レモンタルト & アプリコットのタルト

タルトを作ってみました。


レモンタルト
レモンクリームを入れたシンプルなタルト。
ガツンと酸味とコクがあって旨い。意外と簡単。
RICOH GR DIGITAL



アプリコットのタルト
アーモンドクリームにアプリコットのコンポートをのせて。
艶出しにアプリコットのコンフィチュールを利用。全て自作。アヤリータと。
RICOH GR DIGITAL

旨かった~。
自分で言っちゃうけど、お店でこのレベルのタルトってなかなか無いよ。
作ったものを2日くらい冷蔵庫に入れててもサクサクだし。
逆にタルトが湿気ってるお店って何だろう?

きちんとした材料とレシピで作れば美味しく出来ちゃうわけです。レシピといっても難しいわけではないです。
自分で作ると多くのケーキ屋さんがいかにいい加減か分かります。一部のお店を除いてね。
利益ばかり考えているお店はダメだね。作った数を自慢するようなお店とかね。

関連記事

COMMENT6

コウイチ  

No title

おいしそう!
食べたい!

えり  

No title

なんでも作れちゃってすごいですね!
本当に美味しそう♪
私もいただきたいです☆

霜降りボディ  

No title

美味しそうですねぇ。きっと美味しいんでしょうねぇ。

その辺で素人でも手に入るような材料で作っても、美味しいんですよねぇ。良い物が普通に手に入るって事なんですけど。

そうなると、イマイチなお店は何を使ってどんな作り方してるんだか・・。もしかして業務用とか、できた物を使ってるんですかね?
その分とっても手の込んだケーキがあるのかといったら、そうでもなかったりするし。

そういったお店も需要があるからこそ潰れないんでしょうし、あるならあるでいいんですけどね。
店を運営するとなると、どこかしら経費を削らないといけないのかもしれないですし。

でも、儲けより味にこだわったお店がもうちょっと増えると嬉しいですよねぇ。

コジータ  

No title

コウイチさんへ

おいしいですよ~。

コジータ  

No title

えりさんへ

美味しく作れました!
意外と向いてるかもしれません(笑)

コジータ  

No title

霜降りボディさんへ

美味しく作る事が出来ましたよ。

そうですね、その辺でも手に入るきちんとした材料を使って、きちんとしたレシピで作れば美味しく出来ると思います。

美味しい既製品なら良いんですが、不味い既製品をそのまま使っちゃうお店も多いと思いますし、プロのケーキ屋って何だろう?と思いますね。

そうですね、そういったお店もあるならあるでいいんですが、購入する前に分かるようにしてもらいたいですね(笑)原材料とか。

辻口さんみたいになりたいって思っちゃうパティシエが多いのかな。味で一番を目指す職人が増えると嬉しいですし、そんな「職人」のお店は応援したくなりますね。