フェーヴ・ド・カカオ その6 タルト・ショコラ

フェーヴ・ド・カカオ   ☆9→☆7 (2015年12月 ☆-2)
三重県桑名市今片町29   0594-73-0886
営業時間 11:00~18:30
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 無
テイクアウトのみ



シークレットのお店(フェーヴ・ド・カカオ)の10月訪問分。

タルト・ショコラ ???円
厚めのタルト生地の中に強く炒ったヘーゼルナッツ?カカオニブかな?ヘーゼルナッツっぽい香りに感じたけど。
これが、カカオの持つニュアンスを補っている感じでとても良いです。
ショコラの味わいが濃厚で香り良いガナッシュ。そしてキレがある。旨いものってキレが良い。
全然重くないし、とても良いもの食べたという食後感。
値段は700円くらいしたと思うが、その分めちゃ旨かった。
RICOH GR DIGITAL



タルト・タタン 500円
ほどよい酸味、麹のような香りの余韻があります。
土台はもっとガッシリしていた方が良いが、美味しかったです。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・オ・カカオ 430円
ギュッと詰まった生地だが、油脂をそれほど感じないのでわりと軽さがあります。
カカオニブが結構入って香ばしい。ショコラの香りを引き上げる。
重さは無く、カカオの香りを楽しめる一品。キリッとしてます。
RICOH GR DIGITAL



ビスキュイ・ド・サヴォワ ???
シフォンのようなイメージだが、油脂を使ってない生地なのでしっとりという訳ではない独特な食感。
外側と内側の食感の対比が良いです。
卵の香りが良い素朴なお菓子。コンフィチュールなどと一緒に。
RICOH GR DIGITAL



マチルダ 500円
力強いヘーゼツナッツの香りと味わいのあるお菓子で大好きな品なんですが、最近食べた時は柑橘系の香りがして、それが個人的には残念に感じました。レシピ変えたんでしょうね。
それでも美味しいんだけど、この品はストレートにヘーゼルナッツを感じたかった。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・オ・フリュイ・アルザスィエン 230円~
大きさによって値段が違います。
こちらも以前食べたものとスパイスなど香りの印象が違う気がするけど旨い。
フルーツやスパイス、お酒もしっかりきいて力強い香りと味わい。
以前のタイプの方が良かった印象はあるが、すごく好きです。
RICOH GR DIGITAL

いわゆる洋菓子を求めるお客に媚びた商品が一切無く、店主が本当に作りたいものだけを作っているという感じのフランス菓子店です。
「ロールケーキとイチゴショートケーキありますか?」なんて聞いて欲しくないので、そういう意味でも教えたくないお店です。こういうお菓子が好きな人、本当に興味がある人には行ってみて欲しいです。
情報もかなり出てきてますし、本当に行きたい人は簡単に見つける事が出来るでしょう。

こういうお店は日本中探してもほとんど無いんじゃないかな?

フェーヴ・ド・カカオ 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT0