ミッシェル・ブラン (Michel Belin) その13

ミッシェル・ブラン   ☆7→☆6→☆5
(2014年4月 相対的修正 ☆-1、2016年12月 ☆-1)
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-8895
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ



名古屋高島屋のミッシェルブランで久しぶりに購入したものを紹介。
ちなみに3月上旬です。

プランタン 630円
「ソムリエでもあるブラン氏がエノテカのセラーから選び抜いたロワール産スパークリングワイン(ラ・ピラミッド・ブリュット)の花を思わせる優雅な味わいをムースにました。」だそうです。
RICOH GR DIGITAL


ややフレッシュ感に欠けるからか、最初にフォークを入れた時はちょっと硬めかなと思ったけど、香り良く口溶けも悪くない。
底の生地はオレンジの香り、しっかり味わいもあって良い。
きちんと美味しいと思いますが、高いですね。イチゴが乗っている意味も分からない。
RICOH GR DIGITAL



タルト・ポワール 1575円
わりと水分が飛んだ白餡みたいなピスタチオクリーム。ゴッテリとした感じもあり重い。
ポワールも少なく、適度な水分無く、これまたゴッテリなナパージュのせいもあってか甘さが強いのでとってもバランスが悪い。
タルト生地も、もっと旨くなかったっけ?
確か12cmだったと思うけど、これも高く感じたなぁ。美味しくないからね。
RICOH GR DIGITAL

デパ地下のお店なのに美味しくて意外と安いという感じのお店だったんだけど、全体的に高くなっちゃったし、今回のタルトはとても残念でした。ムースの味はまずまずでしたけどね。

お気に入り度を下げようか迷いましたが、今回はとりあえずこのままにしておきます。
しかし、相対的に見てマイナス修正するかもしれません。

ミッシェル・ブラン 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT0