ミッシェル・ブラン (Michel Belin) その10

ミッシェル・ブラン   ☆8→☆7→☆6→☆5
(2012年2月 cp低下 ☆-1、2014年4月 相対的修正 ☆-1、2016年12月 ☆-1)
名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋高島屋B1   052-566-8895
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休
駐車場 無
テイクアウトのみ



先月訪問したミッシェルブランの紹介。


ショーケース
この時期はほとんどのお店でヴェリーヌなどカップデザートが多くなるが、個人的にはあまり好きじゃない。
RICOH GR DIGITAL


RICOH GR DIGITAL



ポムシトロン 525円
シトロンムースは鉄っぽい味わいが少し気になる。
中心にリンゴ、底の方にマドレーヌっぽい生地とホワイトチョコにフィアンティーヌを合わせたもの。
さっぱりとはしてますが、甘さがたってますね。
お酒による香りやキレなどが欲しいね。
RICOH GR DIGITAL



エクレール ユズ 315円
柚子の香りはしっかりあります。
もっとコクや深みが欲しいです。生地も頼り無い。
しっかり甘めのクリームですが、コクが感じられないので余計に甘さが際立ちます。
RICOH GR DIGITAL



ヴェリーヌ フランボワーズ エテ 441円
アーモンドとバニラのクリーム、フランボワーズのソース、オレンジのクリーム。
間にたっぷりとフランボワーズの層があるので、フランボワーズソースの入ったスポイトの必要性は分からない。
底のオレンジクリームが良いアクセントになってます。
RICOH GR DIGITAL

この時期のスイーツって、さっぱりさせたいとか軽さを出したいってのは分かるんだけど、乳脂肪や卵などのコクを抑えてバランスが悪く甘さが前に出てしまっているものが多いように思います。(多くのお店で)
そうなると甘いだけで逆に食べれないし、食べたいと思わない。ゼリーとかもね。

今回あまり印象が良くなかったが、お気に入り度はそのままで。

ミッシェル・ブラン 記事一覧はこちら

関連記事

COMMENT0