モンプリュ (patisserie monter au plus haut du ciel) 神戸 その7

モンプリュ   ☆8→☆6 (2015年12月 相対的修正)
兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17   078-321-1048
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 無
イートイン 有
ホームページ



ランチしてからモンプリュへ。
15時30分頃訪問しましたが、売り切れる事なく、結構商品は揃ってました。
RICOH GR DIGITAL



ポロネーズ 430円
キルシュを含んだブリオッシュにフルーツ、カスタードクリーム、メレンゲ。
RICOH GR DIGITAL


ブリオッシュはバター感があって美味しいし、キルシュがしっかりきいていて嬉しい。
カスタードとフルーツの味わいも良く一体感があり、香り良く美味しい。
オーボンヴュータンのポロネーズもとても美味しかったが、これも旨いなぁ。こちらの方が生菓子の印象が強くタイプが違うけど、どちらも旨い。
RICOH GR DIGITAL



パリ・ブレスト 450円
生き生きとしたプラリネクリーム。見た目より濃い味わい。
シュー生地も力強くバランスも良い。
RICOH GR DIGITAL



エクレール・オ・キャフェ 350円 (土日祝限定)
しっかりとしたシュー生地は塩もきいているが、嫌らしく感じずなかなか良い。
クリームはもっとコク、コーヒーのキレのある主張があっても良いが美味しいエクレールでした。
RICOH GR DIGITAL



タルト・タタン 460円 (土日祝限定)
しっかり濃縮感のあるリンゴ。水分少なめでセミドライフルーツのような印象も。
バター感のある土台。
RICOH GR DIGITAL



コーヒー 450円
前回よりは明らかに良いが、最高の状態ではないと思う。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・オ・フィグ 230円
ほどよいキャラメル感とコクのある生地で旨みがあって美味しい。
食感も締りがあって良い。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・フリュイ 230円
しっとりとした生地。アニスの香り、フルーツの香りと味わいが相まって美味しい。
RICOH GR DIGITAL



サブレ・プラリネ 190円
ヘーゼルナッツがしっかり濃く主張したサブレ。
コクがあって香り良く旨い。
RICOH GR DIGITAL



マカロン・キャラメル
7周年という事で頂きました。
ねっちりとした生地に口溶け良くコクのあるキャラメルクリーム。苦味の主張のあるキャラメルではないが、生地のアーモンドの香りと味わいと一体となって美味しい。
RICOH GR DIGITAL

今回はとても満足感がありました。特にポロネーズが好きです。焼き菓子も美味しかった。

前回は何だったんでしょう?7月に訪問した前回は生菓子も焼き菓子も甘さがまず足りなかった。
夏はさっぱり感を出すために甘さを抑えたりするとかあるんでしょうか?もしそうだとしたらお菓子としてのバランスが崩れるし嫌だなぁ。単にブレのあるお店なのかもしれませんけどね。

神戸ってスイーツのイメージが何故かわりとあると思うんだけど、美味しいお店はあまりないんじゃないかな。
神戸でケーキを食べようと思ったらモンプリュはとても魅力的で決定ですが、他は思い当たらない。ラヴニューはイマイチでしたし。
タンブランが美味しかったル・プレジールは久しぶりに再訪してみたいですが、お菓子のラインナップがやや魅力に欠けるのでなかなか訪問出来ない。と思ったら3月16日で閉店だって・・、残念だなぁ。

モンプリュ 記事一覧はこちら


2012年12月 関西食べ歩き 記事一覧
・ケ・モンテベロ (Patisserie quai montebello)
・サーランギ (SARANGI)
・モンプリュ (patisserie monter au plus haut du ciel)
・神戸ルミナリエ
・チーロ (TRATTORIA PIZZERIA CIRO)

関連記事

COMMENT0