県岐阜市福光南町16-19   058-233-9950
営業時間 9:30~20:00
定休日 火曜日
駐車場 有
イートイン 有



2週間ほど前に訪問した時に食べたプレリュードのお菓子を紹介。

タルト・サンチャゴ 347円
スペイン北西部ガリシア地方の伝統菓子。
とても豊かなアーモンドの香りや味わいが広がり、卵の旨みも感じることの出来るとても味わい深いお菓子。松の実の味もほのかに感じられました。
絶妙な焼き加減で、しっとり、ややねっとりともとれる食感がまた良い。
かなりシンプルな品だが、なんという旨さ。素材の良さや技術の高さがとても伝わってきます。
RICOH GR DIGITAL



さくらんぼのタルト 347円
やっぱりめちゃ旨いね、これ。
香ばしい生地に、バニラの香りや卵の旨みあるアパレイユ。
お酒のきいた香りあるチェリーとの相性抜群。
RICOH GR DIGITAL



ゴッホのバナナ 368円
去年のものより一体感が増して旨い。
生地の焼き具合が少し浅くなり、食感や味のつながりが良くなったんだと思います。
RICOH GR DIGITAL



ミルフィーユ 368円
注文を受けてから組み立ててくれるので全く湿気らず、香ばしく旨い。
香り良く旨みあるクリームとサックサクの香ばしいパイ生地。ミルフィーユはこうでなくちゃね。
RICOH GR DIGITAL

古くから親交の深いイル・プルー弓田氏ジャン・ミエドゥニ・リュッフェル氏のレシピが多いわけですが、正直イル・プルーより美味しいと感じるものが多いです。
開店から25年以上、今でも厨房に立ち、真面目に正直に毎日お菓子を作り続けるシェフだからこそできる厚み、味わいなのかもしれません。

ベルギービールのお菓子ビールのタルトも最近食べたのでまた紹介します。
初めて見たマンゴーとバジルのお菓子も美味しかったです。これも一緒に紹介します。

プレリュード 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT0