グラン・ヴァニーユ (grains de vanille) 京都 ケーキ その4

グラン・ヴァニーユ   ☆9→☆8→☆6 (2014年3月 ☆-1、2016年1月 ☆-2)
京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486   075-241-7726
営業時間 10:30~18:00
定休日 水曜日、第2・4火曜日 ※ホームページ要確認
駐車場 有
イートイン 有
ホームページ
facebook



チョウクでランチしてから京都へ。
グラン・ヴァニーユでイートイン。

シブースト・ルージュ 550円
赤いフルーツのシブースト。
RICOH GR DIGITAL


綺麗に切れなかったけど載せておきます。それだけ柔らかいという事。
シブーストって「ギモーヴかよ!」「高野豆腐かよ!」ってツッコミを入れたくなるものにたまに出会いますし、なかなか理想的なものに出会えないですが、このお店は柔らかく決めてくれますね。
卵黄の旨みとバニラが香る基本的なシブーストの方が好きですが、このフルーティなシブーストも悪くない。
タルト部がしっかり旨くて良いですね。タルト生地が以前より旨くなってると思う。
RICOH GR DIGITAL



フォレノワール 550円
軽くてあっという間になくなった感じであまり覚えてない。強く印象に残る品ではなかったけど、美味しかったのは間違いない。
キルシュもきっちりきいていたと思います。
RICOH GR DIGITAL



タルト・サンギーヌ 550円
しっかり濃い味わいのオレンジクリーム。そして、何と言っても土台のタルト生地が旨い。
ザクザクでバター感がしっかりで旨みあるタルト。
このタルトと味わいの濃いオレンジクリームが合わさり最高。
RICOH GR DIGITAL



セシル 550円
これはあまり印象に残ってない。
若干、燻製っぽい香りがしたけどヴァローナのカカオパウダーかな?
RICOH GR DIGITAL



エスプレッソ 400円
とろみがあって濃く、香りあり、後味も良い。
ここのエスプレッソはやっぱり美味しいね。
RICOH GR DIGITAL



タルト・アプリコット・エ・ピスターシュ 350円
バター香る旨みのあるタルト。
アプリコットの酸味とアマレットのような香り、味わい深くフルーティで香りあるタルト。
旨かったな~。
RICOH GR DIGITAL



キャレ・アルザシエンヌ 350円
もう少し香ばしく、歯切れも良いと嬉しいが、美味しいと思います。
RICOH GR DIGITAL



カフェ・ノワゼット 250円
濃い味わいで旨い。
ヘーゼルナッツやアーモンドの旨み満載。
以前より更に味わい濃く旨いと感じた。
RICOH GR DIGITAL



エコセ・ドランジュ 250円
今回はオレンジの香りがやや弱く感じましたが、美味しい品ですね。
味わい深く好きな品です。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・パンプルムース 250円
相変わらず旨いですね。
グレープフルーツの味わいと生地の旨みがたまりません。
RICOH GR DIGITAL



ノワゼット・ダブリコ 250円
ナッツ香ばしく、味わい深い生地。
思ったより重量感ありますし、コスパも良いね。何より美味しいし。
RICOH GR DIGITAL



ダッコワーズ・ピスターシュ 250円
キリッとお酒がきいてバタークリームの味わいにキレを出し旨い。
味わい深く、口溶け良く、一体感のある品。美味しい。
RICOH GR DIGITAL



サブレ・キャラメル 700円
ザクザク、かなりガッシリとした食感。
キャラメルというよりシナモンがかなり主張した味わい。美味しいけど、シナモンがここまで強いとやや好みから外れる。
RICOH GR DIGITAL



2周年記念で頂きました。
やっぱりチョコレートはハードル上がっちゃって満足出来ませんでした。
RICOH GR DIGITAL

グランヴァニーユとても良かったです。この日訪問した中で一番。
タルトが美味しかったし、焼き菓子が抜群に旨いですね。

次はパティスリーSに行こうと思いつつ、なかなか行けない。

大渋滞に巻き込まれ名古屋に戻り、夜はRAJで締め。

グラン・ヴァニーユ 記事一覧はこちら


2013年2月 関西食べ歩き 記事一覧
・なかたに亭
・ルシェルシェ (Patisserie Rechercher)
・亜州食堂 チョウク (CHOWK)
・グラン・ヴァニーユ (grains de vanille)

関連記事

COMMENT6

xMAMIx  

No title

あぁーーーやべッッ
メッチャおいしそぉーー!!

コジータ  

No title

xMAMIxさんへ

とても美味しいですよ。
機会があれば訪問してみてください。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

くまお  

No title

いつもコメントがスゴイなぁと思いながら楽しみに読んでいます⭐
グランバニーユ、タンドレスもコジータさんのブログを見て行って以来すごくお気に入りです。
この度コメントさせて頂いたのは、ご存知かも知れませんが、以前絶賛されていたゴーストとゆうお店が、デザートバー•クレープと言う名前でお店を出されていて、是非コジータさんの評価を読んでみたいなぁと思ったからです。
もしお時間が有りましたら宜しくお願いします。
これからも的確な美味しい情報を楽しみにしています。

コジータ  

No title

くまおさんへ

いつもご覧頂きありがとうございます。
グランバニーユとタンドレス、すごくお気に入りなんですね。美味しいですよね。

「デザート&バー クレープ」ですが、ホットケーキとかクレープがメインな感じで惹かれないんですよね。
でも、気が向いたときに行ってみますね。

これからもよろしくお願いしますhttps://static.yaplog.jp/static/image/emoji/19.gif\" border=\"0\">

くまお  

No title

コジータさんへ⭐

うわぁ⭐ご丁寧なお返事有難うございます‼(≧∇≦)

そうなんですね、その名の通りクレープとかがメインでちゃんとしたケーキはないんですね💦
でもやはりご存知とは、さすがです✨✨✨

コジータさんの鋭い味覚による潔いカッコイイ解説と、大変美味しそうに撮られた美しい写真、これからも楽しみにしています!
有難うございました⭐

コジータ  

No title

くまおさんへ

クレープとホットケーキがメインのようで他のデザートもそれほど惹かれる感じがありませんが、もしかしたら一度行ってみるかもしれません。
タバコがにおいそうなお店なので、そこもちょっと引っかかりますが。


そう言って頂けて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします☆