おいしい毎日 ~スウィーツ・パン・ワインに夢中!~ 2012 その1

おいしい毎日
ジェイアール名古屋高島屋10階 催会場
11月7日(水)~13日(火)  ※最終日は午後5時閉場




パティスリー&ブーランジェリーコレクションが復活するという噂を聞いてましたが、規模が縮小した感じで11月7日からおいしい毎日として開催。
規模は縮小されたけど、以前よりお客さんが多いような。
RICOH GR DIGITAL

初日の夕方に行くことが出来ましたが、オーボンヴュータンは完売。パリセヴェイユは思ったより残ってました。でも、友人に並んでもらったので手に入れましたけどね。


パリセヴェイユ
東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F   03-5731-3230
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
イートイン 有



オーボンヴュータンパリセヴェイユもめっちゃ行列だったそうです。
名古屋でもフランス菓子売れるじゃん(笑)
RICOH GR DIGITAL



ピエロ
以前、お店で食べた事があります。
驚きはないけど、高いレベルでまとまっていると思います。
RICOH GR DIGITAL



ナルシス
プラリネクリームは香ばしく美味しいが、もっと濃い方が好き。
シュー生地はパンっぽい食感であまり好きじゃないし、塩もきき過ぎ。
RICOH GR DIGITAL



ガトー・バニーユ
ホワイトチョコレートの嫌な部分が前面に出た感じ。
好みの問題かもしれませんが、香りも味も僕は好きじゃない。ホワイトチョコによるしつこさと重さがある。
RICOH GR DIGITAL



タルト・イザベラ
広告に載っていた品。
コーヒーとヘーゼルナッツのタルト。
RICOH GR DIGITAL


コーヒーのババロワにコーヒーのバタークリームっぽいもの。
タルトの中身は何だったかな?あまり印象に残らない品で忘れてしまいました。
印象に残っているのはババロワに甘さがほとんどなくて味がぼけぼけな事。ババロワは無い方が良いかもね。
でもコーヒーって難しそうだけどね、甘さが強くてもキレがなくなるし。
RICOH GR DIGITAL



シャタン
栗とチョコレート。
RICOH GR DIGITAL


食感は軽め、甘さはしっかりあるけどもっと素材の味がしっかり濃いといいな。
なかなか美味しいとは思うけど。
RICOH GR DIGITAL



シュクセ・ノワゼット・オランジェ
RICOH GR DIGITAL


今回食べた中ではこれが一番美味しかったです。
結構甘さが強めですが、ナッツの味わいにオレンジピールのアクセントが良い。
RICOH GR DIGITAL

大好きなお店ですが、今回の満足度はそれほど高くありません。
このお店は甘さが強めですが、タルト・イザベラだけは極端に甘さがなかったです。

パリセヴェイユ 記事一覧はこちら



オーボンヴュータン
東京都世田谷区等々力2-1-14   03-3703-8428
営業時間 9:00~18:30
定休日 火曜日、水曜日
駐車場 無
イートイン 有



ここも大好きなお店です。
早い時間に完売したそうです。僕は友人に頼んでおいたので入手する事が出来ました。
河田勝彦シェフ、2012年度の現代の名工に選ばれたみたいですね。
RICOH GR DIGITAL



ナナン
広告に載っていた品。各日10個限りだそうです。
ジェイアール名古屋タカシマヤオリジナルだそうですが、検索すると出てくる謎(笑)
今までの経験からタカシマヤオリジナルってろくなものがないよね。
RICOH GR DIGITAL


フレッシュ感ないな~。中のフルーツの香りは良いけど。
おまけに表面のピストレした部分が冷蔵庫臭と思われる風味。あそこよりはだいぶマシだけど。
RICOH GR DIGITAL



キュービック
ひょっとしてこっちがジェイアール名古屋タカシマヤオリジナルって事はないよね?
RICOH GR DIGITAL


これもフレッシュ感なさ過ぎ。
説明ではキャラメルムースとなっている部分は水分が抜けたようで卵焼きみたいな食感。味はキャラメルはほとんど分からない。洋梨っぽい味わいにも感じる。
アーモンド生地に、フランボワーズ、パッションフルーツ、ピスタチオのムースが重なったものが入っている。
これもピストレしたコーティングが冷蔵庫臭。
RICOH GR DIGITAL



ゼフィーユ
これもフレッシュ感ない。グラサージュの水分も飛んだか吸っちゃったかしてる。
上のチョコレートクリームはラム酒がガツンときいて、スッキリとしたキレもあって美味しい。
メインの部分は「ビート糖を蒸して作ったチーズ」と説明が書いてあったが、意味がよく分からない。
味はメープルっぽい香りのあるチーズケーキという印象。
この組み合わせ、相性が良いと思えなかった。鮮度のせいもあるかもしれないけどね。
ていうか、ゼフィールじゃなくてゼフィーユ?オリジナル?
RICOH GR DIGITAL

オーボンヴュータン、大好きなお店なんだけどすごく残念でした。
残念だったけど、確めるために逆にお店に行きたくなりました。
楽しみにしてた人はすごくがっかりだろうな・・。初めて食べた人なんかは、今後もお店に行くことはないんじゃないかな。はっきり言って不味かったです。

これって本当にオーボンヴュータンで作ってるの?作ってたとしてもどういう保管状態でどういう流れでここに運ばれてるんだろう?オーボンヴュータンか高島屋かどっちが原因?
ある程度はしょうがないとしても、これは残念だね。

こういうイベントは楽しいし嬉しいんだけど、美味しくなかったら意味がないし、低いクオリティでしか出せないならお店としても評判を落とすだけだと思います。
もし、高島屋が原因だったら大問題だね。

オーボンヴュータン 記事一覧はこちら

催事記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT6

かもめ  

No title

こんばんは
私も生ケーキをいくつかの店で買って
イマイチ・・・と感じました。特にスポンジ部分が共通してどれもだめ、ボソボソでとてもおいしくなかった。
冷凍→解凍で失敗してるのかな?と想像したのですが、どうなんでしょう
実店舗できちんとしたものを食べたいと思いました。

うー  

No title

こんにちは、ご無沙汰しております。
木曜に行きました。オーボン・・休みでしたので感想聞けてうれしいです。
店が水曜休みなので前日の夜作って持ってくるのかな?
カフェの行列ハンパなかったですね。当然並ぶ気はありませんでしたが。

パリセルヴェイユのイザベラは昼過ぎに既に完売。
シャタン、エベレスト(苺)、ロアジス、四角のチョコのケーキ、子供用にフォンダンを購入
ロアジスは生地のかさつきが気になり少し残念。中の味はバッチリ。全体に思ったよりは大人しい味の印象。エベレストが、一番良かったナ。
あと、クレームでもあったのでしょうか?ムース系主体なので仕方ないけど、包装に時間かかりすぎ。15人ぐらいの並びで受け取りまで30分以上もっと待ったと思います。

ご存知かと思いますが、影武者さんに書き込みすみません。m(。。)m
メールが送れなっかたようなので・・・。

規模が小さく人は多い。私は他にパン2店舗購入ですぐに退散
実店舗にはなかなか行けない人にはうれしいです。(盆と正月以外のまとまった休みが取れないから・・・)
情報が早くて、ちょっとお得。

J  

No title

このイベントの事は良く知らないのですが、
・尾山台、自由ヶ丘から名古屋までの所要時間
・持ってきているケーキが運びにくそうな品も混じってる
のを見て、

・店で作ってるのか
(その場合、新幹線輸送か冷凍車輸送かも気になる)
・舶来パティスリーがやってるように近隣の普通の店にルセットだけ渡して作らせてるのか
どっちなのかが気になります。

コジータ  

No title

かもめさんへ

こんばんは、かもめさんも行かれたんですね。
パリセヴェイユは大満足ではなかったですが、鮮度的な問題は特に感じませんでした。オーボンは最悪でしたね・・。

どうなんでしょうね、催事用に大量に仕込んで冷凍庫に入っていた期間が長いとか、解凍してから何日も冷蔵庫に入っていたとか!?わかりませんね、高島屋かオーボンヴュータンかどちらの管理が悪いんでしょうね。

実店舗で食べた方が良いですね。オーボンは特に不味くてびっくりしました。

コジータ  

No title

うーさんへ

お久しぶりです。
オーボン、休みで良かったかもしれませんね・・。
カフェの行列、パンケーキでしたっけ(笑)

パリセヴェイユのイザベラ、普通なので食べなくても良いと思います(笑)
ロアジス、生地かさつきがありましたか。この品は初めて食べた時はすごく美味しく感じましたけど、今回で3度目で慣れたせいもあるのか、「おいしいね」くらいに感じました。

包装に時間かかりすぎですね、最初からです。パリセヴェイユから一人来られているんですが、高島屋の販売員がケーキの名前も覚えてないのもあったり、かなり待たされますね。
アムールドショコラの時は結構教育されてますが、今回は力入れてないみたいですね。

メール送れなかったんですか、なんででしょうね。すみません。

コジータ  

No title

Jさんへ

多分、お店で作ってるとは思いますけどね。でもオーボンはあのクオリティから怪しく感じてしまいます。
オーボンは東京の高島屋に入っている関係で何かありそうな気はしてます。