グラン・ヴァニーユ (grains de vanille) 京都 その1

グラン・ヴァニーユ   ☆7→☆8→☆9→☆8→☆6
(2012年6月 ☆+1、2013年1月 ☆+1、2014年3月 ☆-1、2016年1月 ☆-2)
京都府京都市中京区鍵屋町間之町通486   075-241-7726
営業時間 10:30~18:00
定休日 水曜日、第2・4火曜日 ※ホームページ要確認
駐車場 有
イートイン 有
ホームページ
facebook



2011年2月6日にオープンしたグラン・ヴァニーユ
シェフはピエール・エルメ、ジャン=ポール・エヴァンイデミスギノ、資生堂パーラーなどで修行された方らしいです。
RICOH GR DIGITAL



店内
イートインスペースがありますが、訪問時はまだ準備中でした。
いつから利用出来るのかは分かりません。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
全部550円だったかな。ちょっと高めです。
見た目ピエール・エルメっぽいものから、イデミスギノそのままの品まで。
軽そうなムース系のものが多く、重厚そうなものはあまりなかったと思う。
RICOH GR DIGITAL



焼き菓子
各250円だったと思います。
RICOH GR DIGITAL



フィネス 550円
赤ワインムースの中にフランボワーズのジュレといちじくのムース。
RICOH GR DIGITAL


ヨーグルトっぽいベースの赤ワインムース。分からないけど、フロマージュブランとかなのかな?
中のいちじくムースは味が淡い。
軽い品ですが、しっかりお酒がきいています。
米麹を思わせる発酵したような香りにも感じられた。
RICOH GR DIGITAL



タルト フリュイルージュ 550円
タルト生地は卵感のある香りでザックリしたもの。
アーモンドクリームはお酒のせいだったのか、苦味が強く感じられた。
香りは良かったと思うが、もう少し甘くても良かったかも。グッとくる旨さは感じられなかった。
クリームはしっかりミルキー。イチゴは美味しくはないけど、一般的なレベルかな。
RICOH GR DIGITAL



アルデショワ 550円
マロンのムースリーヌとコーヒーブリュレをマカロンでサンドしたもの。
RICOH GR DIGITAL


とても滑らかなムースリーヌは栗とバニラの香りにラム酒。このムースリーヌがなかなか美味しい。
コーヒーのブリュレは甘さのないもので、キレがあります。ショコラクリームは苦味が主張。
その下のマロングラッセはラム酒だったと思いますが、かなり強めにアルコール感があります。
食べ難さはありますが、サックリとしたマカロンの食感も楽しめ美味しかったです。
RICOH GR DIGITAL



フィナンシェ 250円
しっとりまったりとした食感。
アーモンドの味わいがとても濃く、バターの香りとともにコクのある味わいで旨い。
RICOH GR DIGITAL



フィナンシェ ショコラ 250円
ココアパウダーだけのショコラのお菓子は美味しいと思う事が少ないので、フィナンシェショコラはこれから購入を控えます。
グリオットとフランボワーズの組み合わせで普通に美味しかったですけどね。
RICOH GR DIGITAL



マドレーヌ オランジュ 250円
焼き目の香ばしい味わい。
ゴッテリ感なくて口溶けが良く、上品で繊細な食感。
バターの香りとオレンジのやさしい香り。なかなか美味しいです。
RICOH GR DIGITAL



ケーク パンプルムース 250円
しっとりふわふわとして、みずみずしい感じもある。
ふわふわと言っても、スカスカ感のあるものではないです。
口溶け良く、バターの香りとコクがしっかり感じられ、グレープフルーツのフルーツ感と心地よい苦味が良く美味しいです。
RICOH GR DIGITAL

生ケーキはアルデショワ、焼き菓子はフィナンシェショコラ以外はなかなか美味しかったです。
次に伺った時はショコラ系の生菓子を食べてみようと思います。

しかし、そのうち人気が爆発してしまいそうな予感もしてますし、気軽に訪問できるだろうか。
京都は良いお店が増えましたね。

グラン・ヴァニーユ 記事一覧はこちら


2011年2月 京都食べ歩き記事一覧
・クロア (klore)
・ロトス 洋菓子店 (LOTUS)
・グラン・ヴァニーユ (grains de vanille)
・麺や 高倉二条
・パティスリー S (Patisserie.S)

関連記事

COMMENT2

うー  

No title

コジータさんこんにちは。

ココうまいっすね!
午後5時では残念ながら、人気店なため、生菓子は1品残して売り切れ。
焼き菓子購入。
ダメ出しされてたショコラはグレードアップ。(プレジールショコラ)
チョコレートとカカオ豆使用でした。かなり好き。
ダコワーズピスタチオは激ウマ(今までで一番好きかも)
再訪間違いなしです。
以前報告した、御所近くの店はうまいのもあるけど素朴系。生も焼きも後味悪い品多し。残念でした。やっぱりスポンジがダメ。

今回、谷汲→木之本経由
紅葉名所の華厳寺も楓が枯れた感じでやや残念。岐阜県は今年は良くありませんね。
京都は、まだ緑か紅くなる前の茶色。枯れた葉は無いので12月ですね。
こちらもリベンジ予定。

あいかわらず、平成正義の会審査員などすごいですね。
では、また。https://static.yaplog.jp/static/image/emoji/01.gif\" border=\"0\">

コジータ  

No title

うーさんへ

旨かったんですね、僕も再訪したいです。
17:00ではやはり生ケーキは売り切れなんですね。

フィナンシェショコラが無くなって、プレジールショコラという品になったということですかね?

例のお店は残念な感じだったんですね。

そういえば最近は紅葉を見に行くという事をしてないです。

平成正義の会の一般審査員は気軽に誰でも参加出来ると思いますので、うーさんも一度どうですか?