マーチ

北海道旅行のレンタカーは日産のマーチ。
まず、内装がかなり安っぽい(もちろん他社の同じ車格の車と比べて)。10年ちょっと前くらいのホンダ車みたいな印象。
ルノーの傘下となってからでしょうが、日産の内装はちょっと気になりますね。
フーガが発売された時に見に行きましたが、内装の安っぽさに驚愕したもんな。

そして、収納も不便。
グローブボックスも小さくてファイルも入らないサイズ。その上のインパネも開いて収納スペースとなっているが、更に小さい。

実用走行レベルでの加速は問題無いけど、ふわふわとして安定しないのはトヨタ車と同じ。スタッドレスタイヤだったので余計にそういう挙動になりますが。初期制動力が強めで、結構カックンブレーキ。

燃費はすごく良いです。
21km/Lいきました。まあ、名古屋だとこれより3割くらい落ちると思います。
アイドリングストップ機能が付いてますが、街中だと頻繁に作動してセルモーター大丈夫だろうかと心配になる。長期保有する場合はちょっと気になる部分だと思います。


走れば何でも良い人でも収納の無さは気になるんじゃないかな。
セルモーターも心配なところです。この機構による微々たる燃費への貢献があったとしても、セルモーターが壊れて修理となったら余計に高くつくだろう。まあ壊れなければ良いんですけどね。

レンタカーとして借りる分には燃費が良いので良かったと思います。

関連記事

COMMENT0